プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米の正しい研ぎ方がわかりません。

お米の袋や炊飯器の説明書には、水が透明になるまで研ぐと書かれていました。

しかし親や親しい主婦の方に聞くと、栄養や澱粉もあるので水は少し白くてもOK。
5,6回研げば充分、少々水が白くでも良いと言われました。

皆さんは透明になるまで研いでいますか?
5,6回の場合(少々は白い水でもOK)でしたら5,6回の内の1回ってどれくらい研げば良いでしょうか?
私の場合5,6回研いでも7回目でもかなり濃い白い水になってますので1回がどれくらいの長さ研ぐかが知りたいです。

A 回答 (5件)

お米の量によっても変わりそうな気がします。

完全に透明にならなくてもいいですね。ちょっとくらい白いのはOK派です。

1回目 お米を濡らす
2~3回目 しっかり水を張って2~3回かき混ぜて水を吸わせる
4回目 かき混ぜやすいくらいの水量にしてしっかりかき混ぜる(水はいれなくても可)
    30秒くらいでしょうか?
5~7回目 ゆすぐつもりで2~3回目と同じ

米の量や種類によっては8回目があることもあります。
回数にこだわらずまだ白いなーと思えば研げば良いと思います。
透明になるまで~というのは水を張った時米が見えれば良い程度です。
    • 0
この回答へのお礼

透明の意味がわかりました。
水を張った時なのですね。
参考にさせていただきます!!

書き忘れたのですが、あまり研がない事=農薬等残留してしまうのか?なんて思っていましたがありますか?
美味しくても農薬等残ってしまうなら考えてしまいます・・・

保存方法なのですが「米びつ」がなく入っていたお米の袋の上をゴムで結び、スーパーの袋にその米袋を入れ、きつく結び涼しいとこに保管していますが良いでしょうか?

いまは無洗米もあるくらいで、精米技術の向上により研ぐ回数は少なくてもいいです。

(2,3回でも可)

あとは好みの問題ですね。

こんなことをしてる人がいました。少しは変わるように思うんだけど・・・
http://portal.nifty.com/2010/08/09/b/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL先とても楽しく拝見しました、参考になりました。
今後は無洗米に使用かとも思いますが・・・

書き忘れたのですが、あまり研がない事=農薬等残留してしまうのか?なんて思っていましたがありますか?

保存方法なのですが「米びつ」がなく入っていたお米の袋の上をゴムで結び、スーパーの袋にその米袋を入れ、きつく結び涼しいとこに保管していますが良いでしょうか?

洗米は色々な説があります。

あなたのお母様やご友人が水が白くてもOKもあってますし、透明になるまで研ぐのもあっています。

何が違うかというと、美味しさを追求するか?栄養価を大事にするか?です。

透明になれば、米ぬかの味がほとんどしませんので美味しく感じます。しかし、栄養価は失われます。

では、どうするか?

私の洗米方法を紹介します。

用意するもの、ボール・ザル(両方とも炊飯釜の大きさ位)各1つ

1)、軽量カップで計りボールに米を入れる。(炊飯釜での洗米は釜を傷つけるおそれがあるのでボールで)

2)、水道水を米がかぶる程度入れる、軽く手で3~4回転混ぜたら直ぐに水を捨てる(ボールを傾けて米が落ちないように手で押さえながら)

3)、ボールを安定した所に置き、手の平で研ぐボールを回しながら約15~20回

4)、水道水を米がかぶる程度入れる、軽く手で3~4回転混ぜたら、ザルに移して水気を取る(ポタポタ垂れるくらいまで)

5)、米をボールに戻して、3)、4)を繰り返す。

6)、ボールに水を入れ、米が入ったザルをその中で上下に動かす(この時は手で混ぜないこと米が割れてしまうので)

7)、ボールの水を捨て、ザルごと水気を取る

8)、米を釜に入れて、規定の量の水を入れて最低でも20分置いてから、炊飯!

*2合までなら、これで充分でしょう。これより多い場合は5)、を一回増やす、6)、で水が白過ぎる場合は6)、をもう一回やります。ザルで水気を取るので早く研げますよ。^^
*くれぐれも、米が割れるほど力を入れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しさ、栄養価の問題・・・

ザルは使っていませんでした。
また力を入れて研いでいました。
参考にさせていただきます!!

ガシガシ力を入れて研ぐ(押しつぶす)と米が割れて米粉状態になります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83 …
こんなのを使ってます。
水流を使ってガーッて洗います。
特に研いだりはしていません。

変わらないのなら水がもったいないので少なめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し力を入れ過ぎてたような気がします。
ボール良さそうですね。

ありがとうございました。

No3の回答者です。

再質問の、保管と農薬ですが・・・・・

保管は、1~2週間で使い切ってしまえば問題ないでしょう。それ以上になっても夏場に虫が湧かなくてゴミや水分が入らなければ大丈夫でしょう。それでも3週間をめどに使い切りたいですね。心配なら鷹の爪を種を取り(取らなくてもいいが米と混ざると取り出しにくいから)米の袋の中に入れるといいですよ。天然の防腐剤です。

また、農薬ですが今日の日本では心配いりません。生で皮ごと食べるフルーツは少し気を使って洗う必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございます。

農薬安心しました。
心配し過ぎでしたね。

2人暮らしでなかなか炊けないのに5キロも買ってしまいました。
3週間でつかいきれるか・・・(汗)
鷹の爪早速買ってみます。

夏場なので虫が心配で、冷蔵庫の保管も考えています。
スーパーでもらえる袋(自由に取れる巻いてある透明の薄い袋)に小分けにして冷蔵庫保存も良いかな?と思ったのですがどうでしょうか?
何度もすみません。