プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を買い家を建てました。土地に面している道路が
私道でかなりの面積をセットバックで持っていまれました。

囲いもなく、雑草防止にと砂利を敷き詰めてあるだけなので
勘違いされているのか近所の方が勝手に使用、侵入して困っております。
セットバック部分を使うだけならまだしも
我が家に立てかけて自転車を置かれたり、長いハシゴを立てかけられたりします。

私のセットバックの認識ですが
■固定資産税を払っている以上、公道にならないかぎりは所有権はこちらにあること。
■花壇(プランター)を並べたりするくらいして、使用、侵入を拒める。
 *何か(塀、柵など)は作れない。すぐに移動できるものであればかまわなかったかと
 どこかで見た記憶があります

壁に傷ができたとか、室外機が壊れたとか、給湯器が壊れたとか、
窓ガラスが割れてからでは遅いと思っております。
(追及もむずかしいでしょうし)

プランターを置くくらいの侵入防止、使用防止程度でしたらかまわないのでしょうか?
相当長い間私道が公道に代わるようなことのなさそうな土地なので
できれば、固定資産税を払っているところくらいは、レンガ敷きなどにして
「所有地」である認識は持たせたいのですが・・・

どうぞご教授いただけますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

役所は当になりません、何故なら 民―民 問題だからです


私道が公道になるのも 今の財政状況では 公が引き取るか解らない
私=自身が管理責任者ですから 舗化装や花器置きは自由なはずです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

役所には
直接個人名を挙げて、侵害されてる!なんとかしろ!というつもりはなく

・舗装化やプランターを置いても良いのか?
・セットバックのありかた(所有地だから!と使用の制限をできるのか?
 それとも他人が使用しても文句言えるものではないのか?)

あたりを聞くつもりでした。

どちらにしても、移動できるプランターくらいならば問題なさそうなので
手配してみたいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:22

建築や塀でなければ問題ないと思います。


将来道路にする時に問題にならないものはOKと思います。
花壇や植木も良いのではないでしょうか。
立てかけられたらすぐに苦情を言ったほうが良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、将来道路になる際、壊されても文句言わない程度のものであれば
かまわないとどこかで聞き覚えがあったので、プランターくらいであれば
良いかな?と考えております。

立てかけられている時、ちょうど現場を目撃し注意しましたが
悪びれる風もなく「あらーごめんなさいねー」位なノリでしたので
「使いづらい」「入りづらい」場所にしてしまいたいと考えているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:26

工作物ではないので普通はプランターはOKのはずですよ。



さて、セットバックに所有権を付けておきたいならそうしてもかまいませんが、
分筆して公衆用道路に変え、税金の免除を受けるという方法が各行政で事業として推進され、補助金まで出るところもありますよ。
もちろん、一部の場所では買い上げも想定しているようですが、私の付近にはそういうところまではありません。税金の金額によってはそのほうがいいかもしれません。行政に寄付できれば管理は行政が行いますしね。
たまに、それでも土地を買い取ってくれないのなら絶対に行政などにやらん。という方もいます。
それも仕方ないですが、あまりそこにお金かけてももったいないなあとは思います。

他人を排除するよりも他の利用者のためにも開放していただきたいなあとは思います。
いや基本所有者の自由です。ただ使えない土地に執着しても社会のためにならないような気もするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「セットバック」とされている以上、
前面私道がゆくゆく公道になるのは理解しておりますし、
そのほうがこういった面倒なこともなくなると思っておりますので
賛成ですし、買い上げの有無にかかわらず早くなってほしいくらいです。

ただ、現状十数件の民家がこの私道に面しており、
すべてのお宅が建て替えでもしない限り、公道になる見込みはないのです。
(現在の私道道幅は160cmもありません)

公道に解放するまでは、所有している土地だと思っておりますので、
防犯などの意味もあり
勝手には使っていただきたくないと考えております。

まずは役所に尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:48

また なんでややこしい所に家建てたのかな?



通常直ぐ移動できる物は置いて構いません。
プランターは直ぐには該当しませんのでダメです。

つまり・・・
人がひょいっと持って行ける物を指しています。

一度役所などに相談されては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プランターと言ってもプラスチックなどでできた
幅30センチ、高さ20センチくらいのものを指したつもりでした。
これであれば、すぐに移動はできると思っているのですが。

まずは役所に聞いてみることにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!