プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
毎日寝つきは良いのですが
夜中に夢を見てなんども目が覚めたり
なんだかずっと夢ばかりみているようで
深い眠りにはいれません
目覚めはそれほど悪くないのですが
仕事しはじめると 頭がぼーっとして
仕事に集中ができないのです

運動すると直りますか?
プールでウォーキングしているときも
同じ様な症状でした・・。

何か良く眠れる方法とかありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は少し違う観点からお話してみようかと思います。

私は、1年前に自律神経失調症と診断され、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。
なぜ「睡眠薬」?と最初は思ったのですが、ようは熟睡できないからなのです。
眠れることは眠れても、朝までずーっと夢を見ていて、眠りが浅いため脳がまったく休まらず、その繰り返しを起こさないために、お薬で深いねむりにつきます。
たまに、運動などをして「今日はぐっすり眠れそう。」と
思って、薬を止めたことがありましたが、これが逆効果。
眠りが浅かったり、何度も目が覚めたりで、ちっとも良い効果を得ることができませんでした。

と、言う訳で、医者から「もう飲まなくて良い。」と言われるまで、いくら自分が「眠れる!」と思っても、薬はちゃんと飲むようにしました。薬なんて出来れば飲みたくないじゃないですか。しかも睡眠薬や精神安定剤なんて。
でも、飲んだほうが回復の近道なら、早くなおしてしまおう!!と思ったのです。

お酒も試しましたよ。養命酒は母が買ってきました。
まだ20代(女)ですが、冷え性対策で飲んでます。
私はアルコールに弱いので、寝る前にお酒を飲むと、眠たいどころか心拍数が早くなってしまって、余計に眠れません(笑)。なので、養命酒もちょっこっとです。
私には適量の睡眠薬が一番だと思いました。

なんだか「精神科」って行きずらいですよね。
とくに、健康な方であるのならば。
この前、TVで見たのですが、薬局で買える「睡眠導入剤」なるものが販売されたんですね。商品名は忘れてしまいましたが・・・。(すみません)

私はアロマセラピストでもあるので、部屋にラベンダーを焚いたり、暖かいハーブティーなんかも取り入れたりしています。

あと、シャワーよりはお風呂であったまったほうが眠れます。

私はたまたま病院でお薬をもらっていて思ったのですが、
眠りってとっても大切なんだ・・・と思いました。
だからといって、睡眠薬を進めるわけではありませんが、こういう方法(最終方法かな)もありま~す程度に心にとめておいていただければ幸いでっす。
    • 0

こんにちは。

毎日夜熟睡できずのままのお気持ち察します。 
 No.1様もおっしゃておりますが、寝る前に少量の焼酎(養命酒なども効きます。)を飲むと、体が暖まって、体は寝る準備に入ろうとします。
 睡眠時の脳波の話しをします。睡眠開始後、脳波において緩徐なα波が出現します。α波は特にリラックスしたときに現れ、目を閉じることでも誘発されます。このα波が出現するために、睡眠前にクラッシク(別にクラッシクでなくとも、心が休まる環境を作れるものなら何でいいと思います。)を聞いたりして、脳が十分に休める環境を作ることも必要かと思います。  
 また、睡眠はストレスによってもかなり左右されますから、なるべくストレスを抱え込まず、うまく発散する機会を作ることも必要かな、と思います。 
 うまいアドバイスが出来たかわかりませんが症状が少しでも和らぐことを期待します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日てっとりばやく お酒を飲んで見ました
普段ほとんど飲まないので(アルコールに弱いようなので)
どれにしようか迷いましたが
一番のみやすかった 杏露酒をコップ半分くらい
飲んでみたら眠りやすかったです
あまり飲むと逆効果だということを
以前何かでみたので少し飲みました

今日もやってみようかと思います
ただ 癖にならないか心配ですが・・。
それとカロリー的なことも・・。(笑)
とりあえず しばらく続けてみます
ありがとうございました

私も今、同じ様な症状です。

でも、一言に不眠といっても、人それぞれ原因が異なるのかなとも思います。
私の場合、腰痛が原因で最近眠っても夢見みがちで、何度も目が覚めて何時間寝ても疲れが取れなかったりのような気がします。
なので、まず温シップやら接骨院で治療する等腰痛を治してみようかと思っているところです。
もともと低血圧症で明け方が一番眠いので、特に冬には、眠りを深くするために熱めのお風呂につかったり、寝る前になるべく養命酒や梅酒を飲んだり等血流に気を使ったりもしています。
しかし、もしその眠りの浅い原因がストレスだとしたら、ストレスの元を解決しないといけない気もします。
安眠の方法で、枕元にラベンダーの香りのアロマテラピーオイルを何滴か垂らすというのも聞いた事があります。
私も今度BODY SHOP等で購入して試してみようかと思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれました
昨日から お酒を少し飲むようにしてみました
気のせいかわかりませんが
昨日は眠れた気がします
しばらく続けてみようかと思ってます

ストレスなのかあまりよくわかりませんが
悩みはみんなあるものですよね・・。
自分だけが特別の悩みがあるわけではないと思うのですが・・。

とりあえずしばらくつづけてみますね
ありがとうございました・・。