性格いい人が優勝

セカンドオピニオンだと全額自己負担ですし、最初にたまたま診てもらった病院ではなく、別の病院で治療に専念したほうがいいと考えています。

セカンドオピニオンではなく転院し、保険を使い転院先で治療していくと思いますが、最初の病院から別の病院に転院することはできるのでしょうか?
紹介状を書いてもらえますか?

最初の病院でとってもらった診断書やレントゲンは転院先に頼めば融通してもらえるのでしょうか?
セカンドオピニオンは避けたいところです。

A 回答 (1件)

初めまして。

医療事務をしていますので参考になればと思い回答させていただきます。

まず転院とセカンドオピニオンは別物です。
治療を他の病院で続けたいということなら転院ですので今通っている病院に紹介状をお願いして下さい。

本当の理由を言いにくければ適当に理由をつけても大丈夫です。
ありがちな理由としては通いづらいとか自宅の近くの病院に行きたい等があります。

>最初の病院でとってもらった診断書やレントゲンは転院先に頼めば融通してもらえるのでしょうか?
とありますがこれはどういう事でしょうか?

すでに実施したレントゲは実施した病院にお願いすれば貸し出しや買取等ができます。(レントゲンの種類によって貸し出しできず買取のものもあります。)
診断書はその時点での診断をするものなので、なぜ必要なのかによって変わると思いますがどちらの病院でも出してもらえます。(必要な用途によってどちらに頼んだ方がよいというのはあります。)

新たにレントゲンを取ったり診断書が欲しいなら転院先の病院にお願いしてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
解決しました。
ありがとうございます。