アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫婦で自己破産手続きをし、免責になりました。

ただ、住まいを所有していたため、競売にかけられることになりました。

新しい住まいを探していて、気に入った物件があったので仮申し込みをしたのですが、大家さんからうちには貸せないとの回答がきたと言われました。

わたしたちには自己破産のことしか理由が思いつかないので、そうだと思うのですが、この先どうやって住まいを探したらいいのかわからなくなってしまいました。

もし、住まいが見つからなかったら、どうしようと不安で仕方ありません。

何か助言があればお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家しています。

『保証会社』の保証の取付けを条件としている物件では、『保証会社』はたいてい個人の信用情報にアクセスできますので、まず無理だと思います。『自己破産』で『免責』と言うのは債務者に認められた権利ですが、債権者からすれば「法を盾にした“借金の踏み倒し”」ですからそれなりのお覚悟は必要でしょう。

しかし、肉親の保証人を要求している物件ですと、大家と管理会社が審査しますが、両者とも個人の信用情報にアクセスすることは出来ません。従って、どなたか肉親の経済力のある保証人を立てられるなら、不動産屋さんに「肉親に保証人がいるので『保証会社』の保証料なんて払いたくない。」と“強気”で言えば上記のような物件を探してくれるでしょう。ただ、この場合は勤務先や収入に関する審査は、収入の証明書類の『源泉徴収票』が役所の発行する『課税証明』の提出となったりと、信用情報にアクセスできない分?厳しくなりますのでご注意下さい。

肉親でそのような保証人を立てられない場合、もう大家の“人情?”にすがるしか無くなるのでしょうが、他の回答者様もご指摘のようにそんな大家も希少ですし、その前に管理会社の段階でカットされ、大家にまでは連絡さえ来ません。

一度契約してしまうとちょっとやそっとの滞納では出て行ってもらうことなど出来ませんし、その上多額の裁判費用とうんざりするほどの時間がかかるような『借主保護』ですから、他所で滞納事故を起こした人は勿論のこと、収入に不安を感じる人や信用のない人には、いくら同情しても、貸せないのが実情なのです。空いている部屋はそれを必要とする方に住んで頂き、家賃が払えなくなったらより安いところに引っ越すと言う、当たり前のことが当たり前に行われる社会ではなくなっているのです。困ったことですが、これも現在の行過ぎた『借主(=弱者?)保護』の結果なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産をすると賃貸契約は難しいんですね・・・。
頑張って探すしかないのですね・・・。

当然大家だって商売です。

収入があってメシ食っていますから、人情沙汰で貸すなんてお人よし
なんて、とっくの昔に首つっていることでしょう。
まず、生活保護者が民間の賃貸物件に対して審査なしですむことは99%無理でしょう。
だって、とりっぱくれがありますからね。

ただでさえ、キューキューの生活保護費なんですから、家賃取ろうとしたら食費がない、
光熱費取られて残高が足りない、それどころか金貸してくれなんて事例が腐るほどあります。
夜逃げもあれば、家賃に取られて食費がなくて死んで、遺族からろくでなし大家などと
因縁つけられたことも腐るほどあります。

ですから、「生活保護者の言葉は信用していけない」というのが定説で
管理会社や大家さんセミナーなどできつく教えられてます。
自分はそうじゃないといいそうですが、7割以上はこんな人たちですから、自分だけはなんて通用しません。

ですが、市の施設を利用する場合
生活保護費は市が配布するものですから、市は天引きを行ってから配布することが出来ます
ですので、市営の住居などがあいていて、入居費は生活保護費からの天引きの条件であれば
借りることが出来ますので、まず「市役所」に相談してください。

この回答への補足

自己破産はしましたが、生活保護ではありません。

• 0

自己破産した人でも皆さんどこかに住まわれてるわけですからこれでくじけずに

不動産屋さんに事実を説明して住めるところを探したらいかがでしょうか?
不動産屋も一軒ではなく数件当たってもいいかもしれませんね。
一般の人よりは条件がきつくなるかもしれませんが必ず見つかりますので根気よく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無知と言われるかもしれませんが、こうなること予想していなかったので、少し落ち込んでいましたが、頑張って探してみます。