アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は60代なのに健康意識が非常に低く、困っています。20代の私の方が遥かに健康意識は
上です。特に母が酷いのです。よくジャンクフード、加工食品を買って食べています。
間食もよくします。母が作る料理は変化が乏しく、更にビタミン、ミネラルが不足しています。
運動もしません。仕事で動いているから必要無いと母は言います。仕事が無い日は
テレビを見るばかりです。

父は母に比べれば良いのですが、ほぼ毎日フィットネスクラブに通い、
かなり運動します。父は70歳目前ですが、運動量が多過ぎると思います。
運動量が多いのに十分な栄養を摂りません。父はとにかく太りたくない
と言って小食です。特に炭水化物、脂肪を制限します。
しかし太りたくないと言っているのに酒はよく飲みます。
フィットネスクラブから帰った後は直ぐに酒を飲みます。これは絶対に
避けるべき行為だと私は言いますが、父は聞く耳を持ちません。

食事だけでは十分な栄養を摂れないのでサプリメントは必須で、とにかく重要だと
主張しても「サプリメントは良くない」と言い張ります。今の食品は昔に比べて
栄養価が低下していて、食事だけで必要な栄養を補給しようとすれば
カロリー過多になり、費用もかかります。それ以前に食べ切れる量ではありません。
母の主張も解ります。サプリメントに何か有害物質が入っている可能性は0とは
言えません。しかし現代の食品のほぼ全てにも有害物質が入っています。
私は少なくともマルチビタミン、マルチミネラルは摂取するべきだと思います。

両親の健康意識を高めるにはどうすれば良いでしょうか?
口で言っても解らない人間は病気にならないと解らないのでしょうか?
両親共に喫煙しないのが唯一の救いです。

A 回答 (3件)

NO.2の回答者さんも答えておられるとおりではないでしょうか。

心と体は一つです。残念ながら質問者さんの健康意識は心が抜け落ちているように思います。
どんな健康意識なのかわかりませんがご両親よりもむしろ質問者さんの方に問題があるのではないでしょうか。例えば自分の意見を良かれと押し付けても相手が良い反応を示してくれない、これだけ言っても聞いてくれないとなるとイライラしたりそのうちストレスが溜まってきます。これが慢性的になると心の安定は保てなくなってきますのでいずれご自身の体に反映してきます。

一個の人格を確立した人間を他人がそうそう変えることはできません。他人を変えようとはせず自分が変わらないとストレスが溜まる一方です。健康かどうかは本人が一番よくわかりますので、目くじらを立てるるのはやめてご両親を温かく見守ってあげてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他人は変えられます。大病になってからでは遅いのです。
貴方の仰る通り、私はストレス過多で20代なのに
沢山の異常があります。
ご回答有難うございました。

老人になっても健康であるほうが良いに決まっていますが、老年期特有の難しさがあります。

残り時間の短さを無意識にでも感じると、自分の気持ちにあった生き方を何とか守ろうとするものです。本人が満足しているのが一番です。逆にいつも病気の心配ばかりしている老人というのは健康意識が高いはずですが、本人は全く満足して生活していないことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが自己流でなく、栄養学を学んでから、

三度の食事を作ってあげたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が家を出て行けばそれは不可能だと思います。