電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「生のじゃがいもが軟らかい」んですけど、食べても大丈夫なのでしょうか?★
…というか食べてしまいました。
今後の参考にさせてください。残りを食べるか迷ってます。

■事の顛末
さきほど、コンビニでじゃがいもを買って帰ってきました。
さっそく食べようと思い、手にとって流しで洗うと、ん?なんか軟らかい。
いっしょの袋の他のじゃがいもを確認してみると、全体的に硬くなく、軟らかめ。
いつもは、普通のじゃがいも的な硬さなんだが…。

腐っているのかな?と思って、手で無理やり割ってみると、キレイな新じゃが色。
とりあえず、レンジでチンしてみて、再確認してみると、エライふにゃふにゃになったが、腐った臭いもない。
どうしようか考えて、質問文を書きながら、なんとなく口にしてみると、腐った味も無く、水っぽいじゃがいも。
とりあえず、一つ食べてしまいました。

じゃがいもは、土の中にいるときから結構硬い気がするのですが、そうでもないのでしょうか?
産地は北海道。
…凍っていたのかな?
そういえば、口にしてみたじゃがいもは、冷凍フライドポテトを揚げるのが面倒で、レンジでチンした感じというか、フライドポテトがふにゃふにゃになった部分に似ていました。

A 回答 (1件)

食べれるけれど、もうすぐ芽が出るじゃが芋ではないかなと思います。

余りとか良く置きっぱなしにしてしまうのですが、触ると柔らかくて(皮に張りがなくなっている)芽が出ているのでこれと一緒かと思います。スーパーでも柔らかいのがあるので確認して買うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>スーパーでも柔らかいのがあるので確認して買うようにしています。
この件から、やわらかいか確認させてもらってから買うことにしました。

ちなみに、件のじゃがいもは、やっぱり何か変な感じだったので、2個目以降は食べる気になれず放置しました。

20日位経って様子を見てみましたが、芽が出ることは無かったです。
まるで死んでいるようで気味が悪く、捨ててしまいました。

お礼日時:2011/10/31 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!