これからの季節に親子でハイキング! >>

関東の諸君(その中でも九州をバカにする方々)!

早稲田も慶應も創始者は言っとくがどちらも九州のド田舎者なのだぞ!
私立大の中でもこの2校は、国立大に匹敵するくらい優秀な人材を世に出し、今でもまだ絶大な人気を誇っている。関東の人達は、早慶早慶言うだろ?
そのどちらの創始者も九州のド田舎生まれなのだ。

九州・・・なかなかすごくないか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

そんなこと言ったら、名古屋はずっと田舎扱いだがや。


バブルのころはよく「名古屋飛ばし」にやられたがや。

日本に来る外タレが名古屋を飛ばして、東京と大阪と福岡でコンサートしたがや。
新幹線「のぞみ」も名古屋を飛ばしとったがや。

でもノーベル賞の野依さん、益川さん、小林さん、下村さんも名古屋だがや。
トヨタも名古屋の隣だがや。

それでも名古屋はマイペースだがや。
自分の信じる道を一歩一歩すすむだけだなも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

名古屋・・・意外と悲しい過去があるのですね。「~だがや」気に入りました。

ノーベル賞受賞者が4人もいるとは!
日本の技術を引っ張ってきたのですね。

たしかに、一歩一歩自分の道をひたむきに歩むといった印象です。

お礼日時:2011/09/21 11:47

 関東でも東京の住人は決して中華意識など持っていませんよ。

そんなことを意識しているのはコンプレックスの裏返しでしょう。横浜といっても横浜発の文化はこれといって見あたりませんね。幕末の開港を迎えるまでの横浜は海辺の寒村でした。それ以前では三浦按針ことウィリアム・アダムスが居を定めたのも三浦半島でした。
 博多の街は京都や江戸同様の商人の街です。中洲川端にあるリバー・レインやキャナル・シティから一歩路地を入ればそこには今でも商人街の活気が息づいています。東京ならば日本橋や八重洲の街に似ています。古くからの老舗が軒を連ねる一方で常に新しいモノに挑戦する「モノ作りの町衆が支える街」は京都にも似ています。博多織の名前が残る織物もあれば市営地下鉄に名が残る唐人街、周辺には伊万里もあります。少し離れますがグラバー邸で知られる長崎も造船業の都市として発達してきました。
 家康か江戸に拠点を構えたのは「消費地としての江戸」を支える「供給基地としてのバックグラウンド」が関東平野にはあったからです。大阪だったら農作物はの供給も大和川や生駒山系を越えるか瀬戸内海の海運によるかしかありません。商人がいるだけで商業は成り立たないのと同じ理屈です。
 横浜といっても広く、みなとみらい地区に見られる近未来的な都市部もあれば、猪が走るのどかな田園地帯もあります。これは東京23区と多摩地区が示す関係と変わりありません。東京だって練馬大根や小松菜が収穫できますし、東京Xというブランドの食肉もあります。横浜は「日刊新聞の発祥地」として知られていますが、物作りという点では他の都市とは比べるべきが少ないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中華意識・・・本当の中華意識は、他の文化や思想を知っているからこそ、それらを蔑視して自分たちが一番!とする感じですが、東京の場合は特に文化などにこだわりはなく、とりあえず情報の発信源であるという自負がありますが、一方その他の地方の文化や価値観なんか考えてもないと思うんですよね。まず興味もないし知らないと思います。それで、東京の方はなんと言うか素直に情報や、受信した文化を取り入れてる!自分たちが基準だ!自分たちがリードするぞ!という印象を受けます。逆に言えば、「自分がないのかな?」とも思います。

私が以前、原宿で服の買い物をしていたんですが、店にダサい服のコーディネイトがあったので、わざとそれを指して「かわいい!」と友達とはしゃいでたんですよね(←性格悪い)。そしたら、近くの別の女の子たちがそれと同時にこっちに来て我先にと言わんばかりに「わ~!これかわいいかわいい!」ってはしゃぎ出したんです・・・。何か、東京の子たちのセンスってそれ程度なのかな?なんて思ったこともありました。その子達はたまたまだと思いますが。

私も横浜については、あまり古い歴史は知らないのですが、独自のオリジナルの文化というのはそんなにないように思いますね。神奈川は、鎌倉の社寺などの文化財が多いですよね。東慶寺に代表されるように、もともとこの地は日本国の東の果てだったと聞いております。そういう歴史も含めて、横浜の険しい丘陵地帯と太平洋に開けた青い海のバランスが、人々の心を和ませる場所だなあと感じます。観念的な印象の強い街ですね。

>「消費地としての江戸」
家康はすごいですね。横浜のさらに東の広い関東平野に目をつけて開拓したことで、のちの東京の発展と結びついたのですね。考えてみれば合理的です。群馬や茨城などは農業や畜産が盛んですしね。千葉や東京湾などから魚も手に入りますしね。練馬大根と東京Xという食肉があることは知りませんでした。

