

No.6
- 回答日時:
(1)1度程度でしたら大丈夫ではないでしょうか。
ショックドライバーやインパクトレンチでの緩め動作もショックを与えるという面では一緒だと考えます。もしどうしても叩くのでしたら重いハンマーがいいでしょう。大型の銅ハンマーやショックレスハンマーを使用したほうが効果的です。ラバーハンマーではゴム弾力の反発力ばかりが多くてショックが効果的に伝わりません。
(2)現役時代には固く締まっているボルトを緩めるには右の手の平でボルトにかぶせたレンチ(ボックス)頭部(またはロングのメガネレンチ)をしっかり押さえ、軍手をはいた左の手の平でハンドル(またはメガネレンチ)を緩める方向にぶん殴るつもりで思いっきり引っ叩くと大抵は緩んだものですが・・・(ただし勢いが無い・馴れないと痛いかもしれませんよ)、それでもダメなときには(1)の銅ハンマー、またはショックレスハンマーを使って叩いていました。
ご参考まで。
No.4
- 回答日時:
ドレンに限らず、ボルト・ナットを緩めるときの力は、「一撃で!」です。
オープンスパナではなく、メガネやソケットを使って、ハンマーで一気に行きます。
ゴムハンマーの必要はないです。
出来るだけ、硬く!、短く!、一気に!です。
ゆっくりやると、舐めたり折ってしまったりします。
インパクトレンチが使えるのならインパクトでも良いですけど、ハンマーでどつくのが一番簡単です。
まずは長めのスパナで、手で叩いて試す。だめならハンマーで叩くです。
ただし、フィラーを先に開けてください。
ドレンを先に開けてしまうと、オイルが出てしまってもフィラーが開けられなければオイルが入れられません。
何も出来ないままお不動様になってしまいますので。
No.3
- 回答日時:
(1) ボルトがねじ切れる事があります。
衝撃を与えることが目的なので、ゴムハンマーでは無いほうが良いように思えます。
私の誤解かもしれませんので、識者の回答を待ちましょう。
(2) タイヤの取り付けナットを緩める時ですが、エクステンダーを使います。
レンチにモップの柄(金属製のパイプ)を被せて回します。
とあるディーラーで車検を受けたらきつく締められてしまい、
安物十字レンチが曲がっても緩まなかった。。
たまたま、捨てようとしていたモップがあったので、それを使いました。
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