ショボ短歌会

私の部屋は、ユニットバスの一緒にトイレと洗面がある。タイプのバストイレ洗面がひとつのへやにあります。この場合風水的にみて掃除は、欠かせないとありますが、シャワーをバスタブの中で、毎日します。今までそのままで、終わった後トイレ側の床もシャワーで流せて掃除するので、シャワーカーテンを付けていませんでした。風水的にみて、この場合シャワーカーテンは必要でしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

シャワーカーテンはシャワーの水が外にはねて汚れないためにあります。

ですから、バスの内側に入れて使います。
入浴後にトイレ・洗面部分まで綺麗に洗っているのでしたらシャワーカーテンは必用ないのでは。
浴室の換気扇は回しぱなしにしておくことをお勧めします。
シャワーカーテン及び浴室にカビが発生すると風水的にはマイナスだと思います。

また、トイレ。洗面をシャワーで流すだけでは、水垢がつきますので綺麗に拭き取る必用があります。
シャワーカーテンがあれば、水の飛び散りを防げますので、毎回拭き取る手間は少なくなりますね。

毎日入浴後に綺麗に掃除をしてシャワーカーテンなしか、シャワーカーテンを利用して水はねを防ぎ、シャワーカーテンにカビが生えないよう気をつけるかどちらかだと思います。
    • 0