お礼日時:2011/09/24 21:25

こんにちは。

 私もどうして九州がすごいのか不思議に思っているひとりです。 

やはり安土桃山時代、キリスタン大名が統治し、優れた文明を導入した名残りではないかと思っています。 貴兄の主張の端々に東京に対するコンプレックスが垣間見られます。 それほど東京が凄いのではありません。 近代文明は東京で始まったのではありません。 全ての近代文明は横浜から始まり、プロテスタントのキリスト教は横浜と熊本から始まっています。 

東京で生まれ育った人を何人か友人に持っています。 彼らは一種の『中華思想』に近い自己中心の傾向を認めます。 『花のお江戸』は凄いと勝手に思い込んでいますが、実はそれはみんな関西から来たもの。 徳川家康が関西の商人を招いて江戸を築いたのです。 

東京の凄いところ。 『雲霞(うんか)かウジ虫』のように人がどんどん湧き出して来る。 それは本当に不気味です。 とても人の住めるようなところではありません。 それが横浜に四十年住んでいる老人の正直な感想です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キリシタン大名が統治したのは九州南部と長崎で、鎖国時代も外国の技術や文化が伝えられたことで各地の港は様々な交流が生まれ、坂本竜馬のような「このままではいけない」という広い視野を持つきっかけにはなったと思います。
しかし、それ以前からも九州では中国や朝鮮との交流が深く、その土地の伝統工芸も盛んでした。熊本の肥後象眼などすばらしい技術を持っています。

江戸は「関西の商人を招いて作った」のは知らなかったです。堺などから江戸に招かれたということでしょうか。

そうですね。横浜は1859年の開港以来、国際貿易港として発展しましたね。重工業も盛んですよね。

あと、私は文明とは別に、江戸以降の政治や学問においては、地方の「藩」が鍵になっていると思います。江戸幕府は、江戸に近いところに譜代、遠い東北、中国地方や九州に外様を置きました。そして各地の藩において、奨励される学問が違ったと思うんです。朱子学など・・・
それの影響もあると思います。特に、薩摩や長州、肥前の方達のまじめさ(厳しさ、悪く言えば上昇志向の強さ)はここに由来するのでしょう。

東京はそんなに人が増えているのですね。東京に住んでいる方でも慣れないものなのですね。

お礼日時:2011/09/24 20:28

>九州は田舎だとバカにされるが



東京生まれで東京育ちの私が感じた東京以外の都会、それが福岡(博多)と札幌です。

「その根拠は?」と問われれば「何となく」としか申し上げられないが、私が感じる福岡の街のセンスは都会そのもの、多くのタレントや著名ミュージシャンを輩出したのもむべなるかなと思いますね。
食べ物も美味しい、25年ぐらい前だったか牛テールなんて物も博多で初めて食べました。

但しその一方で私が知る九州人(特に福岡県人)は中央志向が極端に強い人物が多く、その反作用として「田舎者」と思われているのではないかとの猜疑心も強い、その様に感じてしまいます。

本来ステレオ・タイプで語るべきではないが、例えば東北人は自らを田舎者と規定されている方が多い(と思われる)、一方関西(特に大阪)人には本来日本文化の担い手は我々であるとの自負が感じられるし歴史的にも確固たる文化圏が存在する、さて九州はと言うと「末は博士か大臣か」といったメジャー・成り上がり志向が強い気が、私が感じるだけかも知れませんが。

それともう1つ、下の方の回答者様も述べられてるが、ネイティブな東京人が田舎(者)を馬鹿にする事は少ないと思います。

そもそも東京生まれの人の関心は、東京及びその近郊に限定される傾向が強く、それ以外の地域に就いては非常に無知・無関心な場合が多い、江戸っ子に到っては、自分の居住する地域の周辺のみが興味の対象という人も少なくない。
尚私の祖父母も江戸っ子でしたが、自分の理解の範疇を超える人物を総称して「田舎者」と呼んでいました、恐らく大して悪意がある訳ではなく。

何れにしても、近年に於けるコミュニケーション・ツールと交通手段の発達に依り、北は北海道から南は沖縄に到るまで、今現在日本人は殆んど均質な文化を共有している、依って厳密な意味での田舎は既に消滅した過去の遺物、私はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

福岡は田舎ですよ~^ ^ 明るい街だとは思います。
札幌は行ったことないので行ってみたいです。

福岡県の人は、たしかに「福岡福岡」うるさい人が多いですよ。博多の人じゃなくても「出身は?」と聞かれたら「博多です。」って言う人が多いです。地元意識が強くて、世間知らずな人が多いです。
福岡県人は「中央志向」というのは初めて知りました。それによって「田舎者と思われているのではないか」という心が生まれるのですね。
>「メジャー・成り上がり思考」
私もよくわかりませんが、たしかにそれはあると思います。福岡の人は、九州に残りたい人が多く、他の県の方は中央に行って成功して夢をかなえるぞ!という向上心の強い人が多いです。
悪い例で言うと、上昇志向の強い「谷亮子」がそうかなと思います。

