プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年京都府立医科大学をうけるつもりの1浪生です。浪人してから志望を地元の大学から変えました。先日大学見学をし、ここで勉学できたらなと思いました(卒業後も関東には戻らないでもいいと思ってます)
しかし、関東ではあまり京都のほうの情報もないので。。。
面接が100点というののおかげで実際どの程度筆記でとればいいのかわかりません。私は英数にくらべて化生のほうが得意なのですが、難度が高い数学に特にとまどっています(証明問題など)。学習面のアドバイスや直前期の過ごし方を教えてください。(なんとなく問題は京大に似てるのかな?とも思いました)
自分の今の状態は宅浪、駿台全国模試B、C判。河合はまだ返ってきていないけど偏差は70から75くらいだと思います。河合の偏差はあまりあてにならないので駿台のだけみると、正直つらいなとも思います。

A 回答 (2件)

どうも、府立医科大学一回生です。

筆記ですが、私が受験した年でお話させていただきます。
英語は65%を目標にします。
全体的に逐語訳とかよりも読解問題が中心なので、京大・阪大は練習として適切ではありません。府立医の過去問か市販の問題集をつかいましょう。
数学ですが、年によって異なりますが、出来る所を抑えるという形で、半分から六割を目指します。
化学ですが、六、七割以上は無理でしょう。教科書のスミまで覚えて取れる所を取っていってください。
650/900取れれば合格が見えてきます

…と言われて、去年受験しましたが、簡単と言われていた英語があり得ないほど難化し、数学が入学者誰もが満点の自信があるほど易化し、化学もかなり易化し、さらに化学の教授が辞めるため、易化傾向にはまだあるでしょう。
…とここ1-2年でがらっと問題が変わった為、なかなか去年の事が通用しなくなっています。

ただ、それでも過去問をやるのは重要だと思います。

私は直前まで(センター後)は単語(システム英単語)の詰め込みと化学の底漁り(主に資料集)をしながら、過去問を解いていました。
数学は京大ほどやさしくはないのですが(今年は別)、京大程度でも十分勉強になると思います。

他、何か具体的に聞きたい事があれば言ってください。
それでは、来年入学式で会えたらいいですね。

参考URL:http://www.kpu-m.ac.jp/

この回答への補足

英語については間違った認識をもっていたため大変貴重なアドバイスでした。各教科の目標点も過去問を解く上で参考にしたかったので細かく教えてくださって感謝です。化学が1番得意な自分にとって易化が吉となるか凶となるか。
実は他の質問を見ていてtakaさんが京都府立医だと知り、この質問に気づいてもらえたらと思っていました(^_^)
もしよろしければ、センターと2次の勉強の割合は11~1月の間どのような感じでしたか?去年はセンター重視の横浜市立大学を志望だったんで12月はセンターばっかでした。
あと数学の直前までの取り組みについて。
たくさん聞いてしまってごめんなさい。
見学して京府医への志望は深まりました!来年京都で会えること楽しみにしながら勉強に打ち込みます!!

• 1

どうも、お目当てだったようで光栄です(笑)

センターと二次の割合ですが、
あまり良くないとは後でしばしば言われていましたが、
11月30日まではずっと二次試験対策に化学と英語をやっていまして、
12月に入ってからはセンターが終わるまで、基本的にセンターのみでした。ちなみに現役です。
ですが、センターボケしないように、難しい問題をある程度やっておいた方がいいと思います。

それと、数学の取り組みですが、私は数学にはかなり自身があったのであまりしっかりはやっていませんでした。京大対策用の塾の勉強と直前の過去問赤本全部位ですね。
数学教師は一人しかいないのですが、結構気まぐれな人でこのまま二年連続易化するか、昔のように難化するかはまったくわかりません。
難しくなっても出来るように、特に整式の証明問題などは出来るようにしておきましょう。頻出です。
中々、参考にならなくてごめんなさい。
もし、時間があればですけど、私の同回生が医学部についてのHPを開いているので、面接試験などの参考にでもなるかと思います。

では。

参考URL:http://www.geocities.jp/nino_noya/
    • 1
この回答へのお礼

HP拝見さしていただきました。京府医についてもかかれていたし、面接にも役立ちそうでした。
たくさん聞いてしまって恐縮です。だいたい今年の直前期の取り組みは決まりそうです。
今年うかったら(2浪はしないで今年で決めたいと思います)このサイトか大学内で報告したいと思います。
ほんとにありがとうございました!