ピアスの跡からイボが出てきました。
ピアスを閉じて一年半ほどで耳たぶの裏に
直径1cmぐらいの卵形のイボがだんだん出来てきました。
これは危険なのでしょうか?取るにはどのような方法がありますか?
自分で取れるなら取りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一言に「イボ」といっても色々あります。

ピアスの穴の部分が膨らんできたのなら、その部分が化膿して腫れている可能性も考えられますが、それでしたら痛みがあり、赤く腫れるはずです。ただ、「直径1cm」というのは結構大きい方だと思います。脅かすわけではないですが、例えばそれが「悪い出来物」の可能性も考えた場合、自分で取るのはもちろん避けるべきでしょう。まず、皮膚科を受診して、それが何なのかをきっちり見てもらってから治してもらうべきかと思います。早い目に受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みはなく少し赤いぐらいです。とにかく病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 18:10

そのイボは、硬くてコリコリした感じですか?


そうなら、いわゆるピアスケロイドとよばれるものではないかと思います。
悪性のものではありませんが、外用剤に対する反応が悪く、無造作な手術をすれば再発し更に大きくなります。
自分でいじると、てきめん更に大きくなりますので、
無理はしないで下さい。
できれば総合病院の形成外科受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬くてコリコリした感じです。痛みはありません。
子供のときに水疱瘡の後からイボが出てきて(耳と同じような)これは体質だから
仕方ないと医者に言われました。それでもほうっておいたらだいたい小さくなっていったので耳も治るだろうと思っていたもので。
とにかく病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qよろしくお願いします。 一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無いし、この病院には婦人科が無いので他で探して手術するように、そして全身の痛み、呼吸の苦しさ、食欲の無さは、精神科医に相談すればいいと言われました。

後日、精神科の主治医にそれを伝えると、鬱病の症状でそこまでのものは無い、何でも鬱病のせいにするなと言われました。

いったい誰を、何を信じ頼れば良いのか、この痛みの原因を知る為にはどこへ行けば良いのか、悩み疲れました。

現在の症状は、
左足の痛みで歩行困難、直立が痛むため仰向けになれない、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、胸の痛みと呼吸の浅さ、食欲不振、体重減少、ふらつき、立ちくらみ、痛みのため不眠、腹痛、下痢、酷い倦怠感です。

同じような方おられましたら、お話を聞かせて頂けましたら有り難いです。

整形外科でのMRIは明日ですが、MRIは直立しての検査なので、それも出来るのか不安です。

よろしくお願いします。

一年半ほど前から左足の痛みが強くなり歩行困難になり、半年ほど前からは痛みが骨盤や背骨、肩、首と広がり、痛みが強くなるいっぽうで、最近は呼吸も苦しく、
でも鬱病を患っていたからか、病院には行きませんでした。

しかし、もう痛みに耐えられず、思い切って総合病院へ行きました。
整形外科と総合内科を受診するように言われて受診。

整形外科では、腰椎と頚椎が変形して(直立)いるので、後日MRIを撮ることに。

総合内科では、CTで卵巣に6.5cmの腫瘍があるが、専門医では無...続きを読む

Aベストアンサー

検査結果でてから、出直してくださいよ。

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Q【イボ・タコ・魚の目】急に体からキノコ(イボ)が出来るようになりました。なぜでしょうか?

【イボ・タコ・魚の目】急に体からキノコ(イボ)が出来るようになりました。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ばい菌が入ったからに決まっています。
ウィルスはそのうち消えますから、その部分はあまり刺激を加えず、体を洗う際には、お湯で軽く流す程度にしておきましょう。
新陳代謝を正常にしていれば、治るでしょう。

Qテレビとヘッドホンとヘッドホンアンプ

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと困ります。

また、ヘッドホンアンプという存在を知りまして、
テレビにヘッドホンアンプを接続できれば問題を解決できるでしょうか。
テレビのRCA端子にヘッドホンアンプをつないで使用すると、
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐのと同じ使用感なのでしょうか?
例えば、ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

長々と失礼しましたが、一つでも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テレビ REGZA RE1

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと...続きを読む

Aベストアンサー

オーディオ用の接点復活剤でテレビのヘッドホン端子を掃除してみたらどうでしょう。
駄目なら修理でしょうか。

ヘッドホンアンプを繋ぐ場合はテレビの音量を0にしてください。
RCA端子からの出力はテレビの音量と連動しておらず常に一定です。
ヘッドホンアンプの音量はテレビのリモコンでは変えられません。

Q高校一年生の男です 一年生ほど前からあるしこりが気になってしまいます3月頃心配になって見てもらったら

高校一年生の男です
一年生ほど前からあるしこりが気になってしまいます3月頃心配になって見てもらったらこの時期は誰でも経験する問題ないと言われましたしかし両胸のしこりが消えないし痛みがあるので昨日市立病院で見てもらいましたそこでも心配し過ぎと言われましたその時は安心しましたが痛みがくると心配ないと言われても不安になってしまいますどうすればいいのでしょうか?
最近心身症と診断されました自分から病気だと思ってストレスがたまり毎日つらいです
原因は心身症にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

両胸(乳首付近?)のしこり ってことですよね?

息子が同じ状況になり 慌てて病院に行った時 下記のように説明されました

成長期にはホルモンが分泌されます。
成長ホルモン分泌の際 男性ホルモンと 女性ホルモン両方分泌されるらしく その際 乳房や乳首にしこりや痛みが発生するそうです。(男の子でも)

女の子が小学校高学年ごろに胸が大きくなりはじめますが その時に感じる痛みや乳首のしこり状のものと同様で 男性の成長期にも表れるそうです。

しばらくすると、男性ホルモンの量が増加して 女性ホルモン量が減ってくるので
それと共に痛みもしこりも治まります。

成長期に見られる症状らしいので、診察してもらったし大丈夫ですよ。
安心してくださいね。

Q病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?