そうですね。ネイティブ東京の方はもともと地方を意識しませんもんね。

>今現在日本人は殆んど均質な文化を共有している
そうですね。時代は変わりようはすごいです。
山奥の落人集落も今では観光地になったりして外部の人との交流もありますし、昔ほどの「田舎」らしさは消えていっていますね。
このインターネットというものもいいのか悪いのか・・・国、地方や、職業、伝統特有の価値観をも消してしまう力があるのですね。

お礼日時:2011/09/24 19:38

  #9。

補足。

   訳はピンポーン。おいげはひじぇん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございます。合っててうれしいです。
肥前の方なのですね。

お礼日時:2011/09/24 19:12

 九州はスゴイ!、僕も個人的に感じています。

海に向かって開かれた国際都市の印象が博多にもあれば、長崎にもあります(因みに中華街のあるのは横浜と神戸そして長崎だけです)。鉄砲が伝来したのも種子島で九州であり幕末維新の礎となった蘭学も長崎に伝わった当時最先端の学識です。その度に歴史はターニングポイントを迎えてもいます。
 大隈重信も九州生まれ、武田鉄矢や井上陽水も福岡や大分の出身。もう無くなってから暫く立つけれどギネスブックに「世界最高齢のニュースキャスター」として掲載された筑紫哲也さんも九州大分の出身です。そして最後に「日本のテレビ中継で初のパーフェクトゲームを達成したプロボウラー」の中山律子さんも鹿児島の出身です。
今は四国に会場を移したけれど、日本の男子プロゴルフツアーの最終試合である「カシオ・ワールド」も以前は鹿児島の指宿で開催されていました(この大会のあとはオマケみたいなものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなに褒められるとは!ちょっと照れましたぞ。(自分とは無関係)

筑紫哲也さんって九州だったんですね。
中山律子さんは鹿児島なんですねー。知らなかったです。

長崎はとても素敵なところですね。
九州は土地土地によって様々な表情や文化があります。

ぜひTANUHACHIさんも九州に遊びにこられて、お気に入りの村や街を見つけてください。

お礼日時:2011/09/22 01:46

元々の東京の人が、九州をバカにするなんてことはありませんよ。


だいたい、東京の人は九州を知らない。
歴史上は、福沢諭吉や大隈重信を知っているけど、九州出身かどうかなんて気にしていない。

東京で九州やその他の地方をバカにする人がいるとすると、地方出身者の方が多いのじゃないかな。
俺は、田舎を出て東大で勉強して検事になったぞ、とか、おれは田舎を出て一橋で勉強して総合商社で世界をまたにかけた商売しているぞ、とか、おれは田舎を出て東工大で勉強して工学博士になって原子力発電を研究しているぞ、とかとか、もともとの江戸っ子でもなく、東京人でもない人が、東京で”成功”をつかんだときに、地方でチマチマやっている昔の仲間を見下する事があるのかもしれない。

でも、東京って街は厳しい街で、全国から続々とチャレンジャーを迎え入れるので、成功もつかの間、そのうち下剋上されたり、自らバーンアウトする人が多い。
60歳になって、ふと気がつくと、今まで頑張ってきても東京で家一軒手に入らない自分を発見する。
そんなときに、故郷が懐かしくなる。
でも、田舎をすててもう40年。
今更郷里に戻る訳にも参らず、東京の、否、神奈川か千葉か埼玉の住宅地で孤独な老後を過ごすことになる。

全国から優秀な人材をひきつけ、その優秀な人座を使い捨ててゆく東京って街は、凄い街だねよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。私も実は、大隈重信と福沢諭吉が佐賀と大分中津生まれだということは最近知りました。

たしかに、もし田舎だといって地方を本気でバカにする人がいるのならば、それは自分も地方から東京に出てきて働いている人達にいるのかなあと思います。

>東京は厳しい街
そうなのですね。私の友達で東京に行った人は、仕事仕事で大変そうです。お金は稼げても自分の時間や心の余裕がとれず、厳しいようです。一方別の友達は、東京で何かのプロジェクトに失敗し多額の借金を抱えて、今色んな場所を転々と逃げています。

40年も故郷に帰らず東京で辛抱して仕事を頑張ってこられたのはすごいことです。
しかし、田舎をすてたなどと言わず、気軽に遊びにいくなり戻るなりしてほしいです。
待ってる人がいると思います。

