プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動します。自己PRの添削と例文をお願いします。
何事にも真面目に取り組むことができ、与えられた仕事に対し、責任を持って行うことができます。
前職では、指示されたことを守り、てきぱきとこなしていると言われています。

A 回答 (4件)

>例文を教えてください。
例文と言われても貴方の前職が何か判らないのに考えようがないでしょ。
ライン作業の作業員だったのか
土木作業や清掃員に様に臨機応変に対応する場面があるような作業員だったのか
設計、開発、研究などをしてた技術者だったのか
営業、経理、などの事務員だったのか
管理職だったのか
役員だったのか
タクシーの運転手か
教員か
医師か
・・

• 0

すみませんが、書かれている内容は、どれも「社会人として当然」のことだと思いますが。

これが自己PRとしてまかり通るなら、私は社会人として当然のことしかできません、と言っているのと同じことになってしまいますので、非常に弱いのではないかと存じます。

結局は、他の候補者よりも優れた強みの部分がある、ということを伝えなければ駄目ですよね。
能力面で、他を凌ぐ何かを持っていない場合は、最早、体力勝負しかなくなります。

○徹夜が可能。何時間でも寝ないで仕事できる
○体力がやたらある。休みを取らなくても大丈夫
○給料がどんなに低くてもOK。

など?
    • 0

私は採用側多くので面接をしたことがあります。

その経験から言うとこの内容ではだめですね。
というのはこれは具体的なあなたの能力を全く述べていないからです。

「何事にも真面目に取り組むことができ」
これは言っても意味がありません。応募者の誰も私は不真面目ですというはずが無いからです。

「与えられた仕事に対し、責任を持って行うことができます。」
これもまじめと同じようなもので、言わずもがなのことです。

「前職では、指示されたことを守り、てきぱきとこなしていると言われています。」
これが本当ならば、どういう場面でそう言われたのかを具体的に書かないと評価になりません。

それよりも大切なことが欠けています。
それはあなたの経験や能力は何かということです。
あなたは応募する会社に何を持って貢献できるのでしょうか。
どういう利益を会社にお返しすることができるのでしょうか。
このことをあなた自身で良く考えて、相手にわかりやすく書くことが必要だと思います。
    • 0

前職の事を書くなら具体的な行動を書き読み手に「指示されたことを守り、てきぱきとこなしている」と思わせないといけない。

高校生の夏休みのアルバイト探しの自己PRなら「これくらいか」と思って採用を検討できるが、転職ならこれを見れば一発で不採用。

この回答への補足

例文を教えてください。

• 0