プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど中古のワンルーム6室アパートのオーナーになります。

質問なのですが、管理会社に頼まず物件を自主管理するに当たって、どのくらいの距離(時間)の
離れている物件までが自主管理可能なのでしょうか?

自宅からアパートまでは道路空いていれば1時間10分くらい、込んでたら1時間半かかる所にあります。移動に時間がかかるのはやっぱり難しいでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

普段の管理は草取りとかゴミ置き場や掲示板の管理では無いでしょうか。

週何度もいくことを想定しなければ可能だとは思います。
問題は、何か起きて何度もいくことになったときです。ちょっと大変です。

また入居者からの連絡は24時間体制になりがちです。管理者としての受付時間を伝えるとか専用の電話番号やFAX、メアドを用意するなど生活と切り離さないと大変だと思います。
    • 0

大家してます

東京に住んでいるひとでも札幌に賃貸マンションを持っている人も居ます

遠距離なら何かトラブルが発生したときだけマンション近くの不動産屋に「個別対応」してもらえれば良いのでは?

・仲介だけ不動産屋に依頼する
・契約も依頼する
ここまでは費用は発生しません
・設備不具合などのクレーム対応は個別に仲介してもらった不動産屋に対応を依頼する
実費+手数料が必要です
・退去立ち会い
自分でするか個別に対応してもらう
・リフォーム
自分でするか個別対応してもらう

上記なら沖縄の物件でも問題なく運営出来ます

>移動に時間がかかるのはやっぱり難しいでしょうか?

そんな緊急事態は滅多に発生しません
    • 0

eyeloveuさんの状態と自主管理に対する考え次第です。

eyeloveuさんに他に仕事をお持ちで兼業で大家業をお考えなら
1時間以上掛かる距離は十分な管理は難しいかも解りません。

ただ、一人で全てをこなそうとせずに、日頃の清掃や物件の
不具合の報告を入居者やシルバーの方に対価を払って協力を頂いたり
不動産会社の協力を頂いたりしながらだと、月に1~2回物件に行ける
距離なら自主管理も可能と思います。
    • 0