アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるFXの自動売買サービスに申し込んだのですが、損失が拡大しそうなためシステムの停止を申請したのに受け入れてもらえません。

メタトレーダー上で複数の顧客の資金を一斉に運用するシステムですが、個別に決済するとシステム全体に不具合が起こるので現在のポジションが全て決済されるまで停止できないそうです。

ポジション保有中は出金もできないそうです。

そのシステムの販売ページには、「お客様の好きなタイミングでいつでも入出金できる」とはっきり書いてあります。

また、購入後のサポートページには「ポジション保有中の場合は、すべてのポジションが解消された後の停止作業となりますので予めご了承ください。」

とありますが、自分は停止申請した時点で、すべてのポジションを強制決済した後停止すると解釈していました。

販売ページに上記のような記述がありながら、実際にはシステムを停止できずどんどん損失が膨らんでいる状況にあります。

毎日新しいポジションを持つので、本当にすべてのポジションが決済される日がいつになるのか見当もつきません・・

法的な手段に訴える等でもかまいませんので、なんとか全ての資金を失う前にシステムを止めさせることはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

大前提ですが契約内容を見ないことには対応の問題を検証することはできません。

そういった契約内容の云々関係なく、停止させるとして
自動売買がEAを使用しての運用でしたらEAの停止をすればいいはずですが、
口座を直接操作するような話でしたら、証券会社の管理画面などで
パスワード変更すれば操作はとまります。
その後に手動で決済を入れてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度、証券会社とも相談して手動決済が可能か試してみたいと思います。

それは、他人の資金を集めて、業者が保有している口座で資金を運用する、言わば投資信託みたいなものですね。

そもそも、その業者は、金融庁の免許を取得してそのような営業をやっているのでしょうか?

そういうことをするには、免許が必ず必要なはずです。

業者の説明には矛盾があるし、とてもまともな業者とは思えませんね。

至急、弁護士に相談するなどして、対応すべきと考えます。

その業者の名前を公表したらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

販売ページとの矛盾は確実にあるので、一度弁護士に相談してみようと思います。