アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうめんつゆのレシピを教えて下さい。

昨日、ケンミンショーで高知県のそうめんが紹介されていました。

その際、試食した方が、「甘くて美味しい」
と話していました。

以前、愛媛の知人宅でそうめんをいただきましたが、その際も甘いめんつゆでとてもおいしかった記憶があります。

その方に聞いておけば良かったのですが、もう伺えない状況です。

四国地方(愛媛や高知)の甘いめんつゆのレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


尚、四国でしか買えない調味料ではないほうがありがたいです。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もあの番組見ていましたが、「甘くて美味しい」といったのは多分シイタケの甘煮が入っていて、それについてのコメントだと思います。めんつゆはいたって普通のめんつゆなんですが、多分シイタケの甘煮が入る事で甘く感じるし、つゆにも溶けるんだと思います。他県にいた事があるのですが、つゆ自体は他県とあまり変わらないので多分それで甘みを感じているのでしょう。我が家では普通にヤ○キとかそんなんで作りますが、やはりシイタケの甘煮は入れます。乾燥シイタケでも生でもどっちでも美味しく甘煮が出来ます。
http://cookpad.com/recipe/880387
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

番組で仰っていた「甘い」はしいたけの甘煮のことだったんですね。
失礼しました。

甘煮のレシピありがとうございます!
とても美味しそうです。早速試してみます。


以前、愛媛でいただいたつゆや、高知のめんつゆは色が少し薄く感じましたが、お出汁が違うのかなと思ってました。
お出汁は何でとるのでしょうか?
愛媛では、鰹と椎茸と…と話されていたような(うろ覚えですみません)
もしお暇がありましたら教えて下さい。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!