アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外添乗員になりたいです。しかし中卒です。
(1)それでも海外添乗員になれるでしょうか?無理なら派遣乗務員でも構いません。この場合海外は可能ですか?
(2)中卒なので専門学校には行けないと思いますが。もし可能な専門学校があれば教えて下さい。
(3)派遣だとしてもこれは資格を持つということですよね?
(4)(2)が無理な場合詳しく海外添乗員になる流れを教えて下さい。
自分でも調べてみたのですがよくわからず質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能であろう方法を教えます。



1.添乗員派遣会社に入社します。といっても契約社員ですので割と簡単に入社できます。会社は、「ツアーコンダクター」とか「派遣添乗員」などで検索すれば、会社名が分かると思います。大手旅行会社の場合、ほとんどが、派遣添乗員を利用してます。もしあなたが男性なら、修学旅行サブ添乗員としての需要があります。「旅行が好きで世話好きで細かく気が利き、1に確認2に確認というくらい慎重で、臨機応変の対応が出来ることをアピールすれば、どこかには入れるはずです。

2.入社後簡単な研修により旅程管理主任者の資格を取ります。国内と海外がありますが、簡単ですので心配ありません。入社後研修でしか取れない資格ですので、専門学校などに行く必要はありません。

3.最初は、国内ばかりですし、サブ添乗員ですし、あまり楽しくないかも知れませんが、とにかく経験が必要ですので我慢です。

4.同じ会社の派遣添乗員でも海外組と国内組に別れており、国内組が海外組に移行するのはなかなか難しいかも知れませんが、地道に仕事をしながら勉強するのが良いと思います。お金はありませんが、オフシーズンは暇なので時間はあります。理想なのは留学です。会社にもアピールできますが、実力をつけて帰ってこないとなりません。

5.とにかく英語が出来れば良いのでしょうが、驚くほど素晴らしい人がたくさんいますので、何年勉強してもなかなか仕事として通用できるレベルにはならないと思います。

6.意外な近道は一芸に秀でていることです。中国語、韓国語、ロシア語、ドイツ語など。あの国はあいつでないととなれば、しめたものです。

最後に、縁あって、小さい旅行会社に就職することが、意外と早く海外も可能です。もちろん自分の顧客と成績に直結しますが、近道かも知れません。とにかく明るくて元気がある人を採用するはずです。

以上、個人的見解に基づく意見ですので、ご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
高卒でないと叶わないと思っていたので希望が持てました!

お礼日時:2011/10/20 01:11

中卒ですか、実力、経験あれば可能かもしれませんが、一般社会では、中卒は厳しいと思います。



現在いる海外添乗員の多くが派遣です。
中卒で、正社員の添乗員になれるのは厳しいでしょうね。
普通の事務の仕事にだって、中卒ではなかなかつけないのに、
正社員の添乗員はまずありえないといったほうがいいでしょう。

資格、というよりも(もちろん旅行業務の取り扱いの資格はありますが)、
旅行に関係する仕事の経験をしてない人や、現地に詳しくない人がいきなり添乗員にはなれませんよ。
経験とは、過去に旅行代理店で働いてたり、海外駐在生活が長かったり、輸出業の仕事してたり、航空会社に勤めていたり…

専門学校も、旅行関係だとかなり厳しいと思いますよ、
海外旅行をされたことはありますか?
英語でのやり取りや、書類の作成、免税や税関に関する知識。
パスポートや航空券なくした客の手続き、大使館とのやり取り、忘れ物などした場合の現地ホテルや空港係員との連絡、盗難にあった場合現地警察署での書類作成、などなど。
体力的にもかなり厳しい仕事です。

悪いことは言いません、まず高校を卒業することから始めたほうがいいと思います。
そして専門学校や大学に進学し、旅行代理店などに就職されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり高認を真剣に考えようと思います。
経験もない中卒では無理なのかもしれませんね。
参考になりました!

お礼日時:2011/10/18 22:27

添乗員になるには資格が必要ですが、その資格を取得するのに高校や専門学校の学歴は必要ありません。


http://www.tcsa.or.jp/conductor/know/how.html

ただ、専門学校に行けば、独学しなくても済みます。中卒で行ける旅行関係の専門学校があるかどうかは知りませんが、この際ですから、高卒認定をとってはどうでしょう。
http://www.kounin.org/

添乗員は楽しいことばかりではありませんが、勉強している過程で、いろいろと得るものがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴が関係ないということにほっとしました。
ですが確かに独学は難しいですよね。
高認も考えてみます。
参考になりました!

お礼日時:2011/10/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!