アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フイリヒイラギの低木に花が咲きました。
花が咲くのは、環境とか、手入れがよくないから
なのでしょうか?教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

普通の環境で花も実もあります。


ない方が異常環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

植物はタネを残すために花を咲かそうと
無理してるんだ、だからよくない環境や手入れ
じゃないのかという意見を聞いたもので・・

お礼日時:2003/11/08 16:04

こんにちは。


質問者さんの仰るのは、判りますよ。
>植物はタネを残すために花を咲かそうと、無理してるんだ

よく時期がきても花がつかない等の時に、植物をいじめてやるという方法があります。根にワザとスコップを入れたり、傷つけたり。すると“大変だ”と思ってで子孫を残すために、花や実を付ける事がありますよ。

という話はあるのですが、実は 柊木は大変に丈夫という事ですよ。環境が悪くて咲いたのではないと思います。
(上記のような事は、しなくても咲くという意味です)
環境が合っているからだと思いますよ!
               
           

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/files/directory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。可憐な小さい花が咲いてるのを
見て、ビックリしました。
虫に新芽をかじられたりしてなかなか
大きくならないので、余計に心配になったりして。。
とても気に入っているので、たとえ1mmでも
成長するのを見るのは楽しいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!