アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。進路について質問させていただきます。現在高三で茨城の学生です。
タイトルそのままなのですが、情報系の専門学校に通うか、私立の四年制大学に通うか迷っています
正直なことを言うと国立に入れるくらいの脳みそを現時点で持っていません。浪人はNGです。バカで申し訳ないです。
ド田舎だったり、仕送りNGされてたりすることを踏まえるとタイトルの二択になってしまうのですが。
私立の、所為Fランと呼ばれる大学の文系に進むのと、情報系の専門学校に通うのではどちらのほうがいいでしょうか。
実を言うと県外の情報学部がある大学を志望していたのですが、家でいろいろあり県外への進学はNGとなってしまいました。
なので今になって進路をまた考えなおしているのですが、ずっと四大志望だったため専門の知識(どう学ぶのか、就職状況等)の情報が皆無です
四大に進むということも、本音を言うと少しあこがれだったので捨てきれないでいるのですが、低いレベルの文系に進みたらたら四年間過ごして就職で苦労することになるかなぁと・・・ まぁ今はどこを出ても就職は等しく厳しいでしょうが
情報系は自分の特技と就職口があるということも踏まえての希望でしたが、専門でもそれは一緒でしょうか
こういった場合どっちに進む方が賢いでしょうか
皆様の意見、アドバイス等聞かせていただきたいです

また、水戸電子専門学校の評判について教えていただきたいです

A 回答 (2件)

専門学校によっても就職率が全く違うので、一概には言えません。

いい専門学校で有れば、県内でも専門卒を取る会社もありますが、
名の知れない専門学校では求人すらきません。

うちも子が行っていた学校は入ってから分かったのですが、
たまたま県内で2校しか求人が来ないほどいい学校だったため、
就職率は今年で97%も有りました。
学校推薦枠になると大企業を受けられるほどでした。

ただ、就活時は大卒者が優先され、専門卒は大卒者の後からの試験・面接でした。
入社後も大卒と専門卒では違う事を研修内容も違う事が有るので、
よくお調べになられた方がいいですよ。

大学で偏差値が少なくても就職率がいい学校もあるので、
可能であれば大学に行かれた方が、給料面・昇給にも違いが出て来るので、
大学を視野に入れられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学を受験することに決めました
回答ありがとうございました!

就職を考えるのなら専門学校、学歴を考えるなら四大ですね。

• 0
この回答へのお礼

ですよね…
ただどちらを取るのが賢いかで判断しかねています
最終的には自分で決めなければいけないことですが
回答ありがとうございました