アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡女子大学(公立)を受験しようと思っています。
私立の滑り止めの大学はどこがいいでしょうか?
文系です。

A 回答 (4件)

No.2です。



>滑り止めだとそんな下のレベルになるんですね。

そうですね。『滑り止め』なら、滑り止まってくれる大学を考えねばなりません。
福女大に落ちてしまった学力層の人たちがどこだと滑り止まってくれたか。その回答をすれば女学院や筑女になってしまいます。

私が受験生だった当時はNo.3さんがおっしゃるとおりでした。
現在の福女大受験層は「英語の学力が北九州市立大に届かない層」に落ち着いてきたように感じます。

北九州市立大はセンターが3教科でいいんです。数学を排除することができるので人気も高く、
私大併願もしやすい。西南併願も普通ですし、滑り止めに福大も十分です。

一方、福女大は数・理が必須で、この対策に時間を取られる。
本来は英語に時間をもっと割きたいのに、数学に時間を取られてあたふたしてしまう。
英語、または国英が北九大に届かないから5教科型の福女を、と思った人たちは結局力を分散してしまう。
高校の先生は「国公立文系は数学で差が付く」などと言って脅しを掛けてくる。手が抜けない。抜くのが怖い。
そのため、私立を併願する場合には肝心の英語がそこまで伸びず、西南や福大は厳しくなる場合が多いのです。
直近の典型例は、北九市立×、後期宮崎公立○、西南○、福大○。
福女×、福大人文×、女学院○。(全て英)
5教科型国公立文系のボーダー付近にいる人たちは、数理が伸びなくて足を引っ張っているのではなく、国英が伸びていないんです。

質問者さんは高1か高2ですよね?
(高3なら模試で8~9校分の志望校判定が出ているはずで、併願や滑り止めなどここで訊くまでもないでしょう)
受験まで時間がありますし、福女A判定を常に取れるくらいまで学力を上げていれば、
滑り止めにできる私大も上にシフトできることと思います。
高3になったら模試に様々なレベルの志望校を記入し、指標にしてください。
福岡から出られないのであれば、九大文・北九州英米・福女国際・西南外英・福大人文英・女学院英・筑女英・西南女学院の8校を書いておけば大丈夫でしょう。
早稲田との距離を知りたい場合は、筑女か西南女学院を外して早稲田を書かれてもOKです。

ご存じのように福女大は今年度からカリキュラムが一変し、1年生は全寮制になり、
しかも1部屋に必ず留学生を1名配置するなど、かなり特徴的な女子大へと変貌を遂げようとしています。
私個人的にはこれを多いに評価していて、人気回復のカンフル剤になればいいと思っているところです。


>私の姉は早稲田を滑り止め?というか合格してて福岡女子大に入ったのですが、そういう人はやっぱり珍しいのでしょうか・・・

お姉様の場合は「福女大の滑り止め(併願)が早稲田」だったわけではなく、
「早稲田レベルの学力で福女大を受けた」と解釈する方が適切でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく受験の仕方?のようなものがわかりました。
福女大は公立なのに、色々力を入れているようで好感が持てますね。
実家が福岡市で、金銭的事情により自宅から通える範囲内になりますので、北九大と西南女学院大は考慮から外しています。

文系で福女大や北九大に落ちるってことはやっぱり国語や英語が得意科目までに持ってこれなかったことなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/02 12:15

高校と高校での成績にもよるんじゃないでしょうか。



私の遠い昔の記憶では、この大学を学区トップの高校から受けるのは、ちょっと冒険すれば九大にも行けそうだけれど「浪人」も熊大などの「他県進学」もできないため「超安全策」をとる女子生徒、でした。なので学力的には余力があって、併願の西南や福大も問題なく受かっていました(さすがに当時最難関の早稲田はいなかった)。

学力的にぎりぎりストレッチしての福女であれば、#2さんの併願案になるでしょうが、そうでなければ楽に構えて西南福大という線も充分にあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

超安全策・・・そんなところですよね。去年くらいから学部が新しく編成されたそうで、志願者の状況も変わってくるので油断も出来ないかなあと思っています。
授業料の安い福大人文学部も考慮に入れてみます!

お礼日時:2011/11/01 23:01

福岡女学院、筑紫女学園など。


福大人文だと併願のニュアンスで、滑り止めにはならない場合もあろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>福岡女学院、筑紫女学園
滑り止めだとそんな下のレベルになるんですね。
私の姉は早稲田を滑り止め?というか合格してて福岡女子大に入ったのですが、そういう人はやっぱり珍しいのでしょうか・・・

私も同じく福岡からは出られないので、西南の英専か英文を滑り止めにしようと思っていたのですが、万が一のために福岡女学院も受けておいたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/11/01 15:35

ご希望の学部・学科によって変わってくるのではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、希望は国際教養学部、英文学になります。

お礼日時:2011/11/01 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!