アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前からスポーツジムに通い・・・プールで泳いでます。(5月くらいから1キロから2キロ毎日泳いでます。)

半年前の体重が42.7gで現在44.7gありなぜか太ってしまいました。(甘いものが異常に好きです。)

筋肉がついて体重が増えているとおもいたいのですが・・・(毎日体重計にのってます。)

体脂肪も23.6%から25.1%に増えてしまいました。

筋肉がつくと体脂肪は、減りますよね?

A 回答 (3件)

体重が増えた原因は、単純に摂取カロリー>消費カロリーが原因でしょう。

水泳での消費カロリーはおおよそ140~280kcalで、体重も少ないので2キロ泳いでも300kcalには、届かないと思います。

それに比べて、コンビニのスイーツや菓子パンは300~400kcalあるので、泳いだ後に甘いものを食べれば、体重の増加は避けられません。

それから有酸素運動で、脂肪を燃焼するには、筋肉も消費してしまいますから、筋肉がつくと体脂肪が減るというのは当てはまりません。マラソンランナーの体型を思い浮かべてもらえば分かると思います。長距離の選手は練習と栄養補給のバランスが悪いと肉離れや疲労骨折など怪我の原因にもなります。

それにオリンピックを目指すような水泳選手は陸上トレーニング(筋トレ)もしっかりとしています。筋力の増大を目指すのであれば、有酸素運動ではなく、負荷の大きい無酸素運動の筋トレです。

水泳で体重を減らすには、タンパク質やビタミンやミネラルを十分に摂取し、過剰な糖質や脂質の摂取を避けなければ、体重と体脂肪の増加傾向に歯止めをかけることは難しいと思いますよ。

参考URL:http://42.195km.net/swim/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

足がむくんでると体脂肪って多く計測されますよ。

甘い物って、むくみやすくなるので
もしかしたらむくみで体脂肪率が高く計測されてるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

甘いものは、むくみやすいんですね。

知りませんでした。

そうとは限りません。

筋肉がついても食事の量が増大していけば、筋肉の量が増えても体脂肪は増加します。
 筋肉をつけるためにトレーニングしても、それで腹が減ったと言って以前より食事量(=食事のカロリー)を増やしたのでは体脂肪の減少は望めないでしょう。
 あなたは動く以上に食っている、ということです。

基礎代謝を把握し、1日の摂取カロリーをそれ以下に制限しましょう。

甘いものがすきなら、ゼロキロカロリーの甘味料(アセスルファムカリウム)なんかの入っているジュースやゼリーに替えてはどうでしょう。
 砂糖の代用品を使うのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

甘いものとり過ぎだと思います。