普通にラップで握って、冷ましてからそのラップで包んでいます。これは普通かと思ってますが、知り合いは手で(ラップを使わず)握って銀紙で包むらしくて意見が分かれました。銀紙なら冷まさなくてもすぐに包めるし、味も違う・・・と言うのです。その人は実家が農業でお米を作っているみたいでご飯にはウルサイ方です。握り方、包み方が違うだけで味は変わるものなのですか?教えてください。

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A 回答 (9件)

kyu_chanさんに賛成!


私も職場の居酒屋でお握り握ってます。
お握りの表面の水分の状態で、極端に味が変わってしまいますよ。
お握り専門店では、せいぜい五回しか握りませんよ。
お握りは、つぶれていないご飯とご飯の間の空気を食べるものです。(お握りやさんの御主人の受け売り)

ラップ使用は、塩が均等につきません。握っている最中に水分が飛びません。
ラップで包むと蒸れます。
ホイル使用も同じです。
更に、アルミは酸に弱いので、梅干なんかには使えません。

ラップにしてもホイルにしても包むのはしっかりと冷やしてからにしてください。
蒸れてしまいます。最悪には、菌が…(爆)
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食べ物関係やってます。


毎日、おにぎり何十個もニギニギやってます。

まず、ラップで握るってのが
そもそもの間違いです。
水分が逃げないからです。
手でじかに握ってください。

握りかた、つつみかたはもちろん
最初のごはんの混ぜかた、水分の飛ばしかたで
味は全然違いますよ!!

まず、ご飯が炊けたら切るように混ぜます。
できれば、おひつに開けてください。

手がやけどしちゃうよ~という
ホカホカのご飯で握ってください。
冷めるとおいしくないよ

何回もニギニギしない事。
家庭サイズのおにぎりは5~7回以内で!

お皿にのせて湯気がなくなるまでさます。
さましすぎると水分が抜けすぎてまずい。

くるむのは、家庭ならラップで可。
でも、上記の事をこなすというのが条件。

銀紙もいいんだけど、熱すぎるうちに
くるむと、やっぱし、水分調節が
うまくいかないんですよねぇ。

ためしてみてね。
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こんばんは。

初めましてneji-rockさん。
握り方や包み方で味が変わるとは思いませんが・・・
 うちでは、ラップで握って<冷ましてから>ホイルで包みます。冷ましてからでないとホイル(ラップ)の中で熱の逃げるところが無く傷みが早いような気がします。返って心配です。
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こんばんは。



手のひらをぬらし、適量の塩をその手のひらにまぶす。
そして、手の温度とちょうどいい力かげんでおいしいおにぎりを握る。
「手塩にかける」という言葉はここから来ているのではないでしょうか。
そして、粗熱を取ってから竹の皮に包む、、、これが基本ではないでしょうか。

と書きましたが、実際には、熱くってにぎれなく、
ラップを使ってしまったり、
竹の皮など、普段家にあるはずもなく、
せいぜい、おにぎり用のボックス(かごみたいなの)にいれるぐらいです。
それも、じゃまになるときは、ホイルで包んだりします。
ラップでは包みません。
ある程度、風(空気)が通った方がいいと思うからです。

握り方、包み方で味が違いますかという質問でしたら、
違うと思います。
最初に述べた方法が一番おいしいです。
でも、臨機応変でいいのではないでしょうか。
雑菌の問題も、朝握って、お昼に食べるのでしたら、
暑い時期は具に気をつければ
そんなに心配することはないと思います。

下記サイトはご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://goen.info/page-200.html
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「普通にラップで握って」という記述だけで、私には結構衝撃ですが、確かにラップを使う方が雑菌の付着は少なくて夏場はいいかもしれません。

でも雑菌の付着を防ぐのなら、冷まさないうちに新しいラップで包んだほうがいいかもしれませんね。

でもラップで握ったらどうやって塩をおにぎりになじませるのかが不思議です。おにぎりのおいしさって、具やご飯の炊き方も大切ですが、ご飯と塩の馴染み具合が大切だと思いますが。

確かにこのごろのコンビニやテイクアウトのおにぎりやさんのは、素手でにぎることがなく、外側に塩がなじんでないですよね。その分をバラエティのある具でカバーしています。ただ、私のイメージでは、ウチで作るおにぎりって、具がなくっても、ご飯と塩だけもおいしいものじゃありませんか。そういうのをつくるのは、ラップでにぎっていたら、ムリですよね。

