プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りで業者への支払いも月数十件、手形がはいるところあり、このレベルの会社ではどちらが多いでしょうか。
現在は、小切手を個々に発行する手間と集金の対応する手間。 対して前述の手間がないが、手形を郵送、機械で振込み、内訳ファクスの手間は前者と比べるとほぼ変わらず、どちらでも大差ない状況です。 ただ、集金は少なくなってきているし、相手からしても郵送料や手数料負担で集金の手間が省けるので助かるとのこと。
皆さんの会社や周りの会社(大企業でなく同等の)ではどうでしょうか

A 回答 (1件)

先日も個人事業主のことと話したんだけど、売り上げの少ない業者ほど、「現金で集金して、そのまま現金で支払い」というケースが多いんだけど、これだと金融機関にお金の足跡が残らないので、後々の融資の際に不利になることが多いようです。

窓口の担当に相談して、できるだけ振り込みにしたほうがいいと思います。金融機関には、振り込み一覧表のようなものが、あるはずだけど・・。
    • 0