プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年前から躁うつ病とパニック障害です。
入院歴もあります。
最近精神障害者手帳を貰ったのですが、3級でした。
自分はどこのクリニックに行っても「症状が重い」と言われるし、
自分でもそう思っています。
2級だと思っていたのに、納得いきません。

2級と3級の差って何ですか?

また2級より3級の方がいい事ってありますか?

A 回答 (2件)

医師が判断したから、3級なのでしょう。


普通なら重篤じゃなくて良かったと安心するところではありませんか?

まぁ、医師によっては2級にしてくれる人もいますけどね。
2級だと障害基礎年金を貰えるということが大きな違いでしょうか。
あとはあまり変わりませんよ。
基礎年金も医師の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 21:03

はじめまして。



判定基準を簡単に言うと、日常生活が、
2級の場合、一人では何もできず常に援助がいる、
3級の場合、おおむねできるが時に援助が必要、
逆に1級では、援助があってもできない、
といった具合になります。

ここでいう日常生活とは、
食事や、風呂・買い物・他人との会話・身の安全
など、ごく基本的なものです。

貴方が、食事に手伝いが必要で、
風呂は家族に洗ってもらわねばならない。
買い物は、一人ではできない。
時々、信号無視してしまい、危なくて、
病院へは一人で通院できない。

それ位であれば、2級の資格がありますので、
判定機関である、都道府県の精神保健センターに
相談していただければと思います。

なお、手帳と年金は、判定基準は似ていますが、
意味合いが異なり、また判定を管轄する機関も異なります。

「年金もらえるマニュアル」みたいな、
弱った人間を鴨にする商売があるので、
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!