でも、コンビニのようなおにぎりが一般的になっている今、具だくさんのおにぎりをラップでにぎる、っていうのが家庭でも一般的になってきているっていうことですね。方法はいろいろあると思います。おいしさの感覚も人によって違いますし。ご自分がおいしいければ、どんな方法でもよいのでは。
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ラップなどこの世に存在しない時代には、手の平でにぎるのが常識でした。


今では、価値観と目的性で決めているようです。
無知で、1つの方式だけが唯一絶対だと思いこんでいる人もいるようですが…

食中毒を避けるのが目的なら、ラップです。
ブドウ状球菌の毒素は、塩水では消えません。
塩味が嫌いな人もいますし…
食品として販売するのでしたら、手で握るのは非常識きわまりない事です。

プラスチックの型を使うと、均一の形で作る事ができます。
ある程度の知識があれば、衛生的には最高の方法です。
ただ、型を使いこなすにはコツや経験が必用だと思います。

握る事自体が目的なら、素手でにぎってください。
また、味噌味のおにぎりのように、手でにぎらないと作るのが面倒な手間になる場合もあります。
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おにぎりの基本はご飯が熱いうちににぎることにつきます。

銀紙は具によってはあまりお勧めできない場合もあります。

参照URLの#495 99/08/29の項目を参照してみてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/
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う~ん、確かに私も昔から、塩を手につけて素手で握って、


アルミ箔で包むのが定番でしたが・・・
あの銀紙のガシャガシャした感じが好きになれず、
いつの頃からか素手で握った後ラップで包むようになりましたね。
アルミ箔でもラップでも、少し冷ましてから包みますが。

ラップで包んで握ると、手についている細菌などが直接つかないので
夏場のお弁当などでも傷みづらくなるという説はあります。
味は・・・どちらも変わらないと思うんですが??
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おにぎりって基本は塩水を浸けた素手で握るものでしょ!


肌の暖かみも味に繋がってるのと違うの?
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こんばんは

作っているメーカーによって違うと思いますが
目安程度に
いきなり団子
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http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/musipan.html
蒸しパンでよければこちらに

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おにぎりを手作りして職場に持っていってるのですが、わたしはいつもラップに包んでます。
周りの人を見てると、アルミ箔で包んでる人が多いのですが、みなさんはどうですか?

なんだかアルミ箔って音が気になるし、塩分と金属で化学反応が起こるような気がしてなじめません。
ラップだと電子レンジであっためる事もできていいと思うんですが・・・。

ラップ派の人もアルミ派の人もご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

アルミ派ですね.
ラップの場合,密封性がよすぎで,ご飯が蒸れ過ぎてしまいます.
形も崩れやすいですよね.
でも,最近はおにぎりを1つずつラップでくるみながら握る人もいますね.
あれはあれで便利かな,って思います.
電子レンジが使えるのは,確かに重要なメリットですね.
ピクニックとかの場合には,電子レンジは使えませんから,やっぱりアルミが
いいと(ぼくは)思います.

それから,ぼくは化学系の仕事をしているのですが,アルミは金属の中でも
最も反応しやすい材料のひとつです.
しかし,実際のアルミ箔には,表面に薄い酸化膜ができていて,
化学的にはかなり安定になっていると思います.
このため,食塩やご飯など,ごく普通の食材に対しては安全性はとても高いと
思います.酸性やアルカリ性の非常に強い食品を長期間保存すると,
多少の溶出はあるかも知れません.

Q朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁

昼:おにぎり2個

夕飯:和食(一日で一番量が多い)

です。  
でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが
朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか?
一日1500kcalを目安にしたいです。

できれば明日の朝から改善していきたいので
早めの回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。

普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。
「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。


実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。

食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。

起きる

餌をとるために活発にエサを探す。

やっとエサにありついて食事をする。

副交感神経が優位に働き、眠くなる。

寝てる間に体力回復。

元気に起きてまた活発にエサを探す。

哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。
ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。

食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。


友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。
他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう...続きを読む

Qおにぎりののりが包んだラップにくっついてしまう。

おにぎりののりが、きちんとおにぎりにつくコツとかありますでしょうか?

