アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の探したい地区にある【A不動産】で気に入った物件を発見しました。
15km離れた地区に友人の両親の経営する【B不動産】があります。
友人が以前私の探したい地区の物件も、「【B不動産】で扱っているよ~」といった風な事を言っていました。
できれば、いつもお世話になっている友人ですし多少手数料がかかってしまっても友人のご両親に貢献できるならと思っているので【B不動産】で契約できるといいなぁとおもっています。

そこで不動産賃貸に詳しい方々に質問です。

私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか?
それとも【B不動産】で新たに探す方がいいのでしょうか。
もうあっさり【A不動産】で借りた方がいいのか…(これは独り言)
【A不動産】さんで見つけた物件が気になるだけになんとなく友人に直接突っ込んだ事が聞けなくてここで相談させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不動産系の専門家です。

>【A不動産】で気に入った物件を発見
>【B不動産】で契約できるといいな

不動産業者が物件を仲介するとき、取引態様は主に2種類(正式には4種類)あります。

ひとつは“専任媒介”というもので、物件所有者(大家さん)が『△△不動産』など一社のみの不動産業者だけに仲介(借主募集)を依頼したケースです。
この場合、その物件を契約できるのは『△△不動産』だけです。

もうひとつは“一般媒介”というもので、物件所有者(大家さん)が『□□不動産』に仲介(借主募集)を依頼すると同時に『“流通ネットワーク(例:アットホーム)”にも情報を流し(出し)てください』と、広域募集を依頼するケースです。
この場合、その物件を契約できるのは『□□不動産』のほか、“流通ネットワーク”に参加している多数の不動産業者でも契約できます。

地域にもよりますが、首都圏や大都市では後者の方が最近は増えつつあります。

もしcombさんが気に入った物件が【A不動産】の“専任媒介”でなければ、他の不動産業者で契約できる可能性はあります。

まずは、友達の両親の店(不動産業者)で『××物件(←気に入った物件)を取り扱っていますか?』と聞いてみてください。
友達の両親の店(不動産業者)が“流通ネットワーク”に参加しており、かつ、気に入った物件が流通に載っていれば、契約OKです。

ただし、友達の両親の店(不動産業者)が“流通ネットワーク”に参加していなかったり、気に入った物件がそのネットワークに流されていなければ、契約不可となります。

>私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか?

上記の条件を満たしていない場合は、↑はまず無理です。

契約可能にするためには、友達の両親の店(不動産業者)が直接物件所有者(大家さん)または物件所有者(大家さん)が最初に媒介契約をした『△△不動産』に直接出向いて『当社でも取り扱わせてください』とお願いし、媒介契約を締結するしかありません。
最も、この方法(媒介契約)は簡単にできることではないので、おそらく友達の御両親から『ごめんなさい...』されると思います。

※気に入った物件が“専任媒介”または“一般媒介”のどちらか調べるために、その物件を取り扱っている不動産業者のところで“物件チラシ(ファクトシート)”を見せてもらえば『取引態様』が必ず書いてあります。
【↑書いていない場合は表示違反です】

■取引態様の違いを知る
http://www.aiaihome.co.jp/oheyasagasi/step2.html#7

参考URL:http://www.aiaihome.co.jp/oheyasagasi/step2.html#7
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってスミマセンでした。
物件チラシのコピーを持っているのですが、取引態様はないかも(?)しれません。不動産屋さんが所有している紙にはあるのかもしれませんが…。

そこを借りるかはまだもう少し悩むとして、今回の疑問に対して完璧なアドバイスをくださってありがとうございます。

不動産って土地でしょうか?

それともアパートなどの賃貸物件でしょうか?

借りると書いてあるので、アパートですかね?

アパートなどでもいろんな不動産屋の看板がかかっていますよね。
そういうのを仲介物件って言うんですよね?ちがうかな?

まず【B不動産】っで扱っている物件かどうかがミソでしょう。

それと、不動産屋さんは、契約が取れると、家賃の何ヶ月か分の手数料で儲けが発生します。お客が契約しないとお金は儲かりません。
なので基本は情報を仕入れたところで契約するのがスジになります。
土地などは土地価格の3%が不動産屋の手数料になります。金額も多いのでいろいろとトラブルの元になりますよ。

まあ【A不動産】で部屋の中まで見せてもらうとかしていれば【A不動産】で契約するのが良いと思いますけどね。
こんなのありますよってなかんじでリストで渡されただけぐらいだったら【B不動産】でも許してもらえると思います。(気分的に)
    • 0
この回答へのお礼

希望する部屋の中はまだ入ってみてないのですが違う階の空室を覗き見した事があるだけで物件の鍵を借りたりはまだの状態です。

やはり扱っていないとダメ!なんですよね。
それと、不動産屋さんにどのくらいお金が入るのかも不明だったので、解りやすく教えてくださってありがとうございます。

気に入った物件を指定して条件の良かった不動産屋さんで契約をしたことがあります。

物件は各不動産屋掛け持ちで登録していることがままあります。聞いてみてはどうでしょう。
ただ物件を持っている大家さんと今まで取引の無かった不動産屋だと信頼関係が成り立っていなくて家賃・礼金などの金銭面で安くしてくれるような特典は期待できません。
不動産屋のがんばりと大家の考え気持次第というところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!不動産屋さん同士の信頼関係ですか。掛け持ち登録されてるかもしれませんね。B不動産にも良い物件があるかもしれないし、やっぱり友人に話してみようかな、と思いました。
道理ではA不動産であっさり契約が美しいのだけれど、(管理されてる不動産屋さんですし。)掛け持ちしている可能性もありますものね。
ご回答ありがとうございます。

どんなケースの不動産かわかりませんが、

その不動産のオーナーが、不動産屋さんに管理を任せている
不動産屋さんがオーナーで、管理もしている

どちらにしても、管理している不動産屋さんにしか無理だと思います。

友達をて立てるのならば
一度B不動産に行き、気に入った物件を指定して
「ここは、ダメなんですか?すごく気に入ったんですけど」
と言ってみては?
B不動産とA不動産の間柄では、OKかもしれませんし、
ダメならA不動産を紹介してもらう。
友人には
「どうしても気に入った物件があったけど、B不動産にお願いしても無理だったので、紹介してもらった」

といった感じではどうでしょうかね?
これなら、気に入った物件を手に入れれますし、
友人にも顔が立つのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと今月中にB不動産地区に赴くのがきついので、ちょっと無理かもしれないのですがB不動産にも良い物件があるかもしれないのでできるだけ早く直接足を運びたいと思います。
アイデアをありがとうございます。

普通は、大家さんがある特定の不動産屋さんと契約(提携)しているので、一戸だけ別にしたいというのは嫌がるんじゃないでしょうか。

大家さん次第ということになりそうですが。

この回答への補足

書き忘れていました、みなさますみません。賃貸マンションなのです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどそうですね。
賃貸マンションなんですが、別は嫌がられるかもですね。