プロが教えるわが家の防犯対策術!

東条内閣はサイパン失陥の責任を取って重臣たちに辞職させられますね。

一説に史上もっとも支持された人気のあった内閣は東条内閣だとか。マスコミ統制、言論弾圧が激しかったことも一因でしょうが東条自体の質素な生活、純粋な軍人的性格が好感をもたれたとも聞きます。東条の退陣を一般庶民はどう受け取り、マスコミにはどう報道されたのでしょうか?

新聞は終戦まで徹底抗戦をうたっていましたし、戦争途中で内閣が交代することは敗戦を認めるようなものだと思います。サイパンが失陥しても「これで負けたわけではない」というのが一般国民の感情だったと思いますが。

A 回答 (2件)

東条内閣が国民に支持されたのは

1.大正デモクラシー以降に生まれた政党内閣が、疑獄事件や(統帥権干犯問題や天皇機関説問題など)議会内での足の引っ張り合いで失敗し、国民の信頼を失ったこと。
昨今でもパキスタンなど議会政治への失望が軍政に結びつく事はしばしばあります。

2.当時、世界ではナチスドイツ、ファシストイタリア、ソ連など独裁体制による統制経済が大きな成果を挙げていると見なされていました。
また統制経済は財閥や寄生地主など既得権益層から、一般市民に利益を取り戻すものとして大衆から好意的に受け止められていた実情がありました。
そしてそのような統制経済を実現する為に「既得権益に縛られた既成の政治家」は排除すべき存在とされ、日本では軍部が統制経済を実行に移す実力を発揮するものと期待され、それ故に国家総動員体制も支持されたのです。

そして東条内閣の退陣ですが、当時の日本でも実のところ南方各地の戦場で日本軍が多大な犠牲を出して敗北を続けていることは報道されており、たとえば陸軍報道班員の手記として昭和18年に出版された「ガダルカナルの血戦」でも、ガダルカナル島で日本軍が飢えと疫病に苦しみ、圧倒的な米軍の前に全滅していく姿が記載されています。
もちろん情報操作が行われていた事は事実ですが、それでも大多数の国民はかなりの程度、実情を掴んでいたのです。
実際、昭和19年の後半になると軍需工場でも欠勤が目立つようになり、年末には4割が欠勤する有様が常態化し、これは国民の士気低下としてかなり深刻に受け止められていました。
つまり東条内閣退陣の時期には少なからぬ人間が敗戦を意識していたでしょう。

20年前のバブル期でも多くの人間が「このままいくはずがない。いつかバブルは崩壊する」と思いつつ、結局大勢の人間がそのバブルにのめり込んでしまったように、人間が「分かっている破局を避ける事が出来ない」事は珍しい話ではないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>人間が「分かっている破局を避ける事が出来ない」事は珍しい話ではないのですよ。

今でいうなら年金や国債ですか・・・

これは、あくまでも私自身の考えですけれども・・・・

東条英機の御時世は、質問文にある様に、言論統制や新聞・雑誌等の検閲が厳しかった時代です。当然ながら、戦争を批判しようものなら「非国民」扱いでしたでしょうし、国民総動員の戦争と言う事で、国民自体も洗脳されていたと思うのです。ですから、支持率は自然と高くならざるえを得ない状況にあったと思われます。もし東条内閣を支持しないなんて言ったら、それこそ特高に目をつけられたり、村八分にもされたでしょう。当時は軍部が政治家よりも力が遥かに強かったという事もあります。

無論、ミッドウエー海戦やレイテ作戦、インパール作戦などの内容も、事実と異なる事が書かれている事から、東条内閣、近衛内閣の支持率も大幅に作為された可能性も否めません。実際、国民は非国民と言われたりとか、村八分にされるのが怖くて、赤紙の来た青年には近所の人々が駅に集まって、日の丸の旗を振り「万歳、万歳」を叫んでいたそうですが、親としてはいたたまれなかったでしょうし、戦争にとられたという事で、ご近所様の同情もあったでしょう。実際、戦争に駆り出されて、喜ぶ親なんていなかったと思います。

東京大空襲、日本各地への空襲、沖縄地上戦、原爆投下。そこまでされて国民が皆で協力して勝利を得ましょうなんて考えは、普通の心理では出ないと思います。だから私は東条英機、近衛文麿等の戦争を支持した政府の代表として、東京裁判にかけられたのは当然の結果であると思いますし(近衛文麿は自殺しましたが)、極刑に処せられたのも当然の結果だと思います。

一言で言えば、日本国民全体が、オウム真理教の如く「洗脳」されていたんだと思います。現代でも洗脳されてる部分はありますよ。例えば「東京ディズニーランド」。あれ、正式には「千葉ディズニーランド」ですよね?千葉にあるんだから。でも何故か「東京ディズニーランド」になってしまい、国民も全く違和感を持たない。これとて「洗脳」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。