いちばん失敗した人決定戦

タイトルの通りです。
パソコンを起動するとピピッ ピピッ ピピッと警告のような音がなりやみません。

経緯としましては、
ウインドウズアップデートのためシャットダウン→外付けHDD外す→スイッチオン→音がなる→ウィンドウズ起動しない→電源ボタン長押しでオフ→
外付けHDD付ける→スイッチオン→音が鳴る→ウィンドウズの起動エラーと出る→通常起動→ウィンドウズ起動するも、音が鳴り続ける
現在も起動すると音が鳴り続けます。

どうすればいいのでしょうか?

環境は以下の通りです。
マザーボード:GA-G31M-S2L
CPU:Core 2 Duo E7200
ビデオカード:GeForce 8600GTS
HDD:Hitachi GLA380

A 回答 (6件)

おはようございます。

とりあえずエラー音が鳴らなくなって良かったですね。
全ての音が鳴らないのは少しおかしいな?と思いますが、画面が映らないのはCMOSクリアによる症状かと思われます。
つまり元々このマザーボードに搭載されているビデオチップがデフォルトのビデオカードになっている可能性があります。
一応増設されているGeForceのカードを抜き挿しして挿し直し、恐らくこちらに付いているモニターのケーブルを本体のコネクタに接続して起動してみてください。

それでも立ち上がらない場合ですが、一度CPUとマザーボード・メモリのみの構成で立ち上げてみて下さい。他のパーツに問題がないのであれば、やはり電源ユニットがヘタっているのかもしれません。
 もしも立ち上がったら、既にCMOSクリアをしてますので必要ないのかもしれませんが、BIOS内のEXITメニューでLOAD DEFAULT SETTING(だったかな?)に合わせてエントリーキーを押し、F10キーを押して(Y)になっていることを確認してエントリーキーをもう一度押して下さい。
これはBIOSの状態を一番初期に、つまり工場出荷時かBIOS更新時に戻して保存させて再起動を行う作業です。
一般的にBIOS更新をした際にはこの作業か、CMOSクリアをするために電池を抜くかジャンパーピンをショートさせるわけですが、質問者さんと同様の操作をするので二度手間になるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
結論から申しますと、無事(?)直りました。

出張から帰宅して電源を入れてみたところ全てのファンが動作せず、電源やHDDのアクセスランプも点かなかったため、電源を替えてみたところ無事に通電しました。
しかし相変わらずモニターに何も映らなかったため、ビデオカードを抜き差ししてケーブルを接続しなおしたりしてみましたが何も映りませんでした。
そこでCPU、マザーボード、メモリのみで立ち上げてオンボードで映像出力したところ、無事にBIOS及びwindowsまで辿り着きました。
ビデオカードを抜き差ししてオンボード出力してみたところ、ビデオカードが差さっているとBIOSまで辿り着かないため、ビデオカードが原因のようでした。

どうも、最初の原因は電源だったのですが何度も分解・組立していたためにビデオカードとマザーボードの接触が緩くなってしまったのかなと考えています。

お騒がせしました。
丁寧にアドバイスしていただきとても助かりました。ありがとうございました。

>電池を再度入れて起動したところ、またピピッピピッと音が鳴ったので、ジャンパピンをショート。

まさか通電中にジャンパピンをショートしてないですよね。ショートしたジャンパピンはその後はずしてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの内部を触る際には電源を抜いていたのでそれはないと思います。

こんばんは。

Aword BIOSの音の連続ですと、本当の短音連続なら電源関連のようです。

http://www.redout.net/data/bios.html

しかしもしかしたら最初の音は長音であとが短音の可能性も全く無いというわけではないと仮定すると、他の可能性(RAMやビデオカードの挿し込み不具合など)もありますね。

電源が容量不足であるなどではないですか?

他の回答者の方のCMOSエラーは短音連続は1回です。
何度も連続となると、これが原因では?

この回答への補足

まず本体を開けてマザーボードの電池を外して1時間ほど放置してみました。
電池を再度入れて起動したところ、またピピッピピッと音が鳴ったので、ジャンパピンをショート。
しかしまだビープ音が鳴るため電源関係を疑い、CDドライブの電源を抜いたところ、見事に音は鳴らなくなりました。

しかし今度はディスプレイに何も映らなくなりました。
今まではBIOSの設定画面はもちろんウィンドウズまで行けたのですが…

現在は電源、マザーボード、VGA、メモリのみで試していますが相変わらずBIOSが起動しません。
もしやメモリと思ってメモリを全て抜いて起動してみましたが、ビープ音すらなりません。
明日からは出張で何もできないため、現在の電源を他のパソコンで試してみたいと思います。。

どなたでも構いませんので他にアドバイスがありましたらご教授ください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はそこで判断しかねています。
私の耳ではたぶん 単純な2音連続+無音 が繰り返し続いているように聞こえるのですが、
いかんせん長音や短音2連続が一回だけという現象を聞いたことがないので…

CMOSエラーを経験されたことがある方、短音2回というのは起動時にピピッとなってそれだけなのでしょうか。
だとしたら、電源関係ですよね。

とりあえずCMOSクリアというのは今すぐにできそうなのでやってみます。

自作やBTO機なら、大概AWARD-BIOSが乗ってる。

http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.ph …

AWARD-BIOSで短音2回の連続だと、CMOS設定エラー。ということはBIOS画面を出してデフォルトに戻せば大概直る。マザボの型番を把握するレベルの人なら、BIOSの修正くらいできますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のPCのBIOSもAWARDでした。

そちらのページのような表をいくつかの初心者向けサイトおよびメーカー取説で確認したところ、
2 短:CMOS 設定エラー
連続のビープ(短):パワーエラー
のどちらかだと思うのですが、どちらなのかが私には判断できません。

しかし電源が故障ということならばすぐには対応できないため、とりあえずCMOSクリアというのをやってみたいと思います。

マザーボードの説明書に「こういう音が鳴っている時は、こういう故障」ってのが載ってるので、それ見て対処して下さい。

たぶん、HDDを外した拍子に、何かのケーブルが抜けたとか、PCの中のメモリやボードが外れたのでしょう。

また、場合によっては「HDDを外す時に、静電気が飛んで、マザボがぶっ壊れた」って可能性もあるので、作業は慎重に。

こないだ、某タレントがTVで「パソコンのパーツを着脱する時は、風呂に入って静電気を逃がしてから、全裸で作業する」って言ってました。この時期は静電気一発でパソコンが吹っ飛ぶのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静電気に気をつけて、メモリなどマザーボード周辺を確認してみます。

BIOSの警告音かと思います。

メーカ製ならパソコンメーカへ相談すれば良いのですが、自作機の場合はマザーボードのメーカサイトなどで警告音の意味を調べる事ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。自作です。
GIGABYTEのサイトで調べたところ、
2 短:CMOS 設定エラー
連続のビープ(短):パワーエラー
とあったので、このどちらかなんでしょうか。
これからCMOSクリアというのをやってみようと思います。

• 0