プロが教えるわが家の防犯対策術!

グルメ番組で「お皿で料理の味の感じ方も変わる」なんてコメントを聞いて旦那が

わかるわー、お前もよくキャラクターのお皿で料理だすけど見た目で味が落ちるなんて言いました

確かに子供が居てディズニーやキャラクターのお皿におかずを出す事があります
そんな家庭レベルでも思う人いるんですか?

確かに高い高級店でプラスチックやキャラのお皿で出てきたらおいおいなんて
思いますが家の食事でもそんな事普通思います?

A 回答 (8件)

見た目や気遣いも味のうち、だと思います。



一家の大黒柱の食事がキャラ食器では、子供がメインで夫はオマケのようです。
たまに休日の昼食で子供に合わせたメニューを皆で食べるくらいならいいけど、平日働いて帰ってきて夕食がソレだと正直萎えます。
(少なくとも自分なら)

家庭料理だからこそ必要な気配りもあるのでは。
ご馳走は要らないけど、皿くらい旦那さまに合わせてあげては?
    • good
    • 1

こんにちは。

味って舌だけで味わうのではないのよねぇ・・・

料理って目と鼻と舌と雰囲気で味わう物,でもあります。見た目の美しさ,盛り付け一つで美味しそうに見える。臭いや香りもそうです。皿って大事ですよ。そう言う意味合いからは,見た目が良くないと,味が落ちると言っても過言ではありません。
    • good
    • 1

>家の食事でもそんな事普通思います?


なんの装飾もない皿なら文句は出ないと思いますが、
あまりに女性向けや子供向けだと、
比較的多くの男が抵抗を覚えるでしょうね。

男は女性に比べ、誰かに守って貰う 養って貰う選択肢がなく
男社会は女性のミスには寛大ですが、男には容赦が有りません。
容赦ない評価は時に人格にまで至ります。
キャラクター物というのは愛らしさを主張しやすく、
愛らしさは求める心、甘えた気持ちを呼び起こします。
些細な甘えで男は容赦なく叩かれる為、
小さなトラウマのように連想し拒絶する傾向があるのです。

極めて高い能力が有る人や、精神的に大きく成熟していれば
その範疇ではありませんが、大多数はそうなる傾向があります。

他の方が平気で、旦那さんだけが駄目だとすると、
恐らくこの理由になります。



そして、
>キャラクターのお皿で料理だすけど見た目で味が落ちる
そのキャラクターへの愛情が有る人から見るとショッキングで
悲しい気持ちになる事はお察しいたします。

しかし、
盛り付け(のせる料理とキャラクター(と皿の色))を間違えば、
気分と食欲で味が落ちるのは間違いない事実になります。

・暖色のキャラの上に寒色の食材を盛る。またはその逆。
・鮮やかなキャラの上にくすんだ色の食材を盛る。またはその逆。

上の事をやってしまうと、
白い皿にただ盛り付けた方が絶対マシと言える結果になります。
2つ同時にやらかすと極めて良くないかもしれません。

キャラクターへの愛が、客観性を奪っていると思えます。


ではどうすればキャラクターのお皿で美味しく食べられるか?
となると、
・キャラクターと食材の色を近づける、近似色で統一する。
・近似色で統一できない場合、中間色である緑を皿の縁に置くなど
 色相の流れを作り、食材との色相のミスマッチを補う。
・色々な食材を盛り付ける場合、虹色の配置を意識して並べる。
 できれば明度、彩度 も並んだ方が好ましい。

こうした手法を試す価値が有るかもしれません。
旦那さんの拒否感があまりに高い場合、無効な場合も有ります。

その他に、
テーブルと皿(とキャラクター)の色がミスマッチしている。
という事も考えられます。
テーブルと皿は日常的な光景で感覚が麻痺しがちですが、
テーブルと皿の色が大きく違う場合、
盛り付けの難易度が跳ね上がります。
テーブルクロスなどで皿の色に近づける事が効果的かもしれません。