お礼日時:2011/09/21 15:36

王丸彦四郎という人がいます。

筑前国糟屋郡多田羅村(福岡市)生まれで新田開発をした人ですが、たまたま1720年に仏壇の灯明台を水田で洗ったところ、油が水田に流れ出てしまったのです。油は水に浮いて薄い膜のようになりました。そこにウンカ(稲を食べる害虫)が落ちて窒息して死んでしまったのです。それをじっくり観察していた王丸彦四郎が鯨油を水田に注油すればウンカを駆除できることに気づいたのです。王丸彦四郎は注油法を近隣の村に広めました。「おーい、皆の衆!鯨油を水田に撒いて、稲に群がる憎いウンカを叩き落せば、ウンカを駆除できるぞー!」。1732年九州・中国・四国地方を中心にウンカが異常発生し凶作になりました。享保の大飢饉です。100万人規模の餓死者を出した大飢饉でした。ところが多田羅村一帯では注油法によって凶作・飢饉を免れました。一人の餓死者も出さないで済んだのです。「かの大飢饉で被害が無かった村が九州にあった!」この噂話は、江戸にまで広まりました。それが「め組」の頭領の家でぶらぶらしていた徳田新之助の耳にも入りました。徳田新之助は実は時の将軍、徳川吉宗その人だったのです。「そんな凄い技術があるなら、全国に広めねばならぬ!」。徳川吉宗は下々の提案を幅広く吸い上げて政に活かさねばならぬと考えました。それが目安箱のアイデアにつながりました。それが享保の改革なのです。この時から江戸時代はウンカが異常発生することはなくなりました。一方、王丸彦四郎とは別に遠賀郡立屋敷村の庄屋蔵富吉右衛門も1670年に発見していたとされます。50年も前のことなのです。しかし江戸時代には特許制度がありません。どちらが先であろうとも注油法という画期的な農業技術が九州で発明されたことには間違いありません。

また薩摩藩は中国から琉球王国に伝わったサツマイモを火山灰で痩せた薩摩藩の領地で栽培することに成功していました。1705年琉球を訪問した前田利右衛門がサツマイモを薩摩藩に持ち帰ったのです。「こりゃいいもの見つけた。琉球の痩せ地で育つなら薩摩藩でも育つだろう。」そこに享保の大飢饉です。薩摩藩はサツマイモのおかげで餓死者を出さずに済みました。この噂話も徳川吉宗の耳に入ったのです。。「そんな凄い食材があるなら、全国に広めねばならぬ!」。薩摩藩のいいもの、縮めてサツマイモと名づけよう。

現代の日本人は暴れん坊将軍こと徳川吉宗の名は誰でも知っていると思います。歴史の授業で享保の改革も教えられています。しかし、王丸彦四郎、蔵富吉右衛門、前田利右衛門の名を知る人はどれほどいるのでしょうか。それは地元の人だけなのではないでしょうか。歴史の授業は幕府がどうしたこうしたといった内容しか教えていませんが、歴史はそれぞれの地域の人々が作ってきたのです。武士だけではない。農民、町民、僧侶、多くの偉人が地域の歴史に隠されています。

大分県中津市に青の洞門と呼ばれる名所があります。江戸時代中期、禅海和尚が30年かけてノミと槌だけで342メートルのトンネルを掘りぬいたのです。禅海和尚は越後の人ですが、一人で掘りぬいたわけでなく、多くの人から援助を受けて人を雇って工事を進めたのです。いずれにせよ幕府には金も技術も無く、ただ号令をかけていただけです。青の洞門には幕府は全然関わっていません。だから幕府偏重の授業では私たちは歴史に学ぶことはできないのです。

バカにするなんてとんでもない。九州は江戸時代や幕末・明治に限らず、古来より先駆的役割を果たしてきました。ここではその全てを取り上げることはできませんが、地域の歴史を発掘し、全国に広めることが現代人の責務なのではないでしょうか。享保の時代は、その責務は徳川吉宗が果たしました。でも現代は私たち一人一人が徳川吉宗なのです。そういう意図で注油法とサツマイモの歴史を少し紹介させていただきました。青の洞門にしても菊池寛が取り上げていなかったら全国に知られることも無かったと思います。歴史は学校で学ぶものではないのです。私たち一人一人が地域の歴史を掘り起こす。そして全国に広める。それが今、求められていることなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いい話をありがとうございます。王丸彦四郎という人物は知らなかったです。糟屋郡多田羅というと現在の東区多々良ですよね。飢饉から村を守ったとは、大変感動しました。和歌山の津波から人々を山へと導いた「浜口梧陵」さんを思い出します。

蔵富吉右衛門さん、前田利右衛門さんについても無知でした。それぞれの各地には地域のために尽くした人々がたくさんいるんですね。

私も学校で習う歴史では「吉宗・・・享保の改革」とそれしか知りませんでした。昔、電話もインターネットもない時代に、九州という端っこの糟屋の田舎の民が行った注油法が江戸幕府まで伝わって影響を与えたとは、すごいですね。
江戸の吉宗という将軍のあり方もすばらしいです。

そうですね。歴史では、その時代を生きた名もなき民の生活、知恵や、意図的に隠された歴史、迫害された人々の思いなどをたどって学び生かしていくべきですね。

お礼日時:2011/09/21 15:13

>九州・・・なかなかすごくないか?



