プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語以外の外国語をちょっとやってみようかと思います。
目的は単なる趣味と言うか教養で、仕事に必要だから
とかではありません。
とりあえずは基礎の基礎レベルが習得できれば
充分だと考えています(英語だと中1、中2レベルくらい)
オススメの外国語があれば教えてください。
ちなみに英語はTOEIC700前後です。

A 回答 (3件)

フランス語とかどうですか?


世界のフランス語人口も多いですし
比較的英語圏の映画の次に洋画でなじみがあったりもするので楽しめるかと。

難易度は高めかなともおもうのですが
他のスペイン語などヨーロッパ系の言語と共通する部分も多いので。

たとえば私はフランス語、家族はスペイン語を勉強しているのですが
スペルを見てなんとなくわかる部分があったりとか。
やっておくと基礎程度でも世界が広がる感じがあります。


もしくは、話のタネにあまりやってる人がいない言語
アラビア語とかミャンマー語に挑戦するなどいいかもしれません…。

個々の事情に合わせて言語を選ぶと言うのもいいと思います。
私の住んでいる地域は工場が多く外国人も多いので
ポルトガル語やスペイン語も盛んです。
韓国との提携を強化している県なら駅の案内などにハングルが使われていたりするので
勉強すると面白と思います。

ただ、あまりにマイナーな言語と言うのは辞書を始め教材が高価ですし
中古もあまり出回りません。

趣味程度にやるなら、メジャーな言語の方が教材、費用、学習機会を考えても
有利だなとは思います。
NHKのラジオやテレビなんかでもやりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフランス語かスペイン語あたりがよさそうですね

お礼日時:2011/09/06 07:49

英語以外の外国語ではあまりに漠然としています。

興味のある国(地域)、映画、音楽、スポーツなどがあれば候補が決まって来るでしょう。

まったくアイデアがなければ私はスペイン語をお奨めします。スペイン・中案米を中心に20か国の公用語で話者は現在約5億人。(米国の5千万人を含む)公用語話者としては英語と肩を並べ、10年後には追い越すでしょう。米国でも庶民が接する場所(空港、役所、病院、スーパなど)ではスペイン語が通じます。アメリカは世界で2番目にスペイン語話者の多い国です。(一番はメキシコ)スペイン語を学べば将来気が向いたときに姉妹語(イタリア語、ポルトガル語、フランス語、ルーマニア語)を有利に学ぶことも出来ます。スペイン語は国連の公用語です。

参考URL 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/06 07:50

フランス語が話せたらかなりかっこいいですね。


公用語とする国も英語に次いで2番目に多いです。
ヨーロッパやカナダで通じます。

ちなみにアメリカ人はスペイン語を学ぶ人が多いようです。
周辺にスペイン語が公用語の国が多いですから。
あとスペイン語は英語に似た単語が多いですね。
スペイン語が話せたら南米では無敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました!

お礼日時:2011/09/06 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!