最近愛車のスーパーカブ(50cc、セル無し)のエンジンの
かかりが悪いです。前はキック一発でかかりましたが、
最近は5回くらいキックします。オイル交換もしてるし
グリスアップもしてます。ただ考えられるのは
バッテリーかなと思います。セル無しで夜も走らないので
もうかれこれ4、5年間はバッテリーをいじってません。
やはりバッテリーでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず始めにみなさんが言うように点火系を調べてみてください。

プラグの交換、プラグキャップをコードから外して先端を1~2cm切断してつなぎ直して見る、プラグをシリンダヘッドから外してプラグキャップにつけてそのプラグをシリンダヘッドなどの金属部分に当ててキックしてみる(火花がきちんと飛んでいるかの確認)等です。それで問題なければショップに持ち込んだ方がよいと思います。腕に自信があればキャブやエンジン腰上のO/Hも試して見て下さい。
とりあえずその場しのぎでもエンジンをかけたい時は、キャブにお湯をかけて温めてみてください。キャブが原因の時はこれで驚くほど簡単にかかります。
    • good
    • 3

昔C50とC90に乗っていた経験から・・・


年式と走行距離がわからないとなんとも言えませんが
皆さんが書かれているように、まずプラグは交換してください。
バッテリーですがポイント点火の古いカブでしたら
バッテリーが古いとかかりづらいです。
12V電装でしたら、知合いの車にブースターでつながせてもらって
一発でかかればバッテリーと判断できますね
あとはエアークリーナ清掃or交換やプラグコードの点検をして見てください
    • good
    • 1

機械だから古くなれば多少は仕方が無い事で、


原因も探りながら見つけていくって感じです。
エンジンオイル、プラグ、エアクリーナー、キャブ、バッテリー
って順番で見ていくのがいいかな~って思います。
俺がいつもお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページの
Q&Aコーナーでも色々な質問相談に無料で答えてくれます。
いちど相談してみましょう!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

まず、バッテリー除外して考えても良いでしょう。

というのはキックスタートのみであれば、始動にバッテリーは必要ないからです。多くの原付がそうであるように、点火方式はフライホイールマグネット(クランクシャフトに取り付けられた発電機からの電力供給による点火方式)によるものなので、バッテリーはついていなくても始動できます。ただし、バッテリーが劣化した結果内部でショートしてしまっているような場合は点火系統に供給される電圧が下がる可能性はありますが、エンジンを始動した状態でウインカーやホーンが動作するのであれば、バッテリーの内部短絡(ショート)は考えなくて良いでしょう。考えられる原因としては、プラグの汚れか、キャブレターの不良(調整不良も含む)の可能性が濃厚です。プラグは取り外してみて電極にカーボンが付着しているようで有れば、ナイロンブラシにガソリンを付けて洗浄するか、真鍮ブラシで清掃します。キャブレターの調整やオーバーホールはそれなりの知識が無いのであれば、ご自身では手を着けずに、専門店に依頼されることをお勧めします。

それから、年式が不明なのですが、古い方のカブでは点火にブレーカーポイントという一種のスイッチ(エンジンの回転で自動的に作動します)を使用しているものもあるので、ブレーカーポイントの接点の磨耗でも、始動困難になります。これも交換には、ある程度の専門知識を要するので動作原理等がしっかりと理解できていない場合は、専門店に依頼されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

プラグ交換はしましたか?プラグがかぶっているかもしれませんね。

始動にまつわるトラブルに対しては、バッテリー交換若しくはプラグ交換で結構対処できることと思われます。プラグはそれ程高いものではないと思うので、一度試してみたら如何でしょうか。それでも駄目だったら、ホンダのショップへバイクを持ち込み相談してみては?相談のみではお金は取られないと思いますし、私はオイルを買いに行くついでに、整備士さんに雑談がてらいろいろと相談しています。仲良くなったら、結構いろいろと面倒を見て貰えると思いますよ。
    • good
    • 0

プラグよごれていると、かかりにくいよ。


プラグのよごれをとると、かかりがよくなるときがある。
気温にも左右されるから。。でも、今はぜんぜん大丈夫か。
キャブとかに、水がはいってる可能性も考えられる。
バッテリーはあまり、かかりに関係ないと思うよ
実際、バッテリーなしで、押しがけ1っ月くらいやってたけどバッテリーがまったく
電気をためなくなっても、エンジンかけることできたし。。

