アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。
しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。
それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。
たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。
でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか?
また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか?
勝手なのは承知しています
やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

お気持ち痛いほどよくわかります。



ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、そのネコを獣医に連れていって、健康診断(たいていは耳ダニなどがいます)をしてきれいにします。ネコはもっとも均整のとれた体で、驚くほどきれいになります。
次にそのきれいでかわくなった写真をとって、「ネコをもらってください」というちらしを作成します。それを動物病院や地域のセンターなど、いろんなところに貼らせてもらいます。根気よく飼い主を探します。その間は自分のところで世話をします。
一言でいえば、動物愛護ボランティアです。

なかなか大変ですが、もらい手が見つかったときは本当に心から喜べます。

できればそうしてあげたいと思いますが、事情もいろいろとあり、できない場合もあるかと思います。
そういう場合は、そのネコの境遇として割り切るしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
可哀想だからと無責任に餌を与えてしまい後悔しています
猫を飼った経験も動物病院に行ったこともないのでためらってしまう部分はありますが検討したいと思います
参考になりました

お礼日時:2011/09/06 00:43

そのまま放置スルーはまた衰弱して死に至りますので、可愛い盛りに里親を見付けてあげれば万事解決しそうですね。



子猫もハッピー、あなたも後悔はしないはずです。

新聞広告や、動物病院へのポスターなどで子猫一匹なら割合すぐに見付かるはずです。

ただ、変な人や虐待目的の里親詐欺には気を付けて下さい。

家庭訪問、身分証提示やコピー、誓約書は必須です。http://www.prana-japan.com/satooya/s03.htm

ニャンコの幸せのため、少しだけお手伝いしてあげてください。

出来れば地域猫として、ママは避妊してあげると不幸なニャンコは増えませんね。
地域や病院により、助成金や割引があります。
利用してみるのも手です。
一回避妊去勢をしてしまえば、長い目で見て、あ…子猫…どうしよう…という悩みがなくなります。

猫親子の幸せのため、少しだけお手伝いよろしくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました
猫の飼育や里親探し等全く経験が無いためなかなか決心がつかないのですが、検討したいと思います
親猫は警戒心が強く全くなついていないため今すぐ保護や手術するのは難しいです

お礼日時:2011/09/06 00:51

意味がよく理解できないのですが、


自宅の庭で餌をあげて放し飼いしている時点でもうあなたは飼い主だと思うが?

状況から見ると室内で飼えないから外飼いしてるだけにしか見えません。
あなたが飼えないのに半端な同情心で助けてその子が成長しても
不幸な子猫が半年後に増え薬殺される子猫の数が増えるだけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ごもっともです
後先考えずに餌を与えてしまい後悔しています
家の庭ではたまに走り回ったり昼寝をしているだけで巣は別にあるようです
1日姿が見えないこともあります
おなかが空くと来るのだと思います
いずれにせよ二度と野良猫には関わらないようにしようと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/06 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A