アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は三月頃からお腹(胃と腸)、骨盤付近の痛みに悩んでいます。
お腹の方は症状が"自律神経失調症"と"過敏性腸症候群"の症状に似ているのですが、骨盤の痛みが一体何なのかわからないのです。

症状としては
・腰痛持ち
・骨盤(主に左)の内側が痛い(痛いというよりじんわりと熱い)
・腹部に違和感
・食欲減退(最初の二ヶ月程、今は大丈夫です)
・頭痛
・吐き気
・目眩、立ちくらみ
くらいです。
最初の痛みは骨盤付近だけだったのですが、日が経つにつれ全身に上記のようなじんわりとした熱さが伝わってくるようになりました。
お腹の痛みが半年以上続き、その後に骨盤付近に違和感を感じるようになったので、関連しているのでしょうか?
最近は頭痛や腹痛、目眩が悪化しています。
注意していてもいつも階段から落ちそうになったり、座っているだけで目が回ってしまったりと困っています。
生理も不規則ではありません。
因みに、病院で検査をしても異常はありませんでした。
過敏性腸症候群と同じでストレスが原因なのでしょうか?


心当たりがございましたら回答よろしくお願い致します。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

骨盤の痛み(左側)と腰痛持ちであるという事から、骨盤の仙腸関節の機能障害による痛みが考えられます。

骨盤には仙腸関節という関節が腰の下あたりに左右あります。左がじんわり熱いとか痛いとかあるので左仙腸関節の機能異常が起こっているかもしれません。腰痛がある人にはほとんど仙腸関節機能異常が伴っています。異常があるまま生活していますとだんだん痛みは様々な所に起こったりします。
腹部に関連痛を起こしたり、頭痛が起こることも考えられますが、腹部や頭部の痛みなどは別の原因かもしれません。

仙腸関節の機能異常を改善するにはAKA博田法という医師が考え、一部の整形外科などで行われている手技療法があります。技術的に高度ですので一部でしか行われていないのですが、全国にAKA博田法を受けられる施設はあります。

「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

こんにちは



便秘とかないですか?
それが原因の可能性も
あとは念のために婦人科で見てもらうとか
ストレスならそう感じない時間もあるはずです
でもずっとあるようなら神経内科か胃腸科で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
最初は便秘気味でしたが、最近は改善しました。
時間は…不規則でムラがあるみたいです。
念のため婦人科に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 17:40

>病院で検査



何科を受診しましたか?
家族に、微熱とお腹の痛みが続き、内科(個人医)で長く診療(風邪と診断)していましたが、たまたま別の病気で眼科を受診し、その先生から婦人科を受診するように言われ、婦人科関連の病気だったことがあります(誤診もありえます。セカンドオピニオンも必要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科で検査しました。
やはり誤診の可能性もありますよね…
念のためもう一度違う病院に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!