アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は間食を一切控えて三食バランス良く、低カロリーで食べるようにしています。
間食を一切控えたら、50キロあって何をしても減らないように思えた体重が49キロになりました。
1日の摂取カロリーは1200~1500kcalで、これ以上減らすのは難しいと思っています。
そこで今度旅行に行くことにしました。
旅行先にとても美味しいと評判のケーキ屋があります。とても食べたいです。でも絶対太りたくないです。
摂取カロリー内ならケーキを食べても大丈夫なのは知っているし、1日食べ過ぎたくらいで太らないのは分かっています。
でも1kgとはいえやっと減らした体重を元に戻したくありません。
私は性格上、一度過食衝動が起こると自分でも食べる手を止められなくなってしまいます…。もし旅行先で理性が切れてケーキなどの普段控えているお菓子を食べ過ぎてしまったらと思うと怖い。
たかがケーキを食べる・食べないの話なのですが、ケーキはご飯やパンに比べ腹持ちが悪く、すぐにお腹が空きそうだし、栄養価が低い分、身体も空腹感を与えようとするだろうし…。そんなこんなで旅行当日は摂取カロリーを大幅に越えてしまう予感がします。
私は普段はケーキやお菓子は一切食べず、ジュースも飲みません。これ以上太るのが怖いからです。
せっかくの旅行なのにカロリー計算で頭がいっぱいです。
旅行先では三食はサラダバーがある店を選びました。

身長160cmで体重40キロ代の人は、こういう場合どうしているのでしょうか?食べ物を残すのは嫌いなので、ケーキを半分だけ食べる・もしくは残すというのは難しそうです。
ちょっとカロリーに縛られすぎかもしれませんが、アドバイスください。

A 回答 (5件)

運動をしないで、食べる、食べない、だけで体重を増やさないようにしているのなら


それはあまりよくないって思いますよ。

食べたらその分、歩くとか、何か運動を少しすれば太らないですよ。

ケーキを食べて、幸せを味わうっていうのは
精神衛生上とてもいいですし、
普段食べないのですから、旅行のときに少々食べたからって
大丈夫だって思いますよ。

>私は性格上、一度過食衝動が起こると自分でも食べる手を止められなくなってしまいます…。


・・・とありますが、
そんなことはないです。それは自分で自分に「私はこうだから」って暗示をかけているに過ぎません。

「私は絶対に大丈夫。過食衝動が起こることなどない。私は意志が強いのだから」というふうに
思い切りましょう。


そういう風に思えば大丈夫です。


カロリーを気にしてばかりだと、お食事も楽しくないのではないですか?

食べることの幸せを噛みしめて、楽しく食べて、楽しく運動をして太らないように気をつける、
っていうふうにしている方が、お顔もきれいになりますよ。

いつも幸せな気分でいることが、美人を作る秘訣なんですよ。

ただ、痩せているだけがいいってわけじゃないです。

精神が安定していて、気持ちがゆったりしていて、穏やかでいつも笑顔でいられることこそが
年をとっても美しい人でいられる秘訣なのです。


運動をすれば大丈夫ですから、
おいしいケーキをひとつくらい、幸せに召し上がって、ご旅行を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1食をケーキに置き換えようかなと思いました。
たしかに摂取カロリーを気にしながら食べるケーキはあんまり美味しくなさそう…
たくさん運動して、たまにはケーキを食べるのもいいかなと思いました。
旅行楽しめるようにしたいです!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 01:50

 体脂肪換算(1kgあたり7200kcal)とケーキのカロリーで、ちょっと計算してみました。


 ケーキのカロリー、種類別ごとで差があり、100kcalから500kcalぎりぎりまで、いろいろありますね。分かる範囲での平均は、310kcalくらいです。
 許容できる体重増加を、0.5kg(500g)としてみました。これは、最低でも3600kcal過剰摂取に相当します。

 最大のカロリーのものばかり選んだとすると、7個半くらいで、0.5kg増加です。
 選んだ結果が平均くらいのカロリーだとすると、12個弱くらいで、0.5kg増加です。

 これは、あくまでもケーキ以外に体重維持のカロリーを摂取している場合ですので、その点は、ご考慮くださいますようお願いいたします。

 食べだすと止まらない、という程度問題がどの程度なのか、ちょっと個人差が激しいところですので、上記が質問者様にとってどうかなど、いったん質問者様に、ご判断を、お預けしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にどか食いしたのは、多分1,2カ月前です。
その時はたしか1日6,000キロカロリーくらい摂取した気がします。
一度過食衝動が訪れると、シリアル1袋一気食い(流し飲み)とか1食2000キロカロリー近く摂取してしまいます。
それで次の日は絶食します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 01:47

