ピアスの跡からイボが出てきました。
ピアスを閉じて一年半ほどで耳たぶの裏に
直径1cmぐらいの卵形のイボがだんだん出来てきました。
これは危険なのでしょうか?取るにはどのような方法がありますか?
自分で取れるなら取りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一言に「イボ」といっても色々あります。

ピアスの穴の部分が膨らんできたのなら、その部分が化膿して腫れている可能性も考えられますが、それでしたら痛みがあり、赤く腫れるはずです。ただ、「直径1cm」というのは結構大きい方だと思います。脅かすわけではないですが、例えばそれが「悪い出来物」の可能性も考えた場合、自分で取るのはもちろん避けるべきでしょう。まず、皮膚科を受診して、それが何なのかをきっちり見てもらってから治してもらうべきかと思います。早い目に受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みはなく少し赤いぐらいです。とにかく病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 18:10

そのイボは、硬くてコリコリした感じですか?


そうなら、いわゆるピアスケロイドとよばれるものではないかと思います。
悪性のものではありませんが、外用剤に対する反応が悪く、無造作な手術をすれば再発し更に大きくなります。
自分でいじると、てきめん更に大きくなりますので、
無理はしないで下さい。
できれば総合病院の形成外科受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬くてコリコリした感じです。痛みはありません。
子供のときに水疱瘡の後からイボが出てきて(耳と同じような)これは体質だから
仕方ないと医者に言われました。それでもほうっておいたらだいたい小さくなっていったので耳も治るだろうと思っていたもので。
とにかく病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Q【イボ・タコ・魚の目】急に体からキノコ(イボ)が出来るようになりました。なぜでしょうか?

【イボ・タコ・魚の目】急に体からキノコ(イボ)が出来るようになりました。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ばい菌が入ったからに決まっています。
ウィルスはそのうち消えますから、その部分はあまり刺激を加えず、体を洗う際には、お湯で軽く流す程度にしておきましょう。
新陳代謝を正常にしていれば、治るでしょう。

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Q中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消える

中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消えるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

そういう傷痕はなかなか消えるものではありません。
アットノンでも塗ってみることです。効果があるかどうかわかりませんが。
それと、今後も繰り返さないようにしっかり自制、自省することをお勧めします。

リスカは痛いだけで大した怪我にもなりません。
悩みがあるなら誰かにちゃんと相談しましょうよ。ここではあまり役に立つ回答が得られないこともありますが
顔見知りでもなければ深く関与しようとする者もいません。
それでも気休めになるならどうぞ。
もっと親身な回答が欲しければ、直接話せる相手にしましょう。
独りと感じることがある時期ですが、本当に独りな人はあまりいません。
自分は独りだと思い込んで塞いじゃうから、余計に独りみたくなっちゃうんですよ。

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Q耳たぶの後ろに違和感。

夏頃から耳たぶの後ろ辺り(耳たぶの下の付け根というのでしょうか・・・)に
違和感を覚えました。最初に気付いたときは
風船をふくらましてて、思いっきり息を吹いていた時でした。
思いっきり吹いた後に痛いというか変な違和感があり
それ以来思いっきり息を吹くことも出来ません。
最近では深呼吸をするとその違和感を感じるようになったのですが
これは何なのでしょうか?
思い当たる原因といえば違和感がある耳側の口に
親知らずが生えてきたことなのですが、それと関係していますか?
色々検索してみたんですが、当てはまる病名が
見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

そうですね、ご自身でもおっしゃるように
歯の影響もあるかもしれません。
ただ、部位から言うと耳下腺などがあるあたりでもあるので、
一度年明けにでも耳鼻科受診をすることをおすすめします。
それで、なんにもないようでしたら
歯科受診してみてはいかがでしょうか?

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Q体の筋肉がだんだん落ちていく病気?

例えば手の力が入らなくなってきて、段々他の体の筋肉も落ちていく、そんな怖い病気はあるでしょうか?

Aベストアンサー

有名なのは筋萎縮性側索硬化症という病気です。
別名ルーゲーリック病とも呼ばれています。
メジャーリーグのヤンキースの殿堂入りした名選手ルー・ゲーリック選手がこの病気で37歳の若さで無くなった事に因んでいます。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Qこんにちは。昨年の冬、椎間板ヘルニアになり、だんだんと足が、悪くなって

こんにちは。昨年の冬、椎間板ヘルニアになり、だんだんと足が、悪くなってしまい、今では床に、じかに座った状態から立ち上がる時、どこかに捕まるか、床に手を突かないと、立ち上がれなくなってしまいました。医師に相談したら、足の筋力が、無くなっているから、腰が良くなれば、手を使わなくても、立てるようになると言われたのですが、本当に治るのでしょうか?それか、足の筋肉をきたえた方が、良いのでしょうか?もし足の筋力のきたえ方があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

治ります。つか、私が昨年末からそうでしたから。
http://hernia.lumbar.jp/

ヘルニアで「立てない」のは、神経が圧迫され結果として足への「信号」が
遮断されるためで、筋肉の問題じゃないです。ですので、神経への圧迫を
どう取り除くかが全てであって、方法として各種マッサージや手術などが
ある、ということになります。

・・・筋肉をどうかしようとしてもダメなんですよ。

私の場合、かなり大きなヘルニアが複数個所で飛びだしていたため、
マッサージやPLDDなどでは治すことが出来ず、一番大がかりな手術である
「椎弓切除術」になりましたが、術後の入院は約3週間、退院時は大きな
コルセットの装着が必要でしたが、以前のように全く問題なく起立・歩行
が可能になりました。

ちなみに、術後は筋力をつけるトレーニング(リハビリ)はやってますが、
トレーニングだけでは治らない(手術をしない場合でも何らかのマッサージ
など、筋トレとは違う治療になる)そうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報