おお、九州!
すごいです。
九州と聞くと九州健児を連想します。玄界育ちで口も荒いが気も荒い。男っぽい、骨っぽい。高倉健みたいなのを想像します。太平洋戦争でも九州人はめっちゃ勇敢だったそうです。
南九州もこれまたすごい。西郷さんなどを連想します。
鹿児島県人は自衛隊や警察官が多いです。歴代警視総監には鹿児島県人が多いそうです。ちなみに私は九州に住んだことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

九州男児というイメージがあるのですね。福岡の博多とか北九州は口が荒いです。言われてみれば、気の荒い人は多いです。
一方長崎はやさしい言葉です。
熊本は力強い言葉で、鹿児島もわりとやさしい言葉ですよ。宮崎と大分は四国の文化の影響があるようです。

自衛隊や警察官に鹿児島の方が多いとは知りませんでした。

鹿児島の人の前で西郷さんの悪口を言うと怒られるらしいですので気をつけてください笑

お礼日時:2011/09/21 13:05

    そぎゃん、はいかかんちゃよかとばい。

わがいぇんにきのごとよかとかなかもんの。

    ふうけもんにそおこゆうたっちゃでけんばい。しらんとだっけん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「そんなに腹かかなくてもいいだろう。私たちの家の近く(土地)のようにいいところはないだろうが。馬鹿者にあれこれ言ってもしょうがないよ。知らないのだから。」

ふぅ~~
これで合ってますか??^ ^ 
普段そんな方言を使わないのでかなり難しかったです。

長崎島原か佐賀の方ですか?熊本?

お礼日時:2011/09/21 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州人は基本的に東北人を見下しているのでは?

戊辰戦争時に九州人は薩長同盟で官軍を作り正義の名の元に賊軍征伐として東北を占領しました。
そのような時代背景も有るので今だに九州人は東北人と協調しようとか頭を下げる的行為は受け入れ難く自分等は少なくとも東北人よりは偉いのだという見下した態度が意識の根底に有るのではないでしょうか。
だから自分等が政府を作った文明人で東北人は発展途上国の下僕程度の認識しか無いのでは?。

Aベストアンサー

戊辰戦争の時東北に攻め入った時、官軍の司令官が「白河以北は一山百文」と言いましたから東北蔑視はあると思います。
また、この戦争の時戦国時代より続いていた、「民百姓は戦禍に巻き込まない」と言う不文律を破り、民間人を多数殺傷しています。

東北人の西国への恨みは根強いと思います。
まあ九州と言わず西国の人は調子の良い方につきますからね。
東北人は律儀でほとんどが外様大名なのに幕軍に味方しました。

この大臣かなりひんしゅくを買った失言でしたね。

Q九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で

九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で互いに馬鹿にし合う人が多いのでしょうか。佐賀県に住んでいる人を馬鹿にする人は多いですし、久留米に住んでいる人も馬鹿にされたりします。ぼくは、就職して東京に行ったとき、太宰府市出身の人から陰湿ないじめを受けました。また会社をリストラされたとき、直接私は熊本出身の人事部長代理にひどい扱いをされ、今でもつらく泣くときがあります。それに比べ出身が関東の人のほうが、やさしく接してくれるひとが多かったです。これは私の誤解かとも思っていましたが、同じ福岡出身のベストセラー作家も同じことを書いていて、嘆いていました。

Aベストアンサー

個人的にはあなたはたまたま運が悪かったとしか言い様がないと思いま。

私は九州ですが、今までそんな辛い目に遭ったことがありません。逆に九州出身というだけでその場の雰囲気が一気に和んだり、酒の場が大盛り上がりしたりで、楽しい思い出ばかりでした。

大学時代は通学途中の山手線の中で、同じ九州出身の仲間とつい地元の言葉で会話をしていたら、まったく見知らない乗客たちから「おれは福岡だよ」とか「あんた九州ね!」なんて声をかけられて、友人とついお互いの顔を見合わせて爆笑したりしたこともありました。

バイクで北海道をツーリングしたときは、同じ九州の県のナンバーをつけたライダーたちと意気投合したり、道端で休憩していると九州のナンバーをつけたトラック野郎(古い?)たちから何回もジュースを奢ってもらったりしたこともありました。

私自身は概して九州人は、同じ九州というだけですぐに仲間意識を持つように思えるんですが。そういう意味では九州人でよかったといつも思ってます。

だからといって九州人が狭い了見でよそ者を排除する、いわゆる排他主義者が多いとも思えないのですが。

もっとも世の中にはいろんな人間がいて、いろんな考えや自分なりの法則で人を判断したり人と接したりするものです。

私の意見がすべて正しいとは思いません。でもあなたがこれまでに辛い目に遭った相手がたまたま九州人だったということもあります。

あまり九州を嫌わず、もう少し広い気持ちで居てみてください。きっといつか九州の人にもいい人が居るんだ、というような出会いがあるかもしれませんよ。

個人的にはあなたはたまたま運が悪かったとしか言い様がないと思いま。

私は九州ですが、今までそんな辛い目に遭ったことがありません。逆に九州出身というだけでその場の雰囲気が一気に和んだり、酒の場が大盛り上がりしたりで、楽しい思い出ばかりでした。

大学時代は通学途中の山手線の中で、同じ九州出身の仲間とつい地元の言葉で会話をしていたら、まったく見知らない乗客たちから「おれは福岡だよ」とか「あんた九州ね!」なんて声をかけられて、友人とついお互いの顔を見合わせて爆笑したりしたこと...続きを読む

Q田舎を馬鹿にする人の心理とは?