そして小手先の業として、
キャラクターの色(色相)と鮮やかさ(彩度)が近い小物を
ささやかにテーブルの上に飾る事も効果が期待できます。

大抵キャラクタープリントは高彩度で目に付くので、
色と彩度が近い物を置いて視線を散らせば
やたら気にされる事は減るかもしれません。

ただし卓上にまでキャラクターがあったり、
しつこく卓上を飾ると疲れて逆効果かもしれませんが。



何にしても、皿の上の食材が、
キャラクターに負けたり反発しあう事が根本的問題のはずです。

盛り付け時の色にだけは常にしてみて下さい。
一度ついてしまった先入観はなかなか消えないので
大変かもしれませんが;

食事の美味さは男の働き甲斐にもつながります。
できる範囲で頑張ってあげて下さい。
    • good
    • 0

味が落ちるというのは失礼ですよね



でも、素敵な器とか、素敵な盛りつけとかで、さらに美味しく感じるというのは本当でしょう

友達がそう云うのが上手で

テーブルにセンターマットを敷いたり、

大きなお皿に、小さなお皿を並べたり
庭の花を添えたり。。

まるで、高級料亭みたいに盛りつけるんです

お皿も、器屋さんで手に入れた様な、何だかシックなものとかで。。

唯揚げただけのカボチャの天ぷらが、もの凄い料理に見えましたし

茶碗蒸しも、かまぼこと三つ葉くらいしか入っていないのに、骨董品店で手に入れた様な小さな蓋付きの湯のみみたいなので、でて来たりするんですよね。。

私には真似は出来ませんが、時々気にしてやってみると、だんだん要領が判って来て、自分も楽しくなるかもしれませんよ
頑張ってみて下さい//

何にも云わない夫より、こうした方がいいな~って云ってくれる人の方がやりがいがありますよ

盛りつけで、手抜き料理をカバー出来るなら、こっちのもんです。。。笑
    • good
    • 0

味は落ちませんけど、印象は・・・ね。



逆に、それなりの器に盛ると味が上がった「気」がするようなしないような。

思うだけで口には出さないですけど・・・じゃあ作らないとかすねられても面倒くさいだけだから。
    • good
    • 0

味が落ちるなんて失礼な!と思いますが


多分言葉のあやというか 大意はないと思いますよ。
とかなんとか言って、自分の旦那がそんなこと言ったら
もんのすごい逆上しますけどね(笑)

でもまあ 味が落ちるはオーバーにしても
キャラ皿で出されると お子様プレート的な雰囲気?
味も子供向け?みたいなイメージになるかもですよ。

我が家では同じ料理でも 皿は子供と大人、使い分けましたね。
料理の腕にそんな自信ないから(*_*;
高価なものでなく シンプルなのでいいんです。

でも、視点を変えれば 旦那さんは貴方の料理を楽しみにしてるのでは?
だって 何出しても無反応よりいいじゃないですか。
一生懸命作る日も手抜き料理の日も、
皿ひとつで評価があがるなら 考えようによっちゃ単純で楽ですよ。

そうそう 家庭レベルで思う人がいますか?とのことでしたね
結構多いと思います。主婦側の意見として。
こじゃれた皿を買ってきて、盛り付けてみてください。
自分でも「お?」と違いを感じますよ。
    • good
    • 0

結構きちんといい皿に盛り付けると、


5割り増しぐらいで美味しそうになりますよ。

例えていうと、
ちょっと不細工でも
メイクやファッションや立ち振舞いを良くすると、
美人に見えるみたいな。

それから、
青い皿は食欲が落ちるので、
ダイエットに使うこともあるそうです。
    • good
    • 0

私も結構お皿にこだわりますw


。。。。と言っても(´・ω・`)
魚は長皿・パスタは深いお皿とかそんな程度で柄はほとんどなく無地ですけどw
雰囲気を楽しむというか、お店みたいな感じにしたくてお皿(100均ですがw)を選びますね!
お子様がいらっしゃるということですが、キャラクターのはキャラクターので可愛いと思いますけどね(´・ω・`)
感性は人それぞれなので難しいですね(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部が全部じゃないですが
たまに使う事もあります

確かにパスタは白いお皿
でも焼きそばはキャラクター物だったり

味が落ちるなんて・・

お礼日時:2011/09/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!