アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスをするのに脂肪って関係あるのですか???
玄人の人曰く重いものをあげるなら脂肪もつけないとだめです。っていわれました。筋肉だけかと思っていたのに脂肪も必要とはびっくりです!どういうメカニズムで脂肪も必要なのでしょうか???

A 回答 (1件)

プロテインを中心に栄養過多の食事をして、ウェイトトレーニングするというのが筋肥大メカニズム上も基本だからです。

脂肪量を減らして体重減少を進めながら、ベンチプレスの最大負荷を漸進させていくのは不可能です。

ボディビルダーにしても、まず数年以上、栄養過多による筋量増加を行ないまして、そろそろ大会エントリーという段になってから、食事制限により脂肪をきっちり落とし始めます。

そもそもベンチプレス(バーベル使用)というものは負荷を上げて有利に筋肥大させようというものですから、ベンチプレスとは、即ち、最大挙上重量の漸進を目論むものなのです。パワーリフティング競技での一番人気でもありますから、あなたがベンチプレスと言った瞬間、一般的には、そういう通念に従って、それが会話の文脈になります。

しかしながら、所謂、細マッチョと言いましょうか、はなから最大挙上重量を競う積りが無いのでしたら、ダンベルプレスがお奨めでして、こういう形でしたら、食事量を現状維持したまま、レップ数やセット数を増やしていけば良いのだと思います。これならば、脂肪量は増えませんね。筋肥大も抑えられましょうから、体重減少に繋がる可能性があります。
    • 0