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、
何かにつけて
「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」
「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」
とか…。

大体は笑ってごまかしたり、
時にはそうそう!と乗っかったりしますが、
決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。

わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、
自分が暮らしてきた場所、
今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、
自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。

なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、
田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。
どこで生まれたかどうかは、
その人が努力して成し得たことではないのに、
まるで自分の功績のように
「まあ俺は東京生まれだから。」
「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方)
などと得意げに言うのですが、
なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、
意味がわかりません。

(まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、
自慢とは違うなと思っています。)

学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、
生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。

同じ思いをされた方なども含め、
客観的な意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心の中で大笑いしてました。
この場合は、妬み、そねみ、羨み、卑下などなど、いろいろ入り混じった内容でありつつ、「東京もうちの田舎も、住めば都だよね」というのが文脈の中心であることはよくわかりましたし、地方から出てきた人が、それなりの観察力をもって東京と自分の出身地等の比較をしていったら、結局は「どちらもそれぞれにいい・悪い、そして住めば都、と思うべし」という感じでしたから、場の雰囲気も決して悪いものではなかったですけどね。

地方の方が、一方的に「東京の人は冷たい」というけれど、じゃあ、田舎の人は皆温かいでしょうか? 排他的だったり保守的だったり、田舎特有の恐ろしいほどの冷たさを、私自身が地方出身者ですから、よく知っています。しかしそれが、それぞれ何か田舎の持つ独特の温かさの裏返しであることも理解しています。そして、私は東京を選びました。

もう歳を取った自分ですから、どっちのパターンの人に出くわしても、適当にやり過ごすことができます。

田舎を馬鹿にする東京人が必ずしもルーツを代々さかのぼっても東京(江戸)人かどうか、その割合は決して高くないでしょうし、案外地方出身者だからこそ言ってるのかもしれません。物心・文化・歴史等々あらゆる分野において、地方のある種の豊かさを知りつつ、その裏返しとしての貧弱さも垣間見ているからこそ、ほんの数代、いや数年でも早く東京に居着いたことを心の支えとして(笑)田舎を馬鹿にするような発言をしちゃうんでしょうね。

と、ここまで書いてナニですが、何にしても、他者を馬鹿にするような発言をすることは、それが出身地であろうが性別や職業、学歴その他なんでも、大した人間ではないので、適当にやり過ごしてあげましょうネ。

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心...続きを読む

Q田舎だと思う都道府県は?勝手なイメージで・・

全国で都会だと思う都道府県と田舎だと思う都道府県を上位各3位までを教えて下さい。

出来ればで構いませんが理由も書いていただけると嬉しいです。
勝手なイメージでかまいません

(例)
都会
1位 東京
2位 大阪
3位 神奈川

田舎
1位 島根
2位 佐賀
3位 徳島

こんな感じで・・

Aベストアンサー

田舎
一位 東京 田舎者の巣窟。むしろ田舎者しかいない。
二位 秋田 どうやっていけばいいか見当も付かない
三位 長崎 佐賀よりむこう??だっけ?

都会
一位 京都 未だに首都だと思いこんでる
二位 東京 なんでもある
三位 同列一杯により割愛

Q「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、
佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて
皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると
おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。

では、その次はどの県だと思いますか?

まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の者です。

仕事の関係で九州各県に行く機会が多いですが、私の印象としては下記の順番に
なりますね。

1.福岡
2.熊本
3.鹿児島
4.長崎
5.大分
6.宮崎
7.佐賀

※不思議なのは、大分に30年前から九州で唯一のPARCOがあることです(^^;


ご参考まで

Qあなたの思う、日本5大田舎はどこ??

日本5大都市と言えば、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡

では日本5大田舎はどこだと思います??

