アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職 源泉徴収 住民税について

7月からうつ病で休職しています。11月で休職期間が終わり自動的に退職になるのですが、体調が戻ってきたので退職と同時に就職活動をしようと思います。 11月から転職活動をして上手く行って内定が出たとすると12月に源泉徴収を転職先に出すことで休職がばれてしまいますか?
年内に転職先が見つからず年明けから就職活動をした場合住民税で前年の所得が分かると聞きました。
転職先に面接時に「うつ病で休職していました」とは言いたくありません。しかし、税金関係で休職が知られてしまう可能性があるのでしょうか?
退職したら住民税の請求がドッと来て困ったと言う話も聞いた事があります。そう言う風に自分で払えたら住民税で前年の所得は知られずに済むと考えています。
昨年の住民税を自分で支払うようにしたら、転職先に前年の所得が知られずに済むと言う考えは浅はかでしょうか?(そんな方法はありますか?)
企業に前年度の住民税の通知が来るのはいつ頃ですか?その翌月から転職活動するように励めば良いのでしょうか?
例えば5月に前年の住民税の通知が来るなら6月から転職活動をする。
休職→転職された方はどのようにこの問題をクリアしたのか教えてください。
ちなみに私の給料は260,000円(税込み)です
例えば転職先に私の前年所得は260000x7ヶ月=1,820,000と通知が行くわけですか?
11月で退社となると月額165,454円になります。
賞与はありませんでした
正社員としては上記の金額はやはり少なくと取られるでしょうか?
何か良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>休職がばれてしまいますか?
>転職先に面接時に「うつ病で休職していました」とは言いたくありません。

面接時に、前職を何故辞めたか、これは聞かれることがあると思いますが、その時はどう言うのでしょうか?
嘘をつくと、『うつ病で休職』よりも印象が悪くなると思います。

会社によっては、前職である会社に問い合わせるところもありますので。そこでバレたら尚更立場が悪くなると思いますが。

住民税ですが、前年度の収入で計算されますが、自分で払う場合は、私の経験で言えば、
6月半ばに請求書が届き、一括か4回に分けて(6月・8月・10月・1月)払うようになります。
請求確定の6月までに就職してなければ、自分に請求くると思います。

それまでに就職した場合。
会社によって様々ですが、長く勤める正社員として就職したなら、住民税も会社で給料天引きとなることもあるでしょう。
(私の過去の経験上、最初の一年を自分で払うか給料天引きかを就職後に選ばせてくれた会社[その会社(12月入社~)と前職(~11月退職)が、住民税の計算上時期的に重なった為だと思います]もあったし、最初の一年は自分で二年目から給料天引きに自動的に処理された会社[5月末に入社]もありました。)

会社が、源泉徴収票を提出するように言えば、収入は分かるでしょうが、それと休職を結びつけて勘ぐるかは分かりません。

ただ、面接時に嘘はつかないほうがいいですよ。

収入を知られたくないだけなら、確定申告の時期も過ぎて、住民税の請求確定後の、6月以降の就職をオススメします。源泉徴収票の提出の必要がないと思うので。
ただ、6月になれば、無職であっても住民税の請求書は届きますから、支払いが大変ですよ。

>税金関係で休職が知られてしまう可能性‥

『うつ病で休職したことを知られたくない』
から、収入を知られたくない‥ これは別で考えたほうがいいですよね。

収入から前職を勘ぐることはあまりないと思います。

むしろ、前職を何故辞めたか‥ 面接官がここに特に疑問を持たないなら大丈夫だし、この人はどんな働きぶりかな、どんな人かな、とかで前職に問い合わせされてしまったら、そこからうつ病がバレてしまうこともあるかもしれません。その会社次第です。

今の時代、うつ病の方は本当に多いです。
が、面接官が重視しているのは、『今のあなた』がどうなのか、です。

うつ病が治って、本当に前向きに就職活動をしたいのなら、うつ病であった自分を、まずあなた自身が受け入れてないと『今のあなた』を面接官にアピール出来ないですよね。

他から事実がバレるより、自分が受け入れているほうが印象はとても良いと思います。

私も過去に自分の病歴で休職したことを、面接官にちゃんと言いました。(何故辞めたか聞かれたので)

マイナスの印象を与えてしまう不安はあったけど、『今』が明るく病歴を感じさせないくらいの良い印象を持ってもらえたので受かりましたよ。

あそこで、退職理由を嘘ついてたら、自分を否定してたし、何より他人からバレた時のほうが怖かったんですよね。
世の中狭いですから。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ世間ではうつ病に対して偏見があるのでなるべく知られたくないし転職が厳しい今は尚、うつ病疾患者は避けられるのではと心配しています。できるならうつ病に関しては健康状態を聞かれたら答えると言う形にしたいなと考えていますが…まずいでしょうか?
それと、前に勤めていた会社に問い合わせ等はありえるのでしょうか?あったとして、うつ病で辞めましたと会社は答えても個人情報の漏洩では無いかと思うのですが考えは甘いですか?

>5月に前年の住民税の通知が来るなら6月から転職活動をする。

どうしてもバレたくないなら、これです。
ですが、会社によっては、いつ入社しても普通徴収を特別徴収に切り替えるという方針のところが稀にあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました