プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してから、今の自治体に住民票をまだ移していません。届け出る時間がなかなかとれないためです。一人暮らしでお願いする人もいないし・・・。

前に住んでいたところから、住民票の転出の手続きはしてあります。

実はこの住所不定みたいな状態で半年くらいたってしまいました。
その間、給料から住民税が控除されているのですが、いったいどこの自治体として扱われているのでしょうか?

役所が、婚姻届みたいに休日も住民票受け付けてくれるといいのに。平日ちょっと遠いところに出勤してる一人暮らしの人はいつ届ければいいの?こんなことに有給も使いたくないし。

A 回答 (4件)

住民税は、その年の1月一日現在の居住地へ納付することになっています。


住民登録の転出をしても、会社に住所変更の届け出をしていなければ、会社は、以前に届け出のあった市区町村に、給与の支払報告書を提出して、その市区町村では住民税の計算をした上で会社に税額の通知をします。

通知を受けた会社では、給料から控除してその市区町村に納付します。

従って、以前に届け出た市区町村に納付していることになります。

住民税の通知書は、毎年6月頃に会社を経由して、本人にも手渡されているはずですが、会社の担当者に聞けば分かります。

住民登録は、残念ですが平日しか受け付けていませんので、有休を取るか、近くなら昼休みを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅くなって申し訳ございません。現在は、前に住んでいたところに払われていることがわかりました。
仕方ないですが、休みを取って、届けてきたいと思います。

お礼日時:2003/12/01 12:36

>>いったいどこの自治体として扱われているのでしょうか?



住民税は後払いです。新人の時に所得税は引かれても
住民税は天引きされないのはこの為です。
昨年分は6月か7月からの12回払いになっています。
夏頃に細長い地方税の計算された紙を貰っています。

従って、昨年の年末に住民票があった自治体に納付されています。
今のままの状態だと会社の方へ連絡が来ますよ(多分)
半日休暇を取るなどし手続きをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありません。半日休暇・・・。このためだけにとるのはすごく悔しい気がしますが、仕方ないのですかね。

お礼日時:2003/12/01 12:35

 今払っている住民税は、去年の収入に基づいて、今年の1月1日の住所地に払うもののはずです。

とりあえず住民税に関しては、まだ住所不定ではないということですね。
 住民税がこういう仕組みになっているため、最後には、退職して収入がなくなってから、去年の分の請求が来ることになります。
 転入届は、2週間以内にするのがルールです。遅くても年内には済ませておいた方がいいと思います。委任状があれば代理人でも申請できると思いますが、だれか頼める人はいませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
確かに、2週間以内に転入届を出さなければならないのですよね。前にもいけなくて、窓口の職員の方に怒られました。本当に代理人を立てられないのですが・・・。困った。
とりあえずは、今は前に住んでいたところに払っているということですね。

お礼日時:2003/12/01 12:33

たぶん先に会社が住民税を払っているのではないかと思います。



で、休日に住民票を受けてくれるところはあると思います。私の住んでいる自治体はそうですから。
電話する時間くらいあるでしょうからお住まいの自治体に問い合わせしてみては?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。実は、休日やってるのではないかと期待して引っ越したての頃電話したのですが、婚姻届以外はやってないといわれてしまいました。平日の夕方5時までなんだそうです。

会社が先に払っているとは?会社には住所変更の旨は伝えてるのですが、住民票が実際にない自治体に払っても問題ないのでしょうか?まだ私の存在は今住んでる自治体に認知されてないわけですけど・・・。

補足日時:2003/11/21 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!