日本で特に田舎だと思う県を5県書いてください。
それと、他県の悪口を書いたりするのは絶対に止めてください!!
協力お願いします!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
遅れ馳せながら、私も参加させて下さい♪

私は福岡在住で実は国内は東京(正確には長野市か?)より北には行ったことが
ないので、自分の目で見て「田舎だなぁ…」と思った県を挙げてみます。

《 沖縄、佐賀、徳島、山口、鳥取 》

特に佐賀は、「はなわ」や「がばいばあちゃん」のイメージもありますが、車で
福岡から長崎に向かう途中で佐賀市を抜けても全く気がつかないくらいの
田舎ですよ♪(因みにウチの嫁は佐賀出身です☆)

沖縄はイイ意味で全てがノンビリした印象です。「ナンクルナイサ」です。

四国では高知か徳島か迷いましたが、知名度から言って徳島になりました。

山口市もこれが県庁所在地かと思えるほどで、よくここから何人も総理大臣が
出たものだと思いました。
(ウチの嫁さん、山口大学出身☆かつては娯楽がなく同棲率全国1でした★)

鳥取がまた寂しくて何しろ砂丘が名所ですから、出雲大社のある島根にも
勝てませんよね。

スイマセン、ちょっと非難めいてきましたので、この辺で失礼します。
では♪

どうもこんにちは!
遅れ馳せながら、私も参加させて下さい♪

私は福岡在住で実は国内は東京(正確には長野市か?)より北には行ったことが
ないので、自分の目で見て「田舎だなぁ…」と思った県を挙げてみます。

《 沖縄、佐賀、徳島、山口、鳥取 》

特に佐賀は、「はなわ」や「がばいばあちゃん」のイメージもありますが、車で
福岡から長崎に向かう途中で佐賀市を抜けても全く気がつかないくらいの
田舎ですよ♪(因みにウチの嫁は佐賀出身です☆)

沖縄はイイ意味で全てがノンビリした印象です。「ナ...続きを読む

Q本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?

本州以外に住んでいる方・・・
北海道、四国、九州(沖縄)ですが、そこに住んでいる方は、本州のことを何と言いますか?
やっぱり本州?、それとも本土?、あるいは内地?

Aベストアンサー

>本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?


全国的に転勤等で暮らした事がありますが、
本州・本土・内地とは余程の年配者以外は言いません。
しいて言えば「本州」です。

◇何故なら、本州と言っても広すぎて、北は青森県から~南西?は山口県まででイメージも沸かないし話が合わない。

◇さらに日本海側と太平洋側、山間部と海岸部の面でも、気候や風土、言葉や習慣も多種多様です。

◇話をしたり、出身地を聞かれたり、旅行先を相談するにも、北海道・九州・四国・沖縄とは言っても、本州とは言わず→もう少し範囲を狭めた「東北」「関東」「信越」「北陸」「東海」「関西」「山陰/山陽」とか「南紀地方」「瀬戸内地方」「小笠原」等と言います。


それと、本土とは離島から見た時に、寄港する港のある所をそう呼ぶと思います。
それから、内地は戦前・戦中に外地(併合・占領したり満州のような開拓で移住した地域)との対比で使われた語の印象が強い。
また、戦犯として捕虜として抑留された人から見ると故郷を含む、戦前からの固有領土・日本全体が内地ともいえる。

ex、「本土」と呼ぶ事例
瀬戸内海の島々→高松や広島の事を指す場合が多い。
奄美大島→鹿児島の事を指す場合が多い。
伊豆大島→東京都が本土

ex、内地と呼ぶ事例
満州・朝鮮・樺太・シベリア・フイリッピン・インドシナ・南方諸島から、祖国・日本を語り、伝える共通認識は「内地」だったのではないでしょうか。

>本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?


全国的に転勤等で暮らした事がありますが、
本州・本土・内地とは余程の年配者以外は言いません。
しいて言えば「本州」です。

◇何故なら、本州と言っても広すぎて、北は青森県から~南西?は山口県まででイメージも沸かないし話が合わない。

◇さらに日本海側と太平洋側、山間部と海岸部の面でも、気候や風土、言葉や習慣も多種多様です。

◇話をしたり、出身地を聞かれたり、旅行先を相談するにも、北海道・九州・四国・沖...続きを読む

Q東北に対する罵倒、中傷、叩き

全国の人から東北がバカにされてたり差別されたりしています。これは深刻な問題ですよね??今こそ東北をなんとかしければならない。

どうあがこうが未来永劫お前らのイメージは「カッペ」、「ダサイ」、「東京への人的供給地」、
「後進地帯」、「関東の従属地方」でしかないんだよw
イメージ云々で全てが決まってるんだよもはやw
昔ウチの高校に大阪から来た転校生と青森から来た転校生が居て2人が自己紹介したんだけども、
大阪の子が自己紹介した時はクラスの皆が「おお~!ホンモノの関西弁だ~!」って喜んだけど、
青森の子が自己紹介した時はあまりに訛りがダサくてクラス中が「プw」と笑いをこらえてる雰囲気だったよw
所詮東北なんてその程度のダサいイメージでしかないw
あるあるあるある。
関西弁は立派な方言として成立してるのに何故か東北弁は方言では無く「訛り」と言われるんだよな。
ニセ標準語みたいな扱いなんだよ。

タブー扱いすんなや。オレは大阪出身で大学は岐阜で東北に4年住んでたんや。それではっきりいうたるわ
東北は交通インフラが脆弱。岐阜も市電廃止で東北化してるわ。東北をやり直したいんやったら上でもレスしたけど
都市交通インフラの整備しかないやろ。東北も岐阜と同じ衰退の道を辿ってんねん。誰が見ても明らかや