おにぎりをにぎったあと、海苔をまいて、ラップにつつむと、食べる時、せっかくまいたのりが、ラップのほうにべと~ってくっついてしまって、のりのないおにぎりになってしまいました。
昨日は、お弁当箱にいれたのですが、やはり同じ結果になり、底や壁面にべたーとくっついてしまいました。

個人的には、しっとり海苔のほうが好きなので、おにぎりにまいておきたいのですが、なにか、コツとか、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海苔の品質ではないでしょうか?
極上品になればなるほど 口にいれるとすぐにふわぁ~っと 溶けますよねっ!
外食をすると 時々噛んでも噛んでもとけない海苔がありますぅ・・・
^m^
ラップに包むと蒸されてしまうので、よい海苔を使うとすぐにベチャっと溶けてしまうと思います。
少し海苔のレベルを下げる・・もしくは、おにぎり用、などとかいて売ってるものを使うとよいかもしれませんねっ。
参考までにっ!

Qローカロリーな外食

私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。
しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので
弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時
は何を食べようか迷います。ファーストフードや
コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや
牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は
高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと
お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

外食なら、焼き魚や煮付けなどの和定食にするのがもっともヘルシーです(できれば切干大根やひじき、おひたしをつけてください)。
パスタ類も比較的腹持ちがいいのでお勧めですが、クリーム系は避けましょう。なるべくサラダとセットで頼みます。

コンビニなら、おにぎり2個(ウメ・おかか・昆布・鮭、鶏五目など。ツナなどの脂分の多いものは避ける)+おひたし+卵焼き+お茶くらいは欲しいところです。
少々脂肪分が多くなりますが、サンドイッチ1個(ハムサンドやツナサンド)+サラダ(マヨネーズを使っていないもの)+ゆで卵+無糖コーヒーという組み合わせでもいいでしょう。

食べることに頭を悩ませたくないなら、プロテインやサプリメントを使うのもアリです。

とはいえ、家でお弁当を作ったほうがカロリーコントロールが容易なので、やはり手作りすることが一番です。

Qラップで握ったおにぎり。変色しませんか?

毎晩作ったおにぎりを、出勤が早い主人が朝食べます。

私自身も朝、バタバタしてラップおにぎりを会社で食べる事があります。

いつからなのか分からないのですが、ラップおにぎりのご飯がところどころ淡く黄色っぽく変色しているのです。
味に変化は無いのですし、握る前は特に色はついていません。

ラップおにぎり派の方でそういう体験された方はいませんか?
ラップの成分が溶け出してる・・・なんて事は無いだろうかと気になっています。

ちなみに握る手順は・・・
ラップの上に塩をパラパラ、ご飯をのっけて、具をのっけて・・・具が真ん中になるようにラップで包み込んでにぎる、もう一度塩を振る・・・です。

ちなみに玄米を精米した米でも、スーパーで買って来た白米でも同じく色づきます。

Aベストアンサー

それ分かります。

暖かいご飯を冷まさないで握るとそうなるかもしれません。
湯気で水っぽくなりませんか?? その水のせいだったりして・・・

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Q家庭用ラップ(クレラップなど)について

電子レンジで食品を温める時によくラップを使いますが、
一部ラップが溶けて、食品に付くことがあります。
これは食べても有害ではないのでしょうか・・・
ハンバーグや焼き魚など、肉や魚を浅い皿などで温めるとラップが溶けます。
(深めの器で温めれば問題ないのでしょうが、いちいち移し替えません)

いつも疑問に思いながらも、その部分を自分か夫が食べるようにしていますが^^;ちょっと不安です。
ちなみに我が家で使ってるラップは、クレラップやサランラップ、又はその時安売りしてたものなど、様々です。

溶けたラップが食品についても問題ないでしょうか。
暇な時にでもご回答くださればうれしいです^^

Aベストアンサー

クレラップの素材は「ポリ塩化ビニリデン」という物質だそうです。
http://kurelife.jp/nkw/index.html

一方下記サイト「ポリ塩化ビニリデン樹脂」によると、
>ポリ塩化ビニリデン製ラップフィルムを 油脂性食品に使用する時は、可塑剤の移行を抑えるため、食品と直接接触しないように、電子レンジ加熱は避けるようにしましょう。
焼却時に塩素ガスを発生しダイオキシン を生成する可能性があるので廃棄するときは必ず不燃ごみに分別して廃棄する必要があります。
ということで、クレラップなどの樹脂を「チン」する時は注意が必要のようです。
「可塑剤の移行を抑えるため」とは樹脂の中のプラスチック材が溶けだして食品に付着するのを防ぐ必要がある、ということだと思います。
http://nutr.food.sugiyama-u.ac.jp/lab/shokuan/youki/p08.htm


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