プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、医師からうつと診断され会社を来年1月中旬まで休職することになりました。
休職期間中は健康保険の傷病手当を受給します。

そこで質問ですが、もし復職後、いずれ転職をすることになった場合、
例えば前職の源泉徴収票などから転職先に休職していたことが
バレてしまうことはあるのでしょうか。

それとも、例えば復職後来年4月~再来年3月(または1月~12月?)まで
現職で働いてから(1年間傷病手当ではなく給与をもらってから)転職すれば
分からなくなる、など何か方法があるのでしょうか。


勿論、可能であれば現職で引き続き頑張りたいと考えていますし
転職先に過去にうつで休職したことがある旨を伝えるのが正しい
ことは理解しています。

以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も勉強の為に下の2件の回答をされた方にお尋ねしたいと思います。

(回答No.1)年金記録台帳?…日本年金機構のデータベースのことですか?一般的に台帳と言われるものは社会問題化した例の「紙」時代の台帳を指すと思いますが。
(回答No.2)年金記録手帳?…長く人事をやっていますが,初めて聞く名前です。
ぜひご教示いただきたいと思います。

そもそも,休職と年金とどう関係するのでしょうか。
休職期間でも厚生年金は当然支払わなければなりませんし,そうした経済的負担軽減の意味合いからの傷病手当制度だと理解しています。

それはさておき…
ご質問の内容は,休職していた事実が将来の転職先にばれる可能性があるか?ということですよね。
それであれば,なおさら年金は関係ありません。

ばれる可能性があるとすれば源泉徴収票です。
転職先から要求される源泉徴収票には,入社した年の1月1日からの所得と,直近在籍していた企業名,退職年月日が記載されます。
質問者様が今後転職の面接を受けられた際に「直近の年収」を聞かれる場合があると思います。
その際,休職期間相当分は無給ですので,「年収」ベースだとその分少なくなります。
そのあたりで休職が疑われる可能性が無いとは言えません。

但し,1月に休職が終了するのであれば,上記の理由から源泉徴収票への反映度は最も少ないので,ばれる可能性は低いでしょう。
ですので,転職が再来年以降であれば復職時期にかかわらず,可能性はほぼ無いと思います。

私は休職自体,やむを得ないことだと思いますし,経歴詐称になるとも思いません。
大切なのは転職先で期待されるパフォーマンスを発揮できるよう,今はしっかりと治療に専念されることだと思います。
長くなりましたが,がんばって下さいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり源泉徴収票ですか、、
もしもの時に備え体調と相談し可能であれば
年明けからの復職も考えたいと思います。

温かいお言葉をかけえ頂き救われた気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:57

最近では、その経歴詐称などのほうの問題で、採用の際に、年金記録手帳を出してください、という同意書をとる企業があるそうです。

ここの回答でもみたことがあります。
でも会社によってです。
それ以外に発覚する理由はわかりませんが、前職照会も危ないのでは?
今は前職照会は個人情報保護からないと思っているかたが多いようですが、本人の同意のうえでなら調べることができますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はそんな同意書を取る会社もあるのですね。
勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 19:24

年金記録台帳でわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年金記録台帳でわかるとのことですが、
普通採用側って過去の年金記録を調べたり
するものなのでしょうか。

年金記録台帳以外では分からないのでしょうか。

お礼日時:2011/10/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A