プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。

ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

A 回答 (4件)

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)

・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有難うございます。

北斗神拳の呼吸方法で。

秘こうを突いて、身体を鍛え上げます。
間違えて突いた場合は「あべし、」とかで悶絶しますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
分かりました。

仰向けに寝て、呼吸をしてください。

それで自然と腹式呼吸になっています(^_^)お腹に空気をいれて、お腹を膨らませて呼吸をするのが腹式呼吸です。起き上がった時にもできるように、最初は寝ながらやると感覚を掴みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有難うございます。

こんにちは

床やベットに横になって
深くゆっくりとした呼吸をしてください

コレが腹式呼吸です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
分かりました。