はじめまして。質問させてください。

二、三日前くらいから、片方の耳だけなのですが、時々痛みが走ります。
普段は何ともないのですが、口を大きく動かす(欠伸など)と、右耳あたり(リンパ腺?)に痛みが走ります。
その他は、特に違和感など(例えば、音が聴こえにくかったり等)はありません…。

耳の痛みなのかどうかも判断しかねているのですが、病院へ行くとすれば耳鼻科でいいのでしょうか?
友人からは「耳掃除のしすぎじゃないの?」なんて言われてるのですが…。
(確かに人よりも耳掃除の頻度は多いかもしれません。)

A 回答 (1件)

明日26日にでも、耳鼻科医院ではなく、複数の診療科がある総合病院もしくは、大学付属病院の中にある耳鼻咽喉科にて診察受けてみましょう。

耳掃除にて耳の皮膚や神経を痛めてしまっているのかもしれません。
このあと、痛みが増したり、継続した痛みに変わる可能性もゼロとは言えません。
耳掃除は、間隔あけることもまた必要不可欠なのです。数日間や隔週以上空けるなど、
    • 3