アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、同居人が釣りに行きイカを釣ってきて冷凍庫に入れたのを
昨日思い出しました(><; )

折角なので、調理していただこうと思ったのですが、
同居人は、冷凍庫に入れる際、洗っていないそうなのです。
また、内臓などもとらずに釣ってきたままビニールに入れてしまったそうなのですが、
こんな状態でも食べることって出来るのでしょうか?(もちろん火は通します)

尚、同居人は年に2回ぐらいイカ釣りに行くのですが、
釣ってきた際の最適な保存方法ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



すごく簡単なら
http://trc.cocolog-nifty.com/kentaro/2004/12/pos …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/592186.html

保存方法ですが
http://lifeon.lion.co.jp/cooking/02/05.htm

わたがついていますが半解凍で処理をすればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるURLの添付ありがとうございます。

現時点、内臓処理しないままジップロックにもいれず
(普通のスーパーの袋を2重にして保存してある)
の状態ですが大丈夫なのかなー。

お礼日時:2011/09/27 12:39

冷凍してあったのなら大丈夫でしょう。


私は一番シンプルに塩焼きが好きです。
わたを取って開いて塩を振って焼くだけ、これがおいしい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

洗ってなくても内臓とってなくても大丈夫でしょうか!?
ちょっとドキドキ・・・

でも、とりあえず解凍してみます。

お礼日時:2011/09/27 12:40

釣ってきたイカというのはアオリイカか、船でのケンサキイカなどでしょうか。



2週間ぐらいでしたら釣って帰ってすぐに冷凍したのなら十分刺身で食べることが出来ます。
私はこれから5月ぐらいまでエギングでアオリイカを釣ってきますが、その日は固いので食べずに
1パイずつビニールに入れてマジックで日付を書き、日にちの古いものから順に食べますが
当日などよりずっと甘みが増して、身も固いだけでなくねっとりとしてずっとうまみが増します。

11月ぐらいからは冷凍庫がアオリイカだけで1段が満杯になりますが、1ヶ月は刺身で
おいしくいただいています。
イカはそのほとんどが水分ですので魚のように細胞が変化することがなく長期冷凍保存が可能なんです。

もし刺身で食べるには半解凍ぐらいでまだ中がシャーベット状ぐらいの時に捌きますが
よく料理番組などで脚を引き抜くようにしますが、それよりも身の腹側を縦に内臓を切らないように
切り開くと脚と内臓がきれいにくっついたまま取れ、内臓をつぶすことがありません。

ここから初めてスミや内臓部分などを良く洗って、すぐにペーパータオルなどで十分に水気を切ります。
イカは冷凍保存する前に水洗いすると身が水っぽくなって一気においしさが半減しますから
1週間や2週間でしたら釣ってきたそのままの冷凍の方が身の新鮮さを保てます。
スミをビニールの中で吐いていてもそのまま冷凍して捌くときに初めて水洗いする方がうまみが逃げません。

それでもどうしても刺身に抵抗があるようなら捌いたあと適当な大きさの短冊に切って
パスタ用の混ぜるソースを絡めると和風の明太味や梅しそ風味から、チーズ味やアラビアータまで
ソースを変えるだけで、ごく簡単に抜群の味のイカ料理ができます。
身は刺身にしてげそをこのようにするのも良いですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私が知りたかった情報がすべて網羅されてる以上に詳しく色々と
ご教示くださり本当にありがとうございます!助かります!

むしろ水洗いしないで保存したことが功を奏したようで嬉しいです^^

私は魚に全然詳しくないのですが、船釣りじゃないので
おそらくアオリイカだと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/27 13:44

イカに限らず冷凍する際の大敵は水分と空気です。

菌が繁殖しないよう清潔なまな板の上で作業します。水気はキッチンペーパーなどでなるべく拭いて、ラップなどで空気を抜いてぴったりと包み、さらに冷凍保存用のジッパー付きバックに入れましょうね。

イカは釣りたてだと甘みが少なく、食感を楽しむ食べ物です。1日おくことで甘みが増します。また冷凍すると、心配なアニサキスを死滅させることもできますのでオススメです。(-20度以下で2日程度冷凍してください)

冷凍の内臓は召し上がらずに、その他の部分は美味しく召し上がられると良いですね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!