電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、大学の志望校を決めかねています。
僕は理系なのですが、心理学を学びたいと思っています。しかし、文学部などを一般入試で受けるのは無理があります。
そこで、心理学を学べる学校の理工学部等に入学し、心理学の授業を受けるのは可能なのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他専攻の授業をいくつか受けることと、その専攻の本筋の内容を身に付けることとはまるで違います。

理系の場合、だいたいカリキュラムびっしりでしょうから、他専攻の授業はいくつかしか受けられないでしょう。
更に、空いたコマ(空けることができたコマ)に都合良く目的の講義があるとは限りません。
他専攻の講義もいっぱい受けられる、というのは、おそらく暇糞文系に限った話でしょう。

理系に行くなら理系のことを目指してください。
そうでないと、やりたくもないことを次から次から延々とやらされることになりかねず、やってられなくなります。(だいたいどこにでもそういう奴がちらほら居るものです)
心理がやりたいなら心理の道に進んでください。
文学部を一般入試で受けるのは無理なことでも何でもありません。
ただし、多くの理系の専攻と違って、心理、という専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。
多くの理系の専攻の場合、その専攻の内容を生かした就職先がありそうなものですが、心理を生かした就職先は、おそらく殆ど無いでしょう。
少なくとも、猫も杓子も心理心理で膨れあがった定員が収まるような数は無さそうです。
一般入試で文学部がきついような学力レベルならなおのことでしょう。

なお、私が出た大学の一般教養に、心理学はありませんでした。たしか。
おそらくそれがあったところでどうなるものでもないでしょう。
講義の一つや二つでその学問が身に付くなら誰も苦労しません。
    • 0

私は理工学部応用化学科卒ですが、一般教育科目として文系も選択で心理学を履修しました。

もう内容は覚えていませんがごく基本的なことでした。
人文分野の文学、哲学、心理学、倫理学、歴史から3つ選択です。

一般教育科目はどんな大学でもあるので、たぶん心理学はほとんどのところで選択できるのではと思いますので大学案内で確認してください。
ただし、これはあくまでも一般教養なので、一年間だけです。深くというわけではないので念のため。
    • 0

大学によって選択できる講義が異なります。

学部/学科の必修、選択必修及講義を大学の規定で確認する必要があります。
志望大学へ問い合わせねば正解は出ません。
    • 0