まあ、そんなこと考えながら旅行するほどつまらんもんはないね。

一緒に行く人にも面白くない思いさせるよ。切れ食いしてよし。一時期体重が増えてもちゃんとした食生活に戻ればまた元の体重にもどる。食生活を切り替える自信がないならそもそも旅行なんかやめといたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<そんなこと考えながら旅行するほどつまらんもんはないね
私も考えたくないのですが、最近カロリーのことばかり考えてしまって…。
旅行はもう取り止めることはできないのですが、その日は多少摂取カロリーが過ぎても冷静に対処するよう心穏やかにいることを心掛けます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 01:44

私はBMIが18でして、質問者様の身長に当てはめると46キロくらい。


でもまったく無理することなく維持が出来ています。

あなたが完全に痩せきられない理由は

・一度衝動が起こると止められない
・お腹が空くことを心配する
・残すのは嫌

この3つ。
こんなことを思っているうちはまず痩せることは出来ません。
この3つの思いに縛られているから49キロが精一杯なのです。

私は衝動が起こっても体重を増やしたくない気持ちの方が大きいので自分で止めることが出来ます。
おなかが空くことは心配せずに空いてから考えます。
おなかが空いたからといってすぐ埋めず、空腹は当たり前という感じでしょうか。
残すことについてはそうならないよう工夫しますが、やむをえない場合は残します。

私は旅行は確実にカロリーオーバーになることがわかっているので、最初から外食の予定は入れないですね。
3食が当たり前だと思っている時点で本当に痩せることは出来ないように思います。

結局ここまでの体重になってくると、自分の気持ちを優先して体重は50キロでいくのか(見た目特に問題ないですし)、意識改革をして痩せることを選ぶのか、すべては自分次第でしょう。

私はどうしても痩せたかったので食に対する意識改革をしました。
太っている時は「絶対譲れない」と思っていたことも、痩せたら普通に譲れるし、なぜそこまで頑固だったのかなと自分のことながら不思議に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
食に対する意識を変える方法があるんですね。
3食が当たり前という風に自分は思ってますが、そのような考えが自分を縛ることもあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 01:42

 お礼、ありがとうございます。

#2です。

>その時はたしか1日6,000キロカロリーくらい摂取した気がします。

 おののくべき食事量です。どれも脂質が多い高カロリーなナッツ類ですら、900gくらいにも相当しますね。ケーキだと、12(高カロリーのみ選択)~20個(平均的カロリー選択)くらいでしょうか。これから、普通の三食の食事のカロリー(2000kcal行かないでしょうね)を差し引くわけではあるんですが。

>一度過食衝動が訪れると、シリアル1袋一気食い(流し飲み)とか1食2000キロカロリー近く摂取してしまいます。

 なるほど、ここは意外に大事な点です。大食いのコツは「できるだけ噛まずに飲み込むような食べ方」をすることです。たとえば、わんこそばをびっくりするほど食べる人をよく見ると、そば通らしく、噛まないで、するっと飲みこんでいます。そこそこでギブアップの人はよく噛んでいます。

>それで次の日は絶食します。

 体重にもよりますが、1日のカロリー消費は2000kcalくらいまでと思って、その程度の効果ということを念頭に入れておいた方がいいですね。
 1日だけの絶食なら、体への負担は少ないとは思いますが、普段とがらりと変わる生活ですので、体調には注意してください。

 6000kcalと言えど、カロリー過剰は4000kcalくらいでしょうから、効率最大増えても0.5kgがせいぜい、普通は0.3kg(300g)くらいでしょうね。その程度は、

>最近私は間食を一切控えて三食バランス良く、低カロリーで食べるようにしています。

ということなら、1週間もしないうちに、食べ過ぎた効果は打ち消されるでしょうね。

>1日の摂取カロリーは1200~1500kcalで、これ以上減らすのは難しいと思っています。

 減らしても1200kcalまでです。それ以下は危険で、1000kcalかそれ以下だと医師の管理下でやらないと危険です。
 きちんと続けて行うなら1500kcalキープが適切でしょうね。1200kcalは、中長期的には、辛さが増しやすく、続けられるものではないです。
 1500kcalでも、身長によりけりですが、40kgを割り込むこともありますから、減量が進んで来たら、BMIが18.5を下回らないよう、摂取カロリーを増やすことも必要になってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1個500kcalする菓子パンを5個食べたり、ファーストフード店のアップルパイを5個食べ続けたりとか普段は食べれないくらいの量を食べてしまうことがあります。
結局、旅行では…ケーキをチューイングしてしまいました。食べ物が勿体ないと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!