ディジタル信号処理技術を利用して信号の周波数分析をする場合の注意点をいくつか知りたいんです。
あとその理由なども書いてくれるとうれしいです。
いろいろ調べても載ってなかったんでここで質問させていただいてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

信号処理については素人なので間違っているかもしれませんが・・・

信号をデジタル処理する場合、サンプリングして処理するわけで
この際、サンプリングにより漏れた信号は誤差となると思います。

一般に、フーリェ変換はFFTなどを使ってやっていると思いますが、
最大エントロピー法という方法があり、この方法の方が高精度で計算
出来るようです。

私は以前、最大エントロピー法でx線の回折パターンからパターソン関数
というのを計算しフーリェ変換による結果と比較した事がありますが、
精度は格段に最大エントロピー法の方が良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

フーリエ変換、最大エントロピーなどで検索をかけたら詳しく解説してあるホームページがあったので、なんとか解ることが出来ました。
ありがとうございました。