プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日北海道の友人が遊びに来てくれると言うので、以前から気になっていた珍味の「メフン」を頼んで瓶詰めを買ってきてもらいました。(鮭の血合の塩辛のような物)

とは言うものの口にするのは子供時代以来で、今68歳の私なので、約55年ぶりくらいです。(笑)
存在自体忘れていました。
かなり塩辛い酒盗のようだった記憶があります。

さて、そこで質問です。
まだ開封してませんが、開封後はお早めにとの表記が。

ただ塩っ辛いものなのでそうそうたくさんは食べられません。
そこで開封後の保存法として、チャック式の保存プチ袋にテイースプーン一杯づつ位を入れ、小分けした間のをジップロックにまとめて冷凍しておこうと思うのですが、如何なものでしょうか?

※写真のような感じにです。

「北海道の珍味「女奮(めふん)にお詳しい方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あらあら、3番の方へのお礼と間違えてしまいました。
    御免なさいです。(視力障害者故の勘違いでした)

明日開封する予定です。
    極力新鮮な内に手早く清潔なスプーンで入れ冷凍したいと。(^^)

ご回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 19:19

A 回答 (3件)

食感・味は落ちますが、一般家庭で考えられる最も良い保存法です。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>保存プチ袋に入れた後、空気を抜いて密閉し、平らな形に整えてください。

はい。ピザチーズはどうしても空気を抜きにくいですがメフンや塩辛類は抜きやすいですからね。

ご回答ありがとうございます。

ほぼ正解の保存方法ですが、保存プチ袋に入れた後、空気を抜いて密閉し、平らな形に整えてください。

また、早く凍らせるほうが冷凍前の状態をキープできるので、(あれば)金属製のトレーに保存袋を乗せて冷凍庫に入れる方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ほぼ正解の保存方法ですが、保存プチ袋に入れた後、空気を抜いて密閉し、平らな形に整えてください。

はい。
いつもプチ保存袋で冷凍する際は空気を極力抜くよう注意しています。(^^)
去年の暮れ冷凍専用庫を増やしましたので、結構素早くキンキンに冷凍するのでありがたいです。

塩辛の冷凍保存は、結構ポピュラーな方法です。

ただ長期保存は「冷凍焼け」を起こす恐れがあるので、およそ1ヶ月位で食べ切るのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は(^^)

珍しいものでこちら信州では先ず売ってませんからね(o^^o)
楽しみ楽しみで。

去年の暮れに小さいですが5段引出しの冷凍専用庫を購入しました(o^^o)

チビチビひと月以内で楽しみたいと♪