プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルのXPS8300スタンダードパッケージの購入を考えています。
今までは国産のメーカーのものを使用していたので今回初めて海外のメーカーの
PC購入を検討しています。
お尋ねしたいのは全く初歩的な事なのですが、インターネットへの接続設定は簡単でしょうか?
いまはノートのワイアレスランを使っています。デルの場合はケーブルでの接続の方が
スピードが良いと聞きましたので多分そちらにする予定ですが、ネットへの接続設定が
簡単にできるか気になっています。
御存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

無線をお使いということはなにがしかのルーターがIPアドレスを統括する環境でしょうから、最近(Windows 95以降)のPCならLANコネクタにケーブルをつなぎ込むだけでネットにつながると思います。

• 0

ネット接続は、PCがどこかと言うより、OSに左右されます。

まあ、7でしょうからそれほど問題ないでしょう。また、ルーターがあるかどうかで変わります。
いままで、無線LANというのですからルーターはあるのでしょうから、そのままルーターに有線で繋いで、電源を入れてPCが聞いてくるのに答える形でやれば、問題ないでしょう。
その後、IEなりのブラウザを立ち上げればつながっているはずです。
ただし、メールソフトに関しては自分で設定しないとダメです。WEBメールならネットがつながれば見られますけど。
    • 0
この回答へのお礼

短い間に多数のアドバイスを頂きありがとうございます。
基本的には問題ないようですね。ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼とさせていただきます。

現在のPCの原型とも言えるDOS/V互換機は、もともと海外のPCなので、WindowsOSを搭載しているPCであれば、国産/海外の違いはありません。

また、

>デルの場合はケーブルでの接続の方がスピードが良い

は間違いです。DELLに限らず、無線より有線の方が、高速で安定しています。
    • 0