電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎです。

転職先で社会保険加入のため、年金手帳の提出をもとめられました。
職歴をいじっているので、年金手帳は提出したくないのですが、無くしたことにして基礎年金番号がのっているほかのもので代用することは可能なんでしょうか。(国民年金の納付書とか)
厚生年金に加入の際、基礎年金番号が必要なだけなら問題ないと思うのですが・・・

ご意見等お願いします。

A 回答 (4件)

なくしたというと、再発行手続きしましょうとなることもあるので、あれば出したほうが良いです。

履歴なんて会社にはわかりません。年金手帳を退職まで預かる会社があるので、そういう会社なら、他の資料ではダメですね。
    • good
    • 18

こんばんは!


会社に無くしたことを報告し再発行しても恐らく国民年金の加入・未加入は記載されるかと思います。
年金手帳では他人は調査できないと思います。(厚生年金についてです)
社会保険事務所に自ら電話しない限り、経歴は教えてもらえないはずです。

因みに会社に提出する年金手帳の必要性は、厚生年金に会社で加入されるための手続き上に、一時必要なだけかと思います。
手続きが終われば本人に返されます。
    • good
    • 7

職歴詐称とは無関係です。

年金手帳に前歴会社のことは書いてありません。
個人情報を調べる権利は会社にありません。

むしろ、来月の後半あたりから、年末調整の話が出てくる。このときに前歴詐称しているとかなり困るだろうな。入社時でも求められるかもしれませんが。今年ほかの会社で(バイトも含む)勤務していなければ問題ない。

この回答への補足

前歴の会社のことというか、国民年金の記録の部分です。被保険者となった日と被保険者でなくなった日の日付が職歴と違っているということです。

前歴はいじってないので、年末調整は問題ないです。

補足日時:2011/10/20 18:37
    • good
    • 11

何の意味も無いですが・・・


紛失と申し出ても会社は社会保険事務所に「再発行」の手続きを取ります。
つまり、年金手帳は就業してる会社が保管することになってると思われますので・・・

ご自身で提出して済ませるか、会社が再発行で済ませるかの違い。
必ず会社に手帳を渡すは決まってるので


ところで
>職歴をいじっているので、
これ履歴書のことですよね。
この事も直ぐバレるので、ご自身より先に話される方が宜しかと。

会社によっては前職場に確認電話入れるところ有るので・・・

この回答への補足

年金手帳って会社が保管するのですか??
再発行の際、国民年金の記録部分は白紙にされるのか、全部記入されてしまうのでしょうか??

やっぱりばれますよね・・・
職歴が多くて全部書いたらきりが無いので・・・

補足日時:2011/10/20 18:42
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!