病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?
また、男性は開けるなら両耳か左耳だけにしないで、右耳だけにすると「ゲイです」という意味になってしまうから、違うなら両耳か左耳だけにしないといけないというのは本当ですか?
最後に、せっかく穴を開けても、しばらくピアスをしないでいると穴がふさがってしまうというのは本当ですか?
どうぞ、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?
皮膚科で3000円でした。
三つ目を開けるときはピアスを買うと病院を紹介してくれる(代金はピアスに含まれる)ところでした。

>また、男性は開けるなら両耳か左耳だけにしないで、右耳だけにすると「ゲイです」という意味になってしまうから、違うなら両耳か左耳だけにしないといけないというのは本当ですか?

本当というか一般的に言われていることです。
あながち嘘じゃありません。

>最後に、せっかく穴を開けても、しばらくピアスをしないでいると穴がふさがってしまうというのは本当ですか?
本当です。
特に初期のころは穴は傷です。
塞ごう、塞ごうと体は機能します。
ピアスなしで穴がふさがらないというのは何年もたってからですよ。
私は1年くらいしなかったら薄い膜がはってしまいつけるとき皮をやぶきました。
ちょっとイタイです。

Q息苦しさについて 高一女子です。 3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。 息苦し

息苦しさについて

高一女子です。
3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。
息苦しさとは、息はできるけど最後まで吸いきれなくて、苦しくて何度深呼吸しても空気が足りなくて更に苦しくなってしまうようなものです。

学校や部活中、家でも場所に限ることは無いのですが、楽しいことをしていると息苦しくなることは少ないです。
日常に不便なレベルにあるので明日病院に行こうと思っているのですが、何科に行くべきでしょうか。

自律神経が乱れることが昔から多く、今回もその類だと思うのですが毎度医師から「ストレスですね」と言われるだけで具体的な解決案は教えて頂けないことに不信感があります。
ストレスを感じる原因もわかりません。

原因がストレスだと仮定するとその具体的な解決案や、何科を受信すべきかなど、小さなことでも何か思いつくことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

息苦しさや動悸があるのであれば、まずはないかだと思います。心臓や呼吸器系に問題がないことがはっきりしていて、ストレスによるものだということであれば心療内科、精神科が適切かと思いますよ。

Qピアスの穴の消毒

前に病院でピアスの穴を開けて消毒にデキサンG軟膏を処方してもらいました

今回、自分でピアスの穴を開けたのでドラッグストアとかで軟膏を買おうと
思ってます。
市販薬でデキサンG軟膏と同じような軟膏、
ピアスの穴のケアに良い
軟膏 知ってたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ピアッシング後のアフターケアに消毒、軟膏は必要ありませんよ。

消毒用アルコールや、市販のスプレー消毒薬は
せっかく出来上がった皮の細胞をこわしてしまいますので
使用しないようにしてください。
また、逆に消毒薬で正常な皮膚の部分がかぶれたりする事があります。

ケアは1日1~2回薬用石鹸を泡立て箇所に乗せます。
2、3分置き動かします。(痛みがある場合は無理に動かさずそのままで)よく洗い流します。

温めのシャワーを優しく当て暖めると
開けたての痛みや腫れも少し和らぎます。

私はピアッシングにも軟膏を使用する為、
ドルマイシン軟膏等をいくつか常備しています。

患部が膿んだりした場合には抗生物質入り軟膏はとても有効ですが
頻繁に使用すると耐性ができて効かなくなってしまいますし、
個人的には本当にヤバイ時以外はあまり使わない方が良いと思います

使用した場合ですが抗生物質入り軟膏は
塗ったままにしておくと逆に不潔になったりしますので
しばらくしたら綺麗に洗い流します。

デキサンG軟膏と同じような軟膏は分かりません。
抗生物質と合成副腎皮質ホルモン(ステロイド)の混合薬
だったと思います。

ピアスでの金属アレルギーやメッキなどでカブれたり、
化膿した場合にはこちらも有効とは思いますが
日々のケアとしては必要無いと思います。

参考URL:http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/detail_ref/data.php?id=78

こんにちは。
ピアッシング後のアフターケアに消毒、軟膏は必要ありませんよ。

消毒用アルコールや、市販のスプレー消毒薬は
せっかく出来上がった皮の細胞をこわしてしまいますので
使用しないようにしてください。
また、逆に消毒薬で正常な皮膚の部分がかぶれたりする事があります。

ケアは1日1~2回薬用石鹸を泡立て箇所に乗せます。
2、3分置き動かします。(痛みがある場合は無理に動かさずそのままで)よく洗い流します。

温めのシャワーを優しく当て暖めると
開けたての痛みや腫れも少し和ら...続きを読む

Q中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消える

中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消えるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

そういう傷痕はなかなか消えるものではありません。
アットノンでも塗ってみることです。効果があるかどうかわかりませんが。
それと、今後も繰り返さないようにしっかり自制、自省することをお勧めします。

リスカは痛いだけで大した怪我にもなりません。
悩みがあるなら誰かにちゃんと相談しましょうよ。ここではあまり役に立つ回答が得られないこともありますが
顔見知りでもなければ深く関与しようとする者もいません。
それでも気休めになるならどうぞ。
もっと親身な回答が欲しければ、直接話せる相手にしましょう。
独りと感じることがある時期ですが、本当に独りな人はあまりいません。
自分は独りだと思い込んで塞いじゃうから、余計に独りみたくなっちゃうんですよ。


人気Q&Aランキング