補足程度に
    • good
    • 1

私もスーパーカブに5年ほど乗っていますが調子いいですよ。


agv6cavoさんのカブがどのくらいの走行距離かわからないので判断できませんが、はじめに疑うのはプラグじゃないですか、掃除するか交換するとだいぶ違うと思いますよ。
あと考えるのはマフラーとキャブレターです。
この二つを掃除するとかかりもそうですが燃費も良くなり力が強くなったような感じがします。暇があったら試してみてください。
    • good
    • 0

カブならエンジンの始動にバッテリーは必要ないです


付いていれば良い代物ですよ
方向指示器やヘッドランプなどの灯火類に必要なだけで
発電してしまえば動きます
って事でオイルもOKでしょ?
プラグ見た??スパークプラグね
カーボン溜まってないかなぁ?
それか減っているとかね
1本500円くらいだから外して同じものを買ってきましょう
気持ち良く掛かる筈ですけどね
後はプラグコードやキャップも原因になるよ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

Qキックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。

しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!!
と回ります。

しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです…
キックでは一発始動です。

ちなみに、本日、スターターピニオン??
あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。

スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても
エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか?

考えられそうな原因は何があるでしょうか?
回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

アドレス110を所有しております。

エンジンのかかりは比較的悪いのですが、
朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。
エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。

しかし、セルでエンジンがかからないのです。
バッテリーは新品に交換したばかりです。

極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、
ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない
ということで、バッテリーを交換したのですが、
症状は変わりませんでした。
新品バッテリーでもキュロキュロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>スターターピニオンが作動していないと・・・。
これを別のものに例えたら、
チェーンの無い自転車を一生懸命こいでるようなものですよ!
後、アドレス110で、ピニオン、バッテリー、セルモーター
が正常な車体で、セル始動が出来なかった事が私もありました。
もちろんキックでの始動は、1発!!
原因はCDIの不具合によるものでした。
とにかく、ピニオンに556等の潤滑剤をつけて、
スムーズに動くようにしてあげて下さい。
クランキングをしている時に、マフラーに手を当てて、
排気ガスが出てきているのなら、ピニオンの異常ではないかも?

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

Qセルのみで、キック無し、というのは、大丈夫なのでしょうか?

セルのみで、キック無し、というのは、大丈夫なのでしょうか?

 ホンダから新発売された、小型二輪のPCX
http://www.honda.co.jp/PCX/

 何と、キックが、ありません。

オートバイは、キックでスタートさせるものだとばかり思っていたのですが・・・。
(セルは、追加装備、というか・・)

バッテリーが切れたら、どうするのでしょうか? と。

 どうなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーが上がったら補充電、もしくは他車のバッテリーからケーブルを繋いで始動するしかありません。(スクーターは押しがけはできません。)

しかし、キックスターターの無いバイクは今、いくらでもありますよ。
PCXと同じスクーターでも、250ccクラスはどこのメーカーも付いていないのではないでしょうか。
実績がある上でホンダが「セルのみで行ける」と判断したのでしょうから、大丈夫でしょう。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qバッテリーが弱くなると、キックでもエンジンガかからなくなりますか?

スズキのLets4に乗っているものですが、約1年間位乗らずに放って置き、2週間位前にキックでエンジンが掛かりましたが、今回は全然
掛かろうともしません。キャブレター仕様なら掛かると思うのですが
CDI?方式ですと、バッテリーが弱くなるとキックでも掛からなくなるのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

このタイプですか、だとしたらEFIだとバイク屋は言ったのでは・・・

この場合は幾らプラグから火が出ていてもバッテリーが上がると燃圧が無くなりますから、ガソリンを噴射できません・・・当然始動しません。

私には2週間前に始動したのが逆に不思議なくらいです(もしかして1年前のポンプで圧力を掛けていたのが残っていたそれでも難しいと思う)過去に9V以下の大型バイクの押し掛けは挑戦したけど始動は出来ませんでした(十分クランキングしても)

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Qズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

Aベストアンサー

こん**は
 バッテリーは交換時に充電されましたか?
 エンジンが掛かるとウインカーなどはつきますか?
 メインヒューズを確認してください。切れてませんか?
 おそらく、電装系のトラブルかと思います。
 原因がわからない場合、ショップにて点検を受けてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング