準・究極の選択

製造業と言ってもまだ具体的に何をしたいかは決めていません。
何となく就職課に相談してみると「フォークリフトを取得したほうがよい」ということを聞きました。
そして親に相談して許可をもらいました。
申し込む前にもう一度親に相談すると母親が反対しました。
理由は「フォークを使う仕事に就かなければ意味がない」と言われました。
確かにそうかもしれません。
もうすでにアルバイト先にも休日届けも出しました。
母親の反対でもう一度考え直しました。
本当に製造業に勤めるために「フォークリフト」の資格は必要だと思いますか?

A 回答 (2件)

有った方が便利ですね。

必須とされる業種に就かなくても、中小の製造業なら間違い無く有利=活用される場はある可能性はあります。大手なら機会は少ないかも知れませんが、フォークを利用出来る方は重宝されるかも知れません。製造業ならば、搬入搬出、移送が無いって方がおかしいので、希望部署や職種に関係無く有利に働く資格とは思います。
    • good
    • 0

必ずしもフォークリフト資格が必要ではありません。



フォークは、どの業界でも物を運ぶのに必要なだけです。
製造業は物づくりですから、製品を効率よく生産するノウハウや
人を使うノウハウ、コストダウンのノウハウが求められます。

でも、そんなノウハウは大変専門的で昨日今日に会得できるも
のではありません。
毎日休まずに真面目に仕事に行く覚悟さえあれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!