プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前歯のインプラントはとても高額で危険のためしばらく入れ歯を使います。

お礼日時:2011/11/07 12:13

私は前歯を1本インプラントにしましたが 前歯の場合は沢山神経が通ってるので


少し危ない手術だと聞きましたので私は歯科大で手術をしました。

上の歯はもともと歯肉の骨がしっかりしていないので 骨を薬で作る事もしないといけません。

歯科大でしないと神経を切る場合も有りますし 

しばらくは歯がもっても取れてしまう場合もあります。

私は10年以上になりますが。ぐらつきなど一切ありません。

上の歯は下の歯に比べて骨を作るのでどうしても費用がかかります。しっかり覚えていませんが
全部で50万弱かかりました。

治療に全部で数か月かかりますので お医者様に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり前歯のインプラントは高額ですね。
残存歯を大事にしていかないとたいへんな出費になってしまいそうでとても悩んでいます。

お礼日時:2011/11/07 12:12

両脇の歯を削って、その歯を利用して3本の義歯を一体化させる「ブリッジ」という方法もあります。


見た目に多少違和感が有りますが、保険対応で治療できます。
表面は白い材質で裏側に金属を使っていますので、以外と丈夫で日常は何も違和感なく普通の歯と同じような感覚で私の場合はリンゴもかじれますよ。

勿論、保険を使わず自己負担で作るセラミックスもあり、この場合は本当に自然で綺麗な物が出来ます。
ただし、それとて永久的な物では無く、両横の健康な歯を削ってしまっていますので、将来作り直す事と成ったときには健康な歯も駄目になる可能性はあります。
私は、30年の間に2度作り直し、さらにその両隣の歯を利用する事と成って、現在は5本一体のブリッジと成っています。

ブリッジの利用については、かかりつけの歯医者さんにご相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!