代金の支払いで、消費税の記入方法ってどうしたらいいのでしょうか?

たとえば、トレーナーを5000着、売買したとします。
1枚100円として、
消費税含まない金額いくらと記す場合
税金を含んだ総額いくらと記す場合、
どうすればいいのでしょう?

第1条で基本の合意として、商品名、数量、金額を記しますが、ここの金額の記しかた。

支払方法を記す条では次のようにしたいのですが、その金額の記しかた、

第○条
乙はその商品代金を次の通りに支払う
?手付け金として○月○日までに金  円を支払うものとする。ただし残代金支払いのときに内金に充当する。
?残代金   円については  納入日以降30日以内に支払うものとする。

金額の書き方をおしえてください。
よろしくお願いいたします。

意味わかっていただけたでしょうか・・・・

A 回答 (3件)

消費税含まない金額いくらと記す場合

金〇〇円(外税)

税金を含んだ総額いくらと記す場合
       金〇〇円(内税)
 と表記します。

• 0

こんな書き方をすればよろしいです。

第1条(基本合意)
売主は買主に対し、下記の商品を下記の価格で売り渡すことを約し、乙はこれを買い受ける。
 商品名 トレーナー  数量 5000着  
 金額 500.000円   消費税 25,000円

第○条
乙はその商品代金を次の通りに支払う
手付け金として○月○日までに金 ***円を支払うものとする。ただし残代金支払いのときに内金に充当する。
残代金 ******円については、納入日以降30日以内に支払うものとする。

*手付金と残金の合計が525,000円になればよろしいです。
    • 0

単純に金額の内訳をその売買契約書に記載するか

商品を買った時の明細書(納品書)で
消費税を記すかですね
契約書には内訳は別添と記せばそれを添付するだけで
通用する筈ですけど・・・

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • 0