アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますが

前から、
黒い虫歯が3本くらいあり、
そのひとつが異常に痛くなったので
治してもらいに行きました。

治療後、
先生:「はい、今日で終了です」と言われ、
え?と思って、
私:「その隣も虫歯ですよね?
   それも治していただきたいです」
と訴えたら
先生:「じゃあ治しましょうか」と。

その治療が終わったら、また
先生:「はい、今日で終了です」と言われたので
私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。

私が訴えない限り治してくれませんでした。

初めのアンケートで
「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。

みなさんの歯医者は、どうですか?
もし歯石があったら、こちらが要求しなくても
取りましょう、ってことになりますよね?

いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし
不安です。

長くだらだらとごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

#2です。

書き忘れた事があったので補足というか、2の続きです。回答わかれてしまって申し訳ありません。

歯石とりについて。
今通ってるところで、歯石をとってもらうかどうかはまだ相談してません。具体的に困っている部分+αにフォーカスした相談はきちんとしましたが。小さい虫歯は最初に指摘されたので、順を追って治す予定です。
歯石と小さい虫歯の治療について、もし先生から何も言われなかったら自分から見て欲しいと言うつもりです。多分ほとんどたまってないけど。
自分から「歯石はどうしますか?」と言わないからといって、悪い歯医者とも言えないと思います。治療してるうちに、あまりたまってない事がわかった場合は言わないと思うので。

他の患者に会わない事について。
規模と体制によるので何とも。完全予約制で、規模が小さい場合は、あまり他の患者と遭遇しないですよ。いつでも予約OKでガラガラ状態であれば、淘汰される歯医者なのかもしれませんけど。

歯医者嫌いの人の中には、他に虫歯があっても、今治して欲しいとこだけやってくれればいいんだ!と言ってる人もいるので、そういう人にとっては、通われている歯医者はありがたいって事になるかもしれません。2で書いた通り、個人の選択次第ですね。

過去に、1回の予約の度に15分しかかけてくれなくて、妙にこまぎれで予約させられる歯医者がありました。その度に治療費払うので、割高だったとも思います。必要以上にだらだらと時間をかけさせられて迷惑なので早々にやめました。はい、今回で終りね。って言うのは、ある意味良心的かも、と思いました。できれば1回で済ませたいっていう人、結構多いですからね。
ちなみに今行ってるところは1か月分まとめて支払うシステムなので、お得感があります。

年配の江戸っ子な先生で、技術も良いので、大変気持ちよく治療受けてます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

歯医者だったら、
ここ悪いですよ~って指摘してくれてもいいとは思いますけどね。。

すっごく歯医者嫌いなので無愛想に見えたのかな^^;

一回に15分でこまごまと・・は
ちょっとひどいですね。。
いまはいい先生に出会われててうらやましいです

私もしばらく探してみたいと思います。

歯医者も含めて、医者は、ほんっとに個人の差が大きいですよ。

(患者としての豊富な経験からの実感)

良い歯医者はいっぱいあります。今私が通っている歯医者では、最初に、自分が訴えたいことを訴えて、必要に応じて先生が実際に口の中を診て、1点ずつ何をどうするか、現状と治療方針を確認しました。

計画どおり順調に進んでいます。個人的には歯医者に行くのが好きなのもありますが、その先生に治療してもらうのは大変楽しみです。

通われている歯医者は、私だったら大変不満なので、即刻首にします。技術が良いとか、総合的に許容できる範囲ならば変える必要もないかと思いますが。

どこの病院でも、歯科に限らず、最初に行った時に問診かかされますが、それに目を通している医者に会ったためしは一度もありません。
その度に多少腹がたちますが、まあ、これは個人差もなくどの医者もそうなので無視する事にしています。あれはあえて言うなら、便宜上のものですね。もしくは、なんかの統計をとってるか(診察しなきゃなにも言えないはずなので何の役に立つのかは全く不明)。

ある歯医者さんが言うには、歯医者は、自分がされたくない事を患者さんにしない。と。

開業医だとそれぞれが自分の方針を持っていて、患者の要求にだけシンプルにこたえるべきと思っている人、やるべきと思ったことを全て患者に伝えて患者の意思を尊重する人、逆にやるべきと強く主張する人、将来的な事を考えて親知らずを抜くべきという人と、抜く必要は無いという人、等、自分の決めてる方針に従ってやってるみたいです。

なので、複数に行ってみると正反対の事を言う医者がいたりします。観点は一つじゃないから、正解は一つとは限らないという事らしいです。

ですので、患者自身がその中から、自分の納得のいく医者を選択して通う事になります。2,3行けば、出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

丁寧にありがとうございました。

うちのところは問診なんかされなかったですよ~
明らかに隣の歯が黒ずんでるから、
先生も知ってるはずだと思っていたら
私が指摘したときに、
「あっほんとだねぇ」とか言われました。

ダメ歯医者ですね。。

ただ、時間的に余裕がないので
いついっても、予約が好きな時間に取れるのが魅力的でした・・
人気あるところは、2週間待ちとかなんですよね。。

そのたび初診料かかるし^^;
悩むところです。

自分も経験がありますが、年配の医者でやる気の無い医者ですネ

一般にそういう医者はヤブ医者と言います。
自分の住んでいる町の駅前は歯医者が十数軒ありますので、一度医者通いが始まると半年くらいは続きます。その代わり完璧に治療してもらえます。

結論は歯医者を変えることです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。。

さっそくありがとうございました。
十数軒もあってうらやましいです
いまはいい歯医者さんに出会えたのですね。。

私もいろいろと探してみようと思います。