そう言えばNHKの連ドラ『ゲゲゲの女房』や今やってる『梅ちゃん先生』でも
ステロタイプな田舎モンキャラな東北人が出てくるよね。


これで終わりにしますが、同じ関西以外の言語でも広島や福岡はなぜかかっこいいイメージあるんだよな
やっぱイメージの世界だが

この際はっきり言うたほうがええやろ。東京一極集中と地方分権を進めるためにも東北には変わってもらわなあかん
まず東北は公共交通がなってない。今年の3/31で十和田電鉄(単線)が廃止になったけど新幹線が開通したのに廃止や
こういう地元のエゴと観光客を呼びたいけどチグハグな言動は東京一極集中に繋がる。まったくなってない

こんなにもたくさんの差別発言や罵倒や地域叩きや中傷があります。もう何もいえないくらいひどいです。余りにも悲惨です。2chはもちろん一般人まで東北を平気でバカにします。
ネット上やマスコミとかでも扱いは酷いです。
東北が叩かれまくりです。

なぜこんな惨状になってしまったのでしょうか?
僕はこのような書き込みを見て、もう傷つけられました。

そもそも東北は長い不遇の歴史ハンディがあります。
これほどバカにされるのは東北以外ありません。

なるべく罵倒や批判はやめてください。

全国の人から東北がバカにされてたり差別されたりしています。これは深刻な問題ですよね??今こそ東北をなんとかしければならない。

どうあがこうが未来永劫お前らのイメージは「カッペ」、「ダサイ」、「東京への人的供給地」、
「後進地帯」、「関東の従属地方」でしかないんだよw
イメージ云々で全てが決まってるんだよもはやw
昔ウチの高校に大阪から来た転校生と青森から来た転校生が居て2人が自己紹介したんだけども、
大阪の子が自己紹介した時はクラスの皆が「おお~!ホンモノの関西弁だ~!」...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読まさせて頂きました。添付された批判内容は余りも低レベルですね。
批判した奴(あえて奴、呼ばわりします。)は人から愛された事が無く可哀想な人なんで気にする事はありません。
同じ人間として今はグローバル社会なのに地域を批判対象にするなんて、なんて、ちっちぇー野郎(あえて野郎呼ばわりします。)ですね。
どうせ大した人生も遅れていませんから無視ですよ(笑)
あなたの言っている事は正しい!
誰も想像できなかった予期せぬ事態になってしまいましたが心から応援していますよ!
自信を持って東北は東北らしく純粋に頑張って下さい!
まげて!たまっが!でしたかね?
応援していますよ!
愛知県民より。

Q中国地方と東北地方はどちらが都会ですか??

広島市と仙台市の比較はよくされますが、
さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか??

いろいろな視点からの意見をお願いします。

Aベストアンサー

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方が約6.5%。第2次、第3次産業は共にそれぞれ大差ありません。この面では東北の方がより田舎でしょう。ただし全国平均が4.9%ということから、中国地方も全国から見れば田舎の部類と言えるでしょう。人口から割り出すと東北地方は大雑把に900万人として、90万人前後、中国地方は大雑把に700万人として42万人前後が第一次産業従事者となります(もちろん割合は労働人口ですので、大雑把な値ですが)。


次に耕地面積の面で見てみます。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/menseki/pdf/menseki_kouti_10.pdf

東北地方は870700ha  東北地方の面積がおよそ67000km2 haをkm2になおすと8707km2、およそ13%が田畑に当たります。
中国地方の場合、251000ha 中国地方の面積がおよそ23000km2 haをkm2になおすと2510km2、およそおよそ11%が田畑に当たります。
耕地面積の割合の上では大きな差は見られないようです。面積が広い分、東北地方の田畑の量も多いようですが。

人口密度では中国地方が240人前後なのに対し、東北地方が130人前後で中国地方は東北地方の2倍弱といったところです。

交通機関に関して言えば、東北は東北新幹線、東北道、中国地方は山陽新幹線、中国道がそれぞれ太平洋側、瀬戸内海側を走っています。しかし日本海側はともにそれほど発達しているとは言えないと思います。もちろん日本海側でも高速道が一部あったりこれから計画があったりしますので、将来的には日本海側も交通機関が今よりは発達するかもしれません。ただ大きな差は見られないように思います。

なお下で鳥取県は県庁所在地に高速が通っていないとありますが、県庁所在地の鳥取市は確かに現段階では通っていませんが、むしろ人口面を除くと米子市の方が鳥取では都会の面があります、そしてこちらには米子道が走っています。下関と山口とまでは言いませんが、必ずしも県庁所在地が実施地的な都会とも言えない例にあたると思います。

とりあえ統計上ではこんな感じとなります。ただやはり主観によるところが大きいですので、統計と同じように人々が感じるかはなんとも言えません。

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方...続きを読む

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング