ちょっと先の未来クイズ第4問

健康診断の結果なのですが・・・
尿糖はマイナスで正常で安心してたのですが、よく見たら数年前は載っていた血糖値の数値が載っていませんでした。
(経費削減で省かれたのだと思います。30歳前半です。)

尿糖がマイナスなら血糖値も正常範囲だと考えて良いのでしょうか?
尿糖がプラスの場合糖尿病の恐れがあるのですか?

年齢の関係だと思うのですがコレステロールも省かれています。
30前半だとコレステロール、血糖値の心配しないで良いでしょうか?
自分で再度検査に行くか迷います。
(平均的で良いのですが、何歳くらいからそれぞれ悪化するものですか?)

コレステロール、血糖値を正常にする為、普段の生活で気をつける事(食生活等)あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

追加です

>生活改善すれば、数値も下がったりしますよね?

当然下がります。糖尿病の初期(空腹時血糖が140とかぐらい)だったら、薬やインスリン注射ではなく、食生活の改善と運動をすることで様子を見るという感じの指導になります。
それでも改善されなければ、飲み薬をプラスすることになり、それでもダメならインスリン注射となります。
ですから、生活改善で数値は下がります。

>2年前より太るとやはり数値は上がる物でしょうか?

絶対では無いですが、上がる可能性がかなり高いでしょうね。まあ、1キロぐらいの増加は気にしなくても良いでしょうけど2キロだとちょっと用心、3キロ以上だと対策を打つ方が良いですね。
特に、代謝が落ち始める年齢ですから、摂取カロリーは控えめにバランス良くという事でしょうね。
食事に気をつけていれば、出来るだけ、歩くとかエレベーターは使わないとかするだけで体重の増加は防げます。
体重を目安にすると良いと思います。
ただし、絶対それだけで大丈夫とは言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
参考になります。

体重は思ったより厳しい感じです。

ちょっと激痩せしてた状態から去年禁煙して1年で8キロくらい太りました(汗)
検診結果がその値でその後また少し太り、そして最近震災等の心痛で5~6キロ痩せました。
体重の変動があり過ぎるのあまりよくないですよね><
昔も過食気味の頃や無理なダイエットで変動が激しかったですが・・・
痩せたり太ったりは心臓に負担かかるのでしょうか?

その激痩せ時代の2年前が異常なしの結果だったので今は危険かもしれません。

度々すみませんが、この体重の変動のし過ぎで気をつける事あれば教えて下さい。
4月に心電図取りましたが異常なしでした。

尿糖(-)は測定時の血糖値が160以下だということで、私が28年前に糖尿病と診断された頃の大昔の一般内科医の対応ですね 今は、血液検査をして、空腹時血糖126以上、食後2時間値(随時も)200以上 で糖尿病と診断されます・・・ですから、質問者は測定時の血糖値は、70~160であり、これでは、診断できません だから、(-)であっても、2,3ヶ月続けて同じならば、立派な糖尿病です 30歳前半のあなたが、将来、糖尿病(そのもので死ぬことはないが)になると、大きな血管では心臓や脳がやられ、糖尿病特有の細い細かい血管では、目の網膜症が起こり失明原因第一位ですし、2個の腎臓の濾過機能がやられると(糖尿病性腎症)、人工透析でしか生きられなくなり=週3回・1回4時間ベッドでの生活も、神経障害では、チンポが立たなくなったりします コレステロールは、最近では脂質異常症というわけで、HDLコレステロール40以上 LDLコレステロール140以下 中性脂肪150以下が基準ですが、最新のアメリカからの情報では、コレステロールは高い方が長生きだというニュースもあります さらに、アメリカ人の糖尿病患者は100%デブ(BMI30以上)ですが、日本人の糖尿病患者の1/2は、BMI22以下の人たちなのです また、血糖値を上げる物はカロリーではないことを銘記しましょう=糖質を沢山食べればダメです ごはん、パン、うどん そば 芋、果物、もちろん砂糖を減らしましょう

糖質は1日130gたべればいいという記述があります/150gのごはんには糖質は55g含まれています 今決心すれば、元気なおじいさんになれますよ(私72歳 糖尿病28年のおじいさんのボヤキです) 参考になれば幸いです 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「(-)であっても、2,3ヶ月続けて同じならば、立派な糖尿病です」の意味がよくわかりませんでした。
70~160が2,3ヶ月続いてるのと同じですよね?
200以上でないのに糖尿病になるのですか?
診断結果の詳細見ると尿糖=「糖尿病の発見のてがかり」と書かれていました。
それが正常なのに正常が2,3カ月続いて異常になるのでしょうか?

炭水化物減らすよう努力します。

日本人の糖尿病患者の1/2は、BMI22以下の人たち・・・
これは痩せてる人に多いという意味でしょうか?

尿糖値がマイナスだからと言って、空腹時の血糖値が低いとは限りません。

実際血糖値を計らないことには分かりません。
確かに30代前半だと成人病検診は必須ではないので省かれるかもしれません。私の会社でも35歳以下はその辺の検診はオプションで有料です。

コレステロール値、血糖値のコントロールはやはり食事に気をつけることと、運動です。
基本的にカロリーの取りすぎに気をつけて、適度な運動をするようにするだけで良いですけどね。
正常値だとすると、運動はウォーキングを30分ぐらいで良いと思います。
食事は野菜を多く肉を少なく、量も腹八分目以下、寝る2時間前で食べるのを辞めることでしょう。
基本的に食事はバランス良く、だらだら食べないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。
検査行こうか迷います。
もし今悪くても教えていただいた食生活と運動を続ければ改善されるなら、今日から続け35歳を過ぎて検査してもいいかな?とも思います。
(生活改善すれば、数値も下がったりしますよね?)

コレステロール、血糖値も2年前は正常でした。
(中性脂肪は低く基準外でしたが)
だからと言って体質の問題でもないので安心は出来ませんよね?
2年前より太るとやはり数値は上がる物でしょうか?