アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近愛車のスーパーカブ(50cc、セル無し)のエンジンの
かかりが悪いです。前はキック一発でかかりましたが、
最近は5回くらいキックします。オイル交換もしてるし
グリスアップもしてます。ただ考えられるのは
バッテリーかなと思います。セル無しで夜も走らないので
もうかれこれ4、5年間はバッテリーをいじってません。
やはりバッテリーでしょうか?

A 回答 (8件)

カブならエンジンの始動にバッテリーは必要ないです


付いていれば良い代物ですよ
方向指示器やヘッドランプなどの灯火類に必要なだけで
発電してしまえば動きます
って事でオイルもOKでしょ?
プラグ見た??スパークプラグね
カーボン溜まってないかなぁ?
それか減っているとかね
1本500円くらいだから外して同じものを買ってきましょう
気持ち良く掛かる筈ですけどね
後はプラグコードやキャップも原因になるよ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0

私もスーパーカブに5年ほど乗っていますが調子いいですよ。


agv6cavoさんのカブがどのくらいの走行距離かわからないので判断できませんが、はじめに疑うのはプラグじゃないですか、掃除するか交換するとだいぶ違うと思いますよ。
あと考えるのはマフラーとキャブレターです。
この二つを掃除するとかかりもそうですが燃費も良くなり力が強くなったような感じがします。暇があったら試してみてください。
    • good
    • 0

プラグよごれていると、かかりにくいよ。


プラグのよごれをとると、かかりがよくなるときがある。
気温にも左右されるから。。でも、今はぜんぜん大丈夫か。
キャブとかに、水がはいってる可能性も考えられる。
バッテリーはあまり、かかりに関係ないと思うよ
実際、バッテリーなしで、押しがけ1っ月くらいやってたけどバッテリーがまったく
電気をためなくなっても、エンジンかけることできたし。。

補足程度に
    • good
    • 1

プラグ交換はしましたか?プラグがかぶっているかもしれませんね。

始動にまつわるトラブルに対しては、バッテリー交換若しくはプラグ交換で結構対処できることと思われます。プラグはそれ程高いものではないと思うので、一度試してみたら如何でしょうか。それでも駄目だったら、ホンダのショップへバイクを持ち込み相談してみては?相談のみではお金は取られないと思いますし、私はオイルを買いに行くついでに、整備士さんに雑談がてらいろいろと相談しています。仲良くなったら、結構いろいろと面倒を見て貰えると思いますよ。
    • good
    • 0

まず、バッテリー除外して考えても良いでしょう。

というのはキックスタートのみであれば、始動にバッテリーは必要ないからです。多くの原付がそうであるように、点火方式はフライホイールマグネット(クランクシャフトに取り付けられた発電機からの電力供給による点火方式)によるものなので、バッテリーはついていなくても始動できます。ただし、バッテリーが劣化した結果内部でショートしてしまっているような場合は点火系統に供給される電圧が下がる可能性はありますが、エンジンを始動した状態でウインカーやホーンが動作するのであれば、バッテリーの内部短絡(ショート)は考えなくて良いでしょう。考えられる原因としては、プラグの汚れか、キャブレターの不良(調整不良も含む)の可能性が濃厚です。プラグは取り外してみて電極にカーボンが付着しているようで有れば、ナイロンブラシにガソリンを付けて洗浄するか、真鍮ブラシで清掃します。キャブレターの調整やオーバーホールはそれなりの知識が無いのであれば、ご自身では手を着けずに、専門店に依頼されることをお勧めします。

それから、年式が不明なのですが、古い方のカブでは点火にブレーカーポイントという一種のスイッチ(エンジンの回転で自動的に作動します)を使用しているものもあるので、ブレーカーポイントの接点の磨耗でも、始動困難になります。これも交換には、ある程度の専門知識を要するので動作原理等がしっかりと理解できていない場合は、専門店に依頼されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

機械だから古くなれば多少は仕方が無い事で、


原因も探りながら見つけていくって感じです。
エンジンオイル、プラグ、エアクリーナー、キャブ、バッテリー
って順番で見ていくのがいいかな~って思います。
俺がいつもお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページの
Q&Aコーナーでも色々な質問相談に無料で答えてくれます。
いちど相談してみましょう!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

昔C50とC90に乗っていた経験から・・・


年式と走行距離がわからないとなんとも言えませんが
皆さんが書かれているように、まずプラグは交換してください。
バッテリーですがポイント点火の古いカブでしたら
バッテリーが古いとかかりづらいです。
12V電装でしたら、知合いの車にブースターでつながせてもらって
一発でかかればバッテリーと判断できますね
あとはエアークリーナ清掃or交換やプラグコードの点検をして見てください
    • good
    • 1

まず始めにみなさんが言うように点火系を調べてみてください。

プラグの交換、プラグキャップをコードから外して先端を1~2cm切断してつなぎ直して見る、プラグをシリンダヘッドから外してプラグキャップにつけてそのプラグをシリンダヘッドなどの金属部分に当ててキックしてみる(火花がきちんと飛んでいるかの確認)等です。それで問題なければショップに持ち込んだ方がよいと思います。腕に自信があればキャブやエンジン腰上のO/Hも試して見て下さい。
とりあえずその場しのぎでもエンジンをかけたい時は、キャブにお湯をかけて温めてみてください。キャブが原因の時はこれで驚くほど